※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずさわぎゅう
ココロ・悩み

アトピー性皮膚炎で悩む1才の娘がいて、繰り返し症状が悪化して心配です。ステロイドを使っても完治するのか、他にいい方法はあるのか気になります。

アトピー性皮膚炎はステロイドを使いますが完治はするのでか?毎回、顔、体、足と酷くなり治まるの繰り返し何かいい方法はないのかな?1才の娘夜中かきむしりそれを見て心が痛いです

コメント

くまうさぎ!

わたし自身、アトピー性皮膚炎です😊💦

アトピー性皮膚炎は、治りませんが、きれいなお肌の状態を維持する事は、可能です😊

ステロイド、どのくらいの量使ってますか❓
保湿剤と、混ぜてもらってますか❓
ステロイドはどの強さのランクですか❓

わたしは、ステロイド使い始めて6年くらい経ちます。

二十歳過ぎてから、皮膚科を変えて、ステロイド使うようになりました。

先生と、ステロイドが合っていたからなのか、今ではだいぶアトピー性皮膚炎も落ち着きました。

確かに、かゆみはあります。
アトピー性皮膚炎の肌質は、治りませんが、引っ掻いたりする事も減ったし、保湿剤だけで大丈夫な事も多いです😊💨

• かずさわぎゅう

かずさわぎゅう

回答有難うございます
    プロペト10g,デキサン20gランク3です。強いから徐々に弱くすると先生に言われましたが、長くお付き合いが続くのかと思うと保湿剤も肌に合うのを探さなくてはいけないのでしょうか

• 5月30日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうなんですね😊💨

保湿剤がお肌に合うものを選ぶより、ステロイドの種類を、お肌に合うものにするべきですね😰💡

もしかしたら、今のステロイドが、お肌に合ってないと、治りも悪いかもしれません😔💦

ステロイドもいろいろ種類がありますから、治りが悪いなら、ほかのステロイドにしてみたいと、医師に相談されてはどうでしょうか😊💦

ちなみに、、
    わたしが使っていたステロイドは、

強さのランク2群:マイザー軟膏、ネリゾナ軟膏
    強さのランク3:メサデルム軟膏 です😊

始めは、たしか、マイザーとヒルドイドを1:1で混ぜて使い始めて、その間にネリゾナ軟膏も使いました😊💨

徐々にヒルドイドの量を増やし、今はずっと、メサデルムとヒルドイドを1:5くらいで混ぜて、メサデルムの量をかなり少なくして、使ってます😊💡

• 5月31日
空色のーと

うちの息子は、ヒルドイドとステロイドの併用で良くなりましたよ(*^^*)

ステロイドで落ち着いたら、2日に一度、3日に一度、と少しずつぬらない日を増やし、最終的に保湿のみ、という形で徐々に落ち着かせてました。

今はお風呂上がりに毎日入念な保湿のみしてます⭐︎

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、私自身もアトピーで同じようにして落ち着いてる状況です。

でも、夏の汗をかく時期や真冬のひどい乾燥する時期はステロイドを使わなければダメになるので、完治、というのは難しいかもしれないです💦
    ただ、ステロイドを使うにしても今ではランクの弱いステロイドで済んでます(*^^*)

• 5月30日
  • かずさわぎゅう

かずさわぎゅう

ステロイドを塗るとなおると思いずっと塗り続けてしまいそうで怖いです。少しづつ使わない日を増やしていきます

• 5月31日
わらび餅

子供2人ともアトピー持ちです。
お風呂上がりに
保湿ローション+キンダベート(ステロイド)&プロペト(保湿)を合わせたものを
塗ってます。
夜中に掻きむしってる時は
薬を変えて強力なステロイド&プロペトを
塗ってます。
あとアトピーなので
塗薬だけだと治りも遅いので
食べ物も完全除去してる物もあります。

• かずさわぎゅう

かずさわぎゅう

返信有難うございます。
    娘はハウスダストで酷くなってしまったのでステロイドも気になりますが掃除も前以上に毎日隅々やって治って欲しいの一言です。

• 5月31日
かえ^o^

私自身アトピー持ちでしたが、今ではすっかりお肌キレイになって、薬も何も塗ってないですよ!!
母に聞いたら塗り薬のほかに、食事制限もしてたみたいにです!
そして案の定息子にもアトピー遺伝したみたいでアトピー性皮膚炎でステロイド塗ってます。後、アレルギー検査して食物にはアレルギー反応なかったけど、小麦、大豆、乳、卵、ピーナッツ等のアレルギー代表的な物は完全母乳なので過剰摂取しない様にしてみたら、お肌キレイになってきました!
後、かきむしる時は冷やしてあげると痒くなるのがおさまるみたいですよ!

• かずさわぎゅう

かずさわぎゅう

返信有難うございます。
    冷すとおさまるのですね‼
    試してみます。

• 5月31日