※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなす
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅く、寝言や泣き声を発してうねうねと体を動かしています。対策や改善方法を教えてください。

生後1ヶ月なのですが眠りが浅く、ずっと寝言のような唸り声や泣き声を発しうねうねと体を動かしています。
目は瞑っていて、寝息も立てるのですが定期的に上記のような状態を繰り返しています。
初めはげっぷをさせたり、再度寝かし付けたり色々やって見てはいたのですが、何をしても改善されず…
問題なければいいとは思うのですが、動きや寝言が激しさで私も隣で眠れず参っています。
同じような方で何か対策、改善方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘も同じでした😅
お医者さんに相談したら、問題はないみたいです😊✨
私も気になって眠れなかったので、今日は寝たい!っていう日はおくるみ巻いて手足が動かないようにするとマシになりました🙌

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!おくるみ試してみます!

• 3月25日
しゅう🔰

回答になってなくてごめんなさい。
うちも生後二か月くらいまで同じ感じでした。夜寝てる時にウーウーうなったり、いきんだり、体もウネウネ激しくて本当寝れませんでした😭
心配で「新生児 うなり いきみ」で何度も検索しましたが、新生児にはよくある事らしく、特に心配ないみたいです。
原因があるとすれば、やっぱりゲップとか、あとたまに母乳飲み過ぎで苦しいとかもあるみたいですが。
あと、昔からの言い伝え❓みたいなので「赤ちゃんはいきむたび大きくなる」らしいです😅
3か月過ぎた今は、大人しく寝ることも多くなってきたような。それか、私が慣れちゃって気づかず寝てるのかも💧
こなすさんもあまり心配せず、ゆっくり寝てくださいね。気になるようならご家族に見てもらって別室で数時間休むだけでも楽になると思いますよー!

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!娘はげっぷを出すのが下手なので、それもあるかもです💦

• 3月25日

私の娘も新生児~1ヶ月頭くらいまでそんな感じでした!
私も心配でここで相談させてもらったら、みなさんよくあること、そのうち無くなってた、と言ってて
確かにうちの子もなくなってました!
苦しいのかなって心配になりますよね😢

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!そのうちなくなってくれることを願います😭

• 3月25日
もも

2ヶ月ですが、今でもそんな感じのときあります!
寝言で起こしちゃうと自分も起きないといけなくなるので泣くまで無視してます笑
泣かない限りは動いてたり唸ってても寝ているので、最初は心配でしょうが死にはしないので休んでもくださいね。こなすさんが寝不足になっちゃいます!

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!寝不足なので適度に休みながらいきたいと思います💦

• 3月25日

2歳の娘、そして今1ヶ月の娘もそうです😂💦うるさくてこっちは起きちゃいますよね😭
上の子は2〜3ヶ月で自然と静かに寝るようになりました🤗

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!もう少ししたら無くなるものだと信じて頑張ります💦

• 3月25日
にこ

うちも正に同じ感じです😭
苦しいのかなとか色々心配になりますし意外と激しいので起きちゃいますよね💦
唸りながらも寝てるのでその時は私はそのままにしています笑
1ヶ月検診で小児科の先生に相談したところ、良くあることで、小児科医でも何故起こるのか解明されていない現象?的なことを言っていたので心配いらないみたいですよ^^

• こなす

こなす

コメントありがとうございます!解明されてないとは驚きです!適度に放置して様子見ます😢

• 3月25日