※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

保育園に預けて仕事復帰する際の不安や適応障害について相談しています。仕事を辞めるか悩んでいますが、経済的理由や育休の手当を考えて頑張る覚悟もあります。

来月から保育園に預け、私も仕事復帰します。
同じ様な状況の方いっぱいいらっしゃると思いますが、ドキドキしますよね?😭

なんかそのドキドキとは別に、仕事のことを考えたり上司と連絡を取り合うと息苦しくなったり、気分が悪くなったりめまいがしたりします😰(悪阻とは別です)

6年ほど前に働いていた会社がブラックでかなり辛かった時、心療内科に通い適応障害と診断され、うつ一歩手前まで行った時と同じ様な状況になってしまっています😭(この会社を辞めたらすぐに治りました😅)

また適応障害なんじゃないかと不安になっています。

一年半ぶりに仕事復帰するので、働けるかなとかそういう不安とはまた別です。
産休に入る前にマタハラされていたことも影響しているかと思います。(マタハラのストレスで切迫早産になり入院経験もあります)

仕事辞めちゃえば楽になるのかなとか思いますが、保育園きまっちゃったし、第二子妊娠発覚で、、、
辞めて転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる会社なんてないですよね😅

仕事も保育園もやめるしかないんでしょうか😭
でも旦那の給料だけではやっていけないし、育休の手当てとかもほしいので頑張るしかないかなと思ってます😭

みなさんならどうされますか??

今メンタルがやられているので厳しいご意見はごめんなさい。

コメント

どんな感じなんだろう…とドキドキです😊💓

れっどさん

chiiiさんの気持ちものすごくわかります。

仕事のことを考えると、気持ちがズーンと重くなりますよね。

私も仕事辞めて転職しようかと思いましたが、私も当時第二子妊娠したばかりだったので、諦めました😹

chiiさんのように、私もたくさん悩んでたら、切迫流産と診断を受けもろ体にダメージきました。。。

私も旦那だけの給料じゃ、やっていけないし、育休手当欲しかったので、なんとか産休まで頑張ろうと思ってきて、あと三日でお休みに入ろうとしています。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

全く同じ状況だったんですね😵
    第二子妊娠のことを伝える時勇気いりましたよね?😭
    なんて言い出そうかずっと考えてます…

切迫流産になっちゃったんですね😭自宅安静されたんでしょうか??お仕事はお休みされてましたか??

育休手当あるとないとじゃ大違いですもんね💦
    後3日なんですね‼️頑張られましたね😭

• 3月23日
  • れっどさん

れっどさん

同じでしたよー。仕事のこと考えると辛いですよね。。
    すごい勇気入りました。まだその時育休中で、でも辞めたくなかったから、続ける意思を見せました。
    少しだけだと、復帰することを伝えましたよー。

体調のことを考えると、早めに伝えた方がいいとは思いますよ😭💦

4週間自宅安静でした。お仕事を復帰するその月に診断を受けてしまって、それもまた伝えるのがストレスで胃に穴が開きそうな勢いでした。。

大違いですよー。
    ありがとうございます!!!

復帰しても、上の子が何らかの病気にかかるとすぐに呼び出されるし、仕事を早退しないといけないし、それもそれでストレスでもあります😱💦💦

• 3月23日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと辛いですし勇気いります😅
    続ける意思を見せるのは大事ですよね😊

復帰する月に自宅安静だったんですね😵💦
    ちなみに、切迫で安静の間はお子さんは保育園で預かってくれましたか??送り迎えは他の方がされたんでしょうか??

そうですよねー😭保育園の洗礼はあると思うので、もう割り切るしかないのかなと思いつつ、やっぱりストレスになりますよねー😭

• 3月23日
  • れっどさん

れっどさん

保育園預かってくれましたよ。
    送り迎えは、私の母に協力してもらってお願いしてました。途中まで私が送っていって、そこからバトンタッチという感じでした。

洗礼はすごいですね。
    今も息子、風邪と下痢でやられています。自分の職場も保育園で、このご時世、息子の状況が思わしくないと、休んでくださいと言われて、産休前なのに休んでいる感じです。。

• 3月23日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご実家が近くだといいですね😊

そうなんですね💦やっぱり色々病気もらってきますよね😭

• 3月23日

わかります
あたしもずっと我慢してきました
やっと二人目妊娠産休再来週からです😭長かった!
産んだら転職しようかなと考えてますよ❗