※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
お金・保険

家計管理に困っている方がいます。節約や貯金が必要だけど、集中できず悩んでいます。簡単な家計管理法を教えてほしいと相談しています。

家計の管理…なんか簡単な方法はないですか?

息子を出産後から産後うつになり、今に至るまで体調の変化が目まぐるしく病院もあちこち専門医にお世話になりながらなんとか生活を送れていた所です。

体力の落ち方も激しく家事もまともにこなせず息子を生かすのに必死という所から徐々に軽快していきやっとスーパーに買い物に行けるかな?という所まで回復した頃に今回の妊娠がわかった感じでした。

なので節約とかは考える隙間もなく、とりあえず生きるために頼れるところに頼りまくってたのですが…。

今からお金もどんどんかかってくるし、本格的に貯金しないとやばい…。。
妊娠して安定したのか体調は息子を妊娠する前の自分のようですこぶる調子がいいですが、また産後崩れたらと思うと仕事を始めることさえ検討できません…。

考えなきゃいけないのに、集中できず頭にモヤがかかったようで…、そんなこと言ってる場合ではないし頑張りたいのに頑張れない自分が情けなく。歯痒く。
仕事にさえいけない自分も悔しい…。
旦那も私も持病持ちで医療費だって毎月結構かかってくる。

こんなどーしようもない私でもどーにかできる方法はないのかと模索しています。

全部書く!とかもやってみようとはしたんですが全く続かず…本屋さんに並んでる簡単家計簿も全然続かない😭
レシート撮るだけのやつもよくわからなくなりボツ…
ど、どうすればー!😭💦

大好きだった手帳さえ管理できなくなってしまったのでもう持たずに全てスマホで予定管理するようにしてる所です。

面倒な質問ですみません😭
やる気はあるし、危機感もある。のになぜできない?
と自分で自分に1番聞きたい。

そんなわたしにも出来そうな簡単な家計管理法、知りませんか?
是非教えてくださると泣いて喜びます。

あと産後おんなじように自分の身体の変化が目まぐるしいかたいませんか?なんで自分だけこんな酷く体調崩して動けなくなってるの?と情けなくて不安もあります😭

コメント

全部キャッシュレスにしてマネーフォワードに連携させれば勝手