※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

お風呂後の授乳や夏のお風呂について教えてください。授乳のタイミングや水分補給、夏のお風呂について不安があります。

こんにちは!!
生後77日の男の子を育てています(^O^)!

18時頃お風呂はいってそのまま寝かしつけて20〜22時に寝ます!
お風呂上がりにお茶を飲ませてその後すぐに授乳します!
お茶を飲ませて欲しがらなければおっぱいはすぐにあげなくても良いのでしょうか?
水分補給としてあげていますが、おっぱい飲んで寝付く感じなので寝るまで頻回授乳になってしまいます。

また、最近暑くてお風呂で泣くのですが夏も浴槽に入れますか??
シャワーだけの方もいますか??

よろしければ教えてください!!

コメント

ぐりグラ

記憶が曖昧ですが…
うちはおっぱいのみしかあげてなかったです。小さな赤ちゃんは胃がちっちゃいから、頻回授乳でも大丈夫だと思います( ^ω^ )

夏場もぬるめで浴槽に入っていたかと思います。あと、昼間に汗を流す時にはシャワーをしてました。浴槽に入ると少し体力使うみたいで、その後がよく寝てくれました。
一時期、お風呂でギャンギャン泣く時期ありましたよ〜💦

  • s85y

    s85y

    飲み過ぎじゃないかなと不安になってましたが大丈夫みたいですね(^-^)!

    夏も浴槽入るんですね!!
    お風呂が嫌な時期があるのかなー(笑)
    同じ方がいて良かったです😊

    • 5月31日
ソラ

こんにちは!

お風呂上がりにそのまま寝かしつけるのであれば、お茶はあげずにすぐにおっぱいでも良いと思います。
生後2ヶ月だとまだ一度に飲める量が少ないと思うので、お茶をあげてしまうとお腹いっぱいでおっぱいをあまり飲まなくなってしまうと思います。
うちの子が生後2ヶ月くらいの時はまだ涼しかったのもありますが、お風呂上がりはおっぱいだけあげていました。その後寝かしつけの時にはおっぱいを飲むだけ与えて寝かせていましたよ。

お風呂は最近はシャワーだけです!うちも暑いとすぐに泣くのでシャワーでぱぱっと洗ってすぐに出てますよ(^^)

  • s85y

    s85y

    完母なので助産師さんに哺乳瓶にもならす為にお茶あげるのは続けて下さいと言われて続けてました(*´ο`*)
    でも確かにお茶飲むとおっぱい飲めなくなってしまいますよね💦

    やはり泣きますよね~😅
    シャワーだけにするか悩みます!!

    • 5月31日
  • ソラ

    ソラ

    哺乳瓶に馴らすのはいいことだと思います!
    私も完母ですが、3ヶ月あたりから一切哺乳瓶を受け付けなくなってしまって誰にも預けられませんでした…
    最近やっとトレーニングのお陰で哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。お茶とかの味のしないものは飲んでくれませんが(笑)

    搾乳器をお持ちでしたら、搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのもいいと思いますよ!
    私は搾乳器持っていたのに途中からめんどくさくなってしまっておっぱいしかあげていなかったら哺乳瓶拒否されてしまったので💦

    • 5月31日
  • s85y

    s85y

    助産師さんも哺乳瓶拒否にならないように慣らしといた方がいいと言っていました!!
    搾乳器持ってなくて一時期手で搾って哺乳瓶であげてたのですがめんどくさくなってしまって(^^;)

    お茶はどのタイミングであげてますか??

    • 5月31日
  • ソラ

    ソラ

    うちは今までお茶も白湯もあげなかったです!最近は飲む量が増えてきたのでお風呂上がりだけでもあげようとしたんですが、味がないのが嫌みたいで飲んでくれません💦
    母乳だけでも特に脱水や足りないことはないみたいなので気にしていませんが…

    離乳食が始まればお茶も飲むようになってくれるかな~と気軽に考えています(笑)

    • 5月31日
  • s85y

    s85y

    うちも遊んじゃってほとんど飲みません(^^;)

    離乳食始まったら飲んでくれそうですね(^-^)!
    1回お茶やめてみます!

    • 5月31日
ゆっこママ★

夏生まれの子2人育ててますが、母乳のみですよ(^^)!
お茶とかあげると、母乳の成分が薄れるとか言われて(ノ_<)

暑くなってきたら、ぬるめのお湯につけてました(^^)‼︎
真夏暑かったら、シャワーだけでもいいと思いますよ(^^)

  • s85y

    s85y

    母乳の成分薄れちゃうんですね😳💦
    哺乳瓶に慣れさせる為にお茶あげてたのですが、そうゆう事はしてないですか??

    温度など様子を見てシャワーだけにしようと思います(^-^)

    • 5月31日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    みたいですよ(^^)
    ミルクあげる予定なんですか?⑅◡̈*
    うちはミルクあげる予定ないので、哺乳瓶の練習はしてないです(^^;;💦母乳あげれない状況になったら、大変かもだけど上の子も哺乳瓶なしでいけたので、いけるかなー?と(^^;;笑

    • 5月31日
  • s85y

    s85y

    特にあげる予定はないのですが、
    預けるときなどはミルクなので哺乳瓶慣れといた方がいいのかなーと思いまして(^^;)

    ちなみにぬるめのお風呂何度くらいで入れてますか??

    • 5月31日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    確かに預ける時はいりますよね⑅◡̈*
    完母だったし、哺乳瓶使ってなかったので預けた事なくて(^^;;

    温度は39度か40度ですかね⑅◡̈*

    • 5月31日
  • s85y

    s85y

    確かに最近一緒に外出出来るようになってきたのであまり預けないです(笑)
    まだ1ヵ月の時とか外出出来なくて預けてましたが!!
    私も完母なので慣れさせる必要なさそうですね!!

    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

    • 5月31日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    一緒にお出かけ楽しいですよね⑅◡̈*これから、お互い熱中症には気をつけましょ😊

    • 5月31日