※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
お金・保険

主人は3人の子供を欲しいと言うが、経済面で不安がある。自身は兄弟が多く楽しかった経験から1人はもう1人欲しいと考えている。家計や教育資金、子供の意見など客観的な意見やアドバイスを求めている。

3人目悩んでいます。
主人は子供3人は絶対欲しいと言います。
私も自分が兄弟多くて、楽しかった思い出がたくさんあるのでもう1人は産みたいです。
ただ、経済面でかなり不安があります。

我が家は世帯年収700万ほど。
夫:500万強、妻:200万弱(フルタイムパート)です。私もいずれ正社員として転職は考えています。
住んでいる所は、高校までは公立が一般的な田舎です。
子供たちの教育資金は高校卒業までに500万くらいしか用意できないと思います。(オーバーする分は奨学金を考えていて、子供たちが結婚するとなれば残りの額は私たち夫婦で返済しようと思います。)
家は持ち家で、毎月ローンを8.8万返済しています。これが多かったなと少し後悔してます💦

私は兄弟が多く、習い事や進学も制限がありました。でも、みんな仲が良かったし、毎日楽しかったのでたくさん兄弟がいて良かった!と思うことの方が多いです。
ただ子供たちが同じ様に思ってくれるとは限りません。
逆に主人は2人兄弟で、習い事、塾、進学、留学すべて自由にさせてもらってたタイプです。だけど、兄弟たくさんいる家庭にずっと憧れてた。結婚したら3人は欲しいと思ってたと言います😣

長くなってしまいましたが、いろんな方から客観的な意見を貰いたいです。
苦労するから絶対やめた方がいい!子供たちが可哀想。うちもこれくらいだけど何とか育てられてる!など…
また、なんとかなりそうなアドバイスなどもあれば教えていただきたいです。

コメント

子供3人います。
同じく田舎で小学校・中学校は公立しかないです。
ウチは共働きで世帯年収1000万程。正直今でもあまり余裕ありません…

お子様の進学は大学も視野に入れているということですよね?1人500万だと確かに奨学金がないと厳しいと感じます。田舎だからこそ下宿の可能性もありますしローン返済がいつまで続くか分かりませんが大学の時期にも被るとかなりキツそうな感じです。

私なら今いる子供達になるべく苦労かけないように、将来の選択肢を狭めないように子供は2人で留めておくかなと思います。

• こに

こに

コメントありがとうございます!
    実際に3人育てておられる方からのご意見とても参考になります。

そうです。子供たちが大学に行きたいとなれば行かせてあげたいとは思っています。その時期にもローンは返済中です💦
    やはりかなりキツいですよね😣
    今いる子供たちにもっと目を向けたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日

退会ユーザー

色んな価値観があっていいとは思うので正解はないと思います。

ただ住宅ローン返済と大学の時期が被る事、3人分の奨学金を夫婦で本当に背負っていけるのか、自分達の老後にお金が残るのか…

まだ先の事なので想像の域だと思います。なので余計にどう転ぶかわからない分、先々の生活に余裕があるように人生設計をしておくべきかなとは思います。

そこを踏まえてご夫婦で今一度話し合いをされた方がいいと思いますよ。

• 3月21日
  • こに

こに

すみません、間違えて投稿してしまいました💦

ほんと仰る通りです。老後資金なども確保の予定がしっかり立てられてないのが現状です。
    現実的に考えさせていただきありがとうございます!

主人はなんとかなるよーって人なので😣将来の事を含め、私がしっかり考えて話し合いしたいと思います。

• 3月21日

大丈夫だと思います😊むしろこの状況で無理ならこの国どうなの?って思います💦今は高校の授業料無償化もありますし、大学ではなく高専で国家資格取って就職したりする道もあります!

退会ユーザー

習い事は小学校からひとりいつくまで、とか制限ありで、旅行も近場の宿に2泊3日とか、お金をかけずに育てることは可能だと思います。

フルタイムパートから正社員になれるといいですね!

