※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃやん
妊娠・出産

予定帝王切開の費用について質問です。手術費用の他に何がかかるのか、一時金で収まる理由や退院時の支払いについて知りたいです。帝王切開の費用について詳しい方、ご経験のある方、回答お願いします。

予定帝王切開の費用について質問です。
逆子のため予定日より2週早く帝王切開での出産が決まりました。費用が気になり色々と調べてみると、一時金でおさまったと言う方や、一時金プラス10万くらいかかったと言う方もいたりで、自分の中で疑問が解決せず、、
帝王切開は手術だから3割負担との事ですが、その手術の3割分の他に何でお金がかかるのかいまいちよくわかっていません😭
一時金で収まる方はなぜ収まっているのか、プラスで退院時に支払いをした方はなぜ多く払ったのか、、
帝王切開の場合は普通分娩にかかるお金(入院費、新生児管理費、食事代など含めたもの)プラスで帝王切開手術の3割なのか、、帝王切開の場合は帝王切開の手術代プラスで入院費などだけで済むのか、、
質問がごっちゃですみません😭😭
わからないことだらけで、、
ご経験のおありの方、または詳しい方など
回答よろしくお願いいたします。。
ちなみに北海道に住んでおり、個室の使用予定はありません。

コメント

チューリップ

帝王切開は入院日数が長いので、その分お金かかるかとは思います(>_<)
手術費、部屋代、食事、入院中の処置、もろもろお金はかかる事ありますね(_ _)
私はプラス4万もいかなかったかな?ってくらいでした。
病院によって違うと思うので、予定帝王切開なら事前に受付で聞いてみたらいいと思います☆
あと生命保険からもお金おりるので、入院費かかっても、保険がおりたら全然プラスですよ!笑

私は緊急帝王切開でプラス30万くらいかかりました。

個人病院で個室、入院日数は11日間(破水から始まり丸二日出てこなかったので余計長引きました)。
もちろん、手術にかかる費用は3割負担です。

個室差額、食事代、新生児保管料(もちろん日数分)、入院セット、保険適用外の分娩に関わる費用もあったようです。

私は個室にしてよかったなと思っています。
帝王切開後の痛み等考えると、ゆっくりできたからです(^-^)

ちなみに、私が出産した病院は高いですが、周りの病院とあまり変わらないので…
地域柄もあるかもですね!

ぴんこーん

詳細見ないとですが、私の場合はプラス10万円でした。
理由は通常分娩より入院日数が多いための部屋代や、点滴などの薬代、帝王切開の手術費用だと思います。

しかし、今は申請中ですが、高額療養費を申請して貰ったお金の残りの金額をマル福で申請し、自分が入っていた医療保険でも帝王切開は女性疾病扱いで保険金がおりるので最終的にはプラスです!

答えになってなかったらごめんなさい(´Д` )
一時的に払うのは大きいですが、のちのち戻ってくるのではないでしょうか?^ ^

帝王切開でなくても42万円で収まる方もいれば収まらない方もいます。
その病院ごとに違うようですよ(^^)
なので病院に確認するのが一番かと思います。
ちなみに帝王切開で保険金がおりる保険に入っていれば、最終的にプラスになると思います!
私は42万からはみ出て払った分よりも保険金の方が多くもらえましたよ!

なおママ

わたしも逆子で帝王切開でした(ノ∀`)
手術料、食事、差額ベット代含めて33万ほどでしたので一時金内におさまりました!

新生児の費用は、別途支払いで保険証と乳児医療証を発行しまた支払いにきてください。とのことで退院時に40000円預け金をし、後日行きました(^^)。黄疸で入院が1日伸びたのと、ミルク代、産後すぐが保育器で治療が少しあったのですが、7000円程でしたので預け金も差額返ってきてます(^^)。

奏★

私も逆子だったので、帝王切開でした。入院日数は6日でした。国立の病院だったので、友達が産んだ病院より安かったです。個室利用はなく、42万以内でした!33万とかだったかなー。
あと保険が対象になってたのでプラスになってます(o´罒`o)♡

病院によって金額違うので、病院に、聞く方がいいと思いますよ♪

対象になる保険に入ってるか調べておくといいと思いますよ。県民共済とか。

私は高額医療を申請して8万くらい払いました。
病院などによっても色々変わってくるので
これ!という値段はありません(´・_・`)