※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

修了式後の登園で娘と遊び、公園での出来事について大人と男の子のやり取りがありました。男の子は自力で助けられなかったことに悩み、大人が助言する場面がありました。

カテ違いならごめんなさい🙏

この間、修了式のためだけの久々の娘との登園がありました。
登園後、30分強で降園のためあっという間のお迎えです。
帰り、いつもの園帰りの様に皆んなで公園に。
ウィルス戦争の最中でも、外なら平気よね、と娘は久々のお友達との遊びに歓喜し、外で遊んでストレスも発散。
息子もベビーカーの中とはいえ久々の娘とその友達が遊ぶ声や雰囲気になんとなく気持ち良さげでした。
そんな中、事件発生。
なにやら大人が一人の男の子を諭すというか、丁寧にお話ししています。

どうやらその男の子は、アスレチック遊具の編み縄で遊んでいた子が危ない目にあったのを、自分の力だけで助けたかった様子。
でも、無理に助けようとしたことで逆にもっと危なくなり、大人が助けた、という状況の様でした。
カッコよく助けられなかったことに文句を言うその男の子に、大人が『カッコよく助けるにはどうしたらよかったかな?助けを求めるのも、カッコよく助けるひとつだよ。君が助けを求めなかったら、助からない、若しくはもっと危険な目にあっているかもしれないでしょ。』

かなりごもっともな話なのですが、その男の子は、『自分の力だけでどうにもできないんじゃ意味がない‼️』と言い張り、大人が『警察官👮‍♂️だって、自分の力だけじゃなくて、人の力を借りる事もあるんだよ。』と。
そうしたところその男の子は、『なりたいと思ってたのに‼️事件全てを自分の力だけで解決できないんじゃまったくカッコよくないや。なら警察官なんてならなくてもいい‼️』

私も周りの親もそれを聞いてあんぐり…😳
聞けばどうやらその子のママも変わり者だそう。
せっかく素敵に諭してくれた大人の人、かわいそうだ(苦笑)

でも、私達は理解してるし、その大人に拍手送ります。

コメント

らすかる

めんどくさい男の子ですね😩
助けた人も貧乏くじ引いちゃいましたね………。

引き継ぎ忘れ

まぁいつでも素直に人の話が聞ける子だけじゃないですよね😂
子どもも1人の人間。
一丁前な思考があるんですよね。
どう説得というか、教えてあげたら良いのかなって困る内容ですが、まぁそんな事もあるよなって感じですね。

ママリー

そうですかね。
小さい子にはそんな簡単に理解できる話じゃないと思います💧
助けてあげようとしたその気持ちは誉めてあげなかったのかなぁ🤔否定ばかりされたら聞ける話も聞けないんじゃないかしら。

• リトルミィママ

リトルミィママ

一応、よく頑張ったね、ありがとうとは言ったそうです。でも、その子はなぜ助けにきたのか、と。無理をしてでも何がなんでも自分で助けたいのに、とそういう姿勢だったんだそう。

• 3月24日