• 3月21日
  • こに

こに

前向きなご意見に少しウルっとしちゃいました🥺

もちろん子供たちに制限はかけてしまいますね💦
    それでも楽しい思い出が残せる様な家庭を築ければ一番いいかもしれません😭
    理想が現実にできなかった時が怖くて悩みに悩みます…

正社員なれるように頑張ります💪
    夫婦で前向きな意見も考慮しつつよく話し合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日

退会ユーザー

うちは2人と思っていましたが、夫の強い希望で3人目に踏み切りました😊なので歳の差兄弟です🎵年齢に余裕があれば歳を離して出産するのもいいですよ。お兄ちゃんたちはかわいがってくれますし、三男も楽しそうです❤️

• 3月21日
  • こに

こに

歳を離して様子みるのもありですよね!
    末っ子ちゃんはみんなのアイドルですね😍
    それも考えてみます☺️

• 3月21日
りり

ご夫婦そろって3人目を強く望んでらっしゃるなら、もう答えが出ている気がしますけどね😊

こにさんも正社員として働いて収入を増やす覚悟もおありのようですし、どのような未来をご自身が望まれているかが1番大事かなと思いました😌

我が家は旦那年収600万程、私パートで100万です。
3人目を望んでいましたが私自身今のパートで精一杯ですし、どうしても金銭面での不安を拭えなかったので諦めました。
お金ならなんとかなる!と覚悟を持てなかったです😅

私はもう結論がでたのでスッキリしてます😊
でも赤ちゃん見ると、いいなぁ♡と思ったりはしますけどね🤣

• こに

こに

もし3人目産んだら死にものぐるいで働かなきゃなとは思ってます💦ただ、子どもたちとの時間もちゃんと作りたいってなるとやっぱりグルグル悩みだしちゃって😣
    優先順位をどうつけるか…私もスッキリしたいです😭

そうなんです。私も2人目生まれてしばらくはこれでお終いだよって主人に言ってたんです。でも、また新生児抱っこしたいな〜なんて考えたりしてたらこんな悩みに🥺まだ2人目赤ちゃんなのに…笑
    お金さえあれば子供欲しいですよね😂

• 3月21日
  • りり

りり

私も2人目産んだ後すごーく悩みました!
    我が子は可愛いし、お金さえあれば3人目4人目…と頑張っちゃうんですけどね🤣🤣

こんなにしっかり考えられているこにさんならきっと大丈夫です😊✨

• 3月21日
3児ママ

我が家は共働き正社員、世帯年収は800万程度、ローンは同じく8.8万円くらいです。
私たちも高校までに児童手当と学資保険で500万程度くらい用意ができるかなーくらいです。あとはボーナスなど貯金してどれくらい貯まるかなーって感じですが、年間100万くらいは頑張れば…くらいですかね💦あとはお互い正社員なので昇給に期待するくらいです。
当初は2人のつもりだったのですが、私が正社員で転職した事や保育料無料になったりなど重なり、もう1人欲しいなーとなりました。

いずれ正社員へ転職するなら収入アップも見込めるし、欲しいなら年齢いってから後悔するのは嫌なので私ならチャレンジするかもです。年齢的にまだ余裕があるなら正社員へ転職してから3人目ってのもアリかなーと思います!

• こに

こに

我が家もせめて800万は欲しいです🥺

30代前半で正社員への転職もリミット迫ってきそうなので、先に転職して少し落ち着いたらの方が安心感ありますよね。
    その案も主人と話し合ってみます😊
    ありがとうございます!

• 3月21日
ぺぺ

全然いけると思いますよ、私も年収850万ほどでローン12万で将来子供たち1人ずつ500万ほどしか貯金しないと思いますが3人目考えてます😂もーっと条件厳しい人で4人とかもザラにいますし、どーにかなると思ってます(笑)ママリには保守的な人が多いのでこの手の話は私は身近の人を参考にしてます(笑)

• こに

こに

たしかに、ママリの皆さんすごく堅実ですよね。ものすごく勉強になります。
    ただ、自分の家がすごい貧乏な感覚に陥ります😭
    いろんな方の意見が聞けるのでありがたいですけどね😊

