※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か自宅出産か悩んでいます。両者のメリット・デメリットを考え中。実母との関係や子どもの世話で迷っています。アドバイスをお願いします。

2人目の出産、里帰りするかしないか?
実家は九州、自宅は東海地方です。
1人目の時は里帰り出産しました。
実母は過干渉気味かつ気分屋で
里帰りなのに沐浴は私ひとりですることもあったり、早く自宅に帰りたいと泣いてました。

今回も里帰りするか迷っています。
冬生まれの予定で、そのころ上の子は2歳になったころです。

自宅のメリット
食洗機、ドラム式洗濯機、全館床暖房で寒さを気にしなくていい、自分の家なので自由にできる、精神的に楽

自宅のデメリット
主人の帰りは21時過ぎ、上の子が21時以降起きてられない(眠い)のでお風呂をどうするか問題、家事を多少なりともしなきゃ、上の子のお世話

里帰りのメリット
上の子の世話、家事しなくてよい

里帰りのデメリット
実母の過干渉、家が寒い、実母も仕事があり20時頃に帰宅するため日中は上の子の世話は私、他人の家という不自由感、自宅に戻るときは子ども2人連れての新幹線移動が大変、精神的にキツい

実母と折り合いがうまくいけばいいんですが、、、
陣痛中も私に怒ったりするようなこともあり、産後で余裕ない上に上の子の世話と実母との折り合いをうまくする自信がありません。

しかし入院中上の子の面倒をみてもらえたり、食事の世話やお風呂などを手伝ってもらえるのは大きい気もします。あー、でも日中は私が面倒見なきゃだよなとか思うとなかなか決定打に欠けます。

なにかアドバイスや意見あればお願いします。

コメント

R

里帰りで上のお子さんのお世話を全て実母さんにしてもらうのですか?💦
お子さんの食事の用意お風呂は実母さんにお願いしてもいいと思いますが、基本的に上のお子さんの事ははじめてのママリさんが見るのが当たり前だと思いますよ。

里帰りのデメリットが多すぎるので自宅で旦那さんに協力してもらって過ごす方がいいかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のお世話を全て任せるのは現実的に考えて無理だとわかっているからこそ悩んでます。実家であれば人手があるので少しは頼れますし、そのための里帰りですよね?

• 3月27日
  • R

R

私なら里帰りしないです😊
    お子さんのご飯の用意、お風呂は実家の誰かに頼むと楽だと思いますが実母さんも帰ってくるのが20時頃なんですよね?💦旦那さんと1時間ほどしか変わらないなら里帰りせず初めから自分達でうまくやっていった方が後々楽だと思います(._.)

怒らしちゃったならごめんなさい。でも投稿を見て産後上の子のお世話をするのが憂鬱、できればしたくない、と思っているように感じました…。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。上の子は21時が寝る境界線らしく、20時にお風呂は大丈夫みたいなんで実母に頼めば、と思っていましたが実際一時間差ですね。。

したくないとか思ってないですよ!
    ただ里帰りするかしないか判断する上で、上の子のお世話ってかなりポイントになるとは思ってます。
    産後直後のあの睡眠時間との戦いの中どうしようかな、と💦

• 3月27日
  • R

R

もし里帰りして、自宅に戻った時にまた生活リズムが変わったらお子さんもはじめてのママリさんもしんどくなるんじゃないかな?と思いました(._.)実際私も2人目の産後里帰りしましたが、上の子が寝るまで常に興奮状態で遊びまわってました💦里帰り3日目で上の子が自分の家に帰りたいと泣きながら言ったので帰りました(._.)

上の子のお世話もして赤ちゃんのお世話もしてって私は結構キツかったです😭上の子がいたら昼間寝る事もなかなか出来ないと思いますし、やはり上のお子さんを保育園などに通わすのが1番いいかなと思います😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに生活リズムを変えなきゃいけないのは少なからずありそうですね。。

やはり保育園などの預け先を探してみるのが良さそうです。
    ありがとうございました。m(__)m

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳であれば9時は遅いと思うので早めに寝かせてあげてはどうでしょうか?😅
母親ではなくベビーシッターでもいいと思うので役所に相談してみたりするのもいいですよ。
また2歳なので 保育園とか幼稚園がいいと思います。
育児のためーとかで預かってくれるのでその間下の子に専念出来たり、2人同時に探すとのちのち大変なので最初に上の子から預けておくと次の入園楽にはなったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時と書いたのは主人の帰りが21時すぎなので、主人が帰宅してからお風呂に入れられないと言う意味です。
    普段は20時頃には寝かしつけてます。

保育園の検討してみます。ありがとうございました。

• 3月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の子は一時保育に預けたり、お風呂は赤ちゃん寝てる間に入れるしかないと思います💦
わざわざ辛い思いしに九州まで行く事ないと思います💦

ファミサポやネットスーパーなど利用してなんとかやっていくしかないと思います‼️

うちは2人目も今回も里帰りなし、旦那は仕事の日は翌日の夕方あたりまで帰宅しませんがなんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかにお風呂は夕方、夜とかじゃなくてもいつでもいいですもんね。
    ありがとうございます。

• 3月27日
まま

里帰りせずに自宅でしたよ!でも上の子は保育園なのでその間に下の子沐浴、夜は下の子寝てるタイミングや機嫌が良い時に上の子と一緒にお風呂入ってました!3ヶ月程で一緒にお風呂入ってました🛁
上の子居ても沐浴中はみてもらったり、TV見てる間にちゃちゃっと入れてました!まあドタバタですが😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング教えてもらってありがとうございます。
    保育園は割と必須の様ですね。ありがとうございました。

• 3月27日

主人は1日勤務の為、朝出勤したら次の日の昼くらいまで帰ってきませんが里帰りしなくても大丈夫でしたよ😊!
2人目だからか寝不足もそこまで支障無くわりと普段通りに過ごせました💫
同時にお風呂入れて、下の子の沐浴終わっても上の子は湯船で遊んでて貰って~…って感じでした🐣
やってみてダメなら里帰りでもいけるかも知れませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、2人目って1人目よりは気構えせずにできそうですね。
    ありがとうございます。m(__)m

• 3月27日

その環境なら帰らないです。
うちは母が休みを取ってくれた、パートになってるので昼過ぎには帰ってくるので里帰りしましたが、昼間1人なら特に冬の赤ちゃんですし、暖かい自宅の方が安心かなと思います😊
うちは産前産後の一時保育を4ヶ月ほど利用しましたよ〜
ただ送迎が必要なのでその人での確保、もしくはママが下の子連れて行くことになると思いますが、子どもは少しでも外で遊べるかなって思います😊
週に2.3日でしたが、言ってくれるとママも楽ですよ〜
うちも今回は里帰りしない予定なので、入院中は旦那が休みを取って子守、ご飯は宅配とか弁当とかお金かかるけど利用しまくろうと思ってます😊
私も2人目の時母ともめることもあったので、最初から不安ならやめておいた方がいいかな?と思いました。