※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ☆
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が纏まって寝てくれない。寝る時間や食事のリズムは整っているが、2〜3時間おきに起きてしまう。どうすれば纏まって寝てくれるでしょうか?

子どもの睡眠について

5ヶ月半の娘ですが、なかなか纏まって寝てくれません。

生まれてから1ヶ月半頃までは21時〜24時まで、ギャン泣き…でもその後は5〜6時間纏まってねて6時頃に起きる…という感じでした。

テレビを見せないように気を付けたら、ギャン泣きはなくなり21時すぎには寝るように…
でも2〜3時間おきに起きてしまうようになりました…
長くても4時間位です起き、母乳やミルクを飲むとまた寝ます…

気をつけてお風呂の時間やお布団に入る時間、起きる時間や離乳食(一回食)の時間はズレないようにしてますが、どぉしたら纏まって寝てくれますか?

1日の流れ

6:00〜7:00 起床→リビングへ

8:30〜9:00 離乳食とミルク

そこからは3〜4時間おきにミルク

12:00〜 2・3時間 お昼寝

19:30〜20:00 15分くらいお風呂

20:30までにお布団

といった感じです。

長々とゴメンなさい。
アドレスがあればお願いします

コメント

はーちゃんママ

今、一歳4ヶ月の娘がいますが断乳するまで3、4時間寝ることもあれば1時間おきに起きることがあれば、なかなか落ち着いて寝ることはありませんでした。

色々試しましたが、授乳中はグッスリは難しそうですよ!

断乳は、かなり効果的で今では朝までぐっすりです

もう少し、頑張るしかない気もしますが、昼寝の時間を早くしてある程度までしっかり遊んであげて疲れさせるしかないかもしれないですね。

はーちゃんママ

ご希望の回答ではなかったかもしれませんが、寝ることにはうちもかなり試行錯誤したので、お伝えしたくて。。。

ヒャル

ママがお疲れのようですね。

みた感じ、普通だと思いますよ。

うちは、この月齢ではまだ夜中も3時間ごとの授乳でしたよ(^^;

マロ☆

気分転換にパートを始めたのでなかなか朝がキツくて…
暖かくなったし、お散歩などして疲れさせてみようかと…

マロ☆

3時間ごとなら何となく寝れそうなんですが、1時間とかはさすがにキツくて…

erika

同じく5ヶ月半の息子です!
うちもそんな感じです~!
前は5時間とか寝てたのにいつからか、3時間とかで起きるように。。
2時間のときもあります(._.)
昼間はなるべくたくさん遊ばせるうにしてます✩
お互いがんばりましょう꒰๑•௰•๑꒱

ジジ

昼間にお散歩とか、どぉですか??
うちの娘も寝ない子でした‥今はぐっすり朝まで寝てくれます(*^^*)
夜は一緒に寝て、くっついてあげるようになったら寝てくれるようになりましたよฅ^._.^ฅ

マロ☆

まとめてのお返事ですみません。
やっぱり遊んだりお散歩ですかね(✿´ ꒳ ` )
ベビーカー買ったらお散歩すてみます