楽観的な考えも必要ですね👍

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私が時短の契約社員で世帯800万くらい地方住みです。

私自身3人きょうだいで仲良く楽しく過ごしました。習い事はさせてもらえましたが下二人いた為進学したいとは言えず高卒で働いて家にお金入れていました。

夫の実家も裕福ではなく専門学校に通わせてもらったそうですが小さい時から欲しいものは買ってもらえず不満があったそうです。

上記のことから我が家は二人で終了の予定で一致しています。お金さえあれば3人欲しいですけどね(><)

結局はないものねだりだと思うので子供がどう思うかは成長しないと分からない事ですしお二人が欲しいと一致しているなら3人目チャレンジしてもいいのかなと思います^ ^

• こに

こに

ほんと無い物ねだりですよね😓
    私の兄弟も、私みたいに兄弟たくさんいて良かったって思ってる者もいれば、我慢ばかりで嫌だったから自分は子供1人っ子にしてお金かける!と考えてる者もいますので、同じ環境でもその子その子で思うところがありますよね💦

主人とその辺も含め、再度よく話し合ってみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日
グレープ

前向きなコメントばかりで嬉しくなりますね☺️✨
私もそこまで計画を立てられているなら大丈夫だと思います✨
500万円用意できたら十分じゃないでしょうか?
ママリでは奨学金なしで大学までとか海外旅行が~とか仰る高収入の方がいらっしゃいますが、世間的には奨学金借りて大学に通う人の方が多いと思います。
今後正社員になれれば収入も増えますし、借金まみれで毎月赤字ですってわけじゃないので大丈夫だと思います。

最近3人目産みましたが、やっぱり2人と3人では違います!賑やかになったというか…家の中がより明るくなりました😊

• こに

こに

もう心配が尽きなくてドツボにはまっております😭笑
    もっと厳しい意見が多いと思ってましたが、意外と前向きなご意見いただけて嬉しいです😊

3人いたらだいぶ賑やかになりますよね☺️やっぱりいいなぁと思います♡
    もし3人目チャレンジするにしても、再度しっかり計画は立ててからにしようと思います!

• 3月21日
ままり

夫婦で3人目!と思うならなんとかなると思いますよ😊
それに習い事は何個まで!と決められると、子供自身自分が本当にやりたいことを真剣に考えることもできますし✨
あれもこれもで中途半端になるよりいいと思います!

旅行や外食には頻繁に行けないけれど、それでも楽しいことが皆んなでできるならそれでいいと思います😊

我が家は旅行好きで物欲も半端ない、かつ都内なのでたくさんお金がかかるため2人で精一杯です😅
今いる2人の子に出来うる限りのことをさせたいです😊

• こに

こに

できる範囲で精一杯できることをしてあげたいです😊
    今一度、子供たちにどこまでしてあげたいかからよく話し合いしてみます!

• 3月21日

まさしく我が家です笑
年収ほぼ同じで子供3人です。
我が家も教育費で今のところ目処が立っているのは1人500万円です。(増やすことが可能であれば増やすかもしれません。)足りないと言われるかもしれないですが、500万円あればかなり進路の選択肢広がると思います。うちは大学に行くならこれぐらいかかる、でも500万円しか用意は出来ない。それ以上必要な大学(目指したい仕事)なら特待生を狙うこと、奨学金のことも考えないといけないことを少しずつ小学生の子に教えていますよ。大学は進路を広げ、稼ぐ仕事に就く可能性を上げることはできるけれど、必ずしも大学に行くことだけが全てではないことも子供に教えています。(ただ今何になるか迷うならとりあえず勉強はしなさいと。笑)子供に教えることで子供の選択肢は更に広がると思っているので、親も日々勉強です。もちろんいろんな体験も必要だと思っていますがあんまり高額なことはさせられないですね💦
お二人で3人目望んでいるなら大丈夫だと思いますよ✨

• こに

こに

すごい✨しっかりお子さんにお話してるんですね!!
    それだと子供もただ遊びに大学に行くとかは回避できそうです👏
    私もまだ将来どうなるかざっくり考えて心配しているだけだったので、ちゃんと勉強して自信を持って子供に教えたり育てていけるようにしたいと思います😊

• 3月21日