※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
ココロ・悩み

性別判明後のプレッシャーに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日、30週目の健診で性別がわかり男の子と診断されました!
私自身は授かったことがわかった瞬間に性別なんてどうでもよくて、自分の子供なんだからたくさん愛してあげようと心に決めています。

実家の両親は性別に対してこだわりは無かったようで、どっちがいいとか言われたことはありません。因みに、既に女の子の孫が1人います(兄の娘)。
一方、お義父さんお義母さんは、旦那のお姉さんが2人続けて男の子を産んでいるせいか女の子がいいねと言われていました。
しかし、今回私達夫婦の間に授かったのは男の子。
性別判明が少々遅くなったせいもあり、今日まで性別の話をする度にプレッシャーが徐々に溜まってしまって、健診の度にしくしくと1人で泣いていました。
性別の報告を済ませた今も申し訳なさで泣いています。
私がお腹の子の性別を決めた訳ではないのに申し訳なくなるのはおかしいというのはわかっていますが、どうしても申し訳なくなってしまいます。

お義父さんお義母さんとの仲は本当の親子のように仲良しで、良く話もするし買い物も良く一緒に行くし、小旅行にだって行きます。なんの文句もありません。
お義母さんとは比較的交流が多いのですが、買い物に行ったお店で幼い女の子を連れた親子を見ると、「やっぱり女の子は可愛いね〜。いや〜元気に産まれてくれればどっちでもいいんだけどね〜。」とよく言われます。
言い方は全く嫌味もなにもない単なる独り言のような、素直に自分の気持ちを言った感じです。
それを私はもちろんわかっていて聞いているのですが、どうしてもプレッシャーにとってしまいがちです。
もう性別の希望なんて聞かなきゃよかったと産まれるまで秘密にしておけばよかったと後悔しています。

今まで内に秘めていた気持ちをとうとう耐えられず言葉にしてしまいました。
みなさんの中で同じような体験をした方いませんか?
こんなことでストレスを感じたくないので、ぜひアドバイスや励ましをいただけたら嬉しいです。お願いします。

コメント

コキンちゃん

私も男の子で、私自身は希望通りですが
正直元気だったらどっちでも良かったし
ま、希望通りでよかったな~程度でした!

けど義父はいまだに俺は女が良かったけどの~~って毎回言われます。
名前もふざけて何々にしよとか👿
私や旦那が女が良かったとか言うならまだしも
お前じーさんやろーがって思うし
ふざけた名前を冗談で言われるのもすっごい今ストレスです(笑)

俺が可愛がるけ誰にもやらんとか
こっちがあんたにはやらんわ!って感じです!!
義祖父母は跡取りがどーのこーの言ってたし(笑)
それはいいけど、女が良かったってセリフはほんっとむかつきます!
来週から1ヶ月くらいだけ同居なんで、言われたらもぉ限界に近いんでガツンと言ってやろーと思ってますが(笑)

そんなん言うなら抱っこもさせんし
可愛がってもらわんでもいい!
じーさん面もさせん!
私の息子に文句あるなら会わせん!って言う予定です(笑)

けど、言いたいこと他にも沢山あるから
とりあえず旦那に嫌ってのを伝えて
私が遠慮なしになにかしら構わず言うのをわかってるから
警告はしときますが(笑)

だいたい、孫は苦労しないから可愛いってよく聞くので
そんな女がいいならお前らがまた産めやって言いますね(笑)

• ともたそ

ともたそ

お返事遅くなってすいません;;
    無神経な発言は本当にイライラします!
    meeeeiさんのお気持ち心底お察しします...
    言いたいことを言える勇気って大事ですよね!
    私のお話聞いていただけて嬉しかったです。
    お返事ありがとうございました(*^o^*)

• 5月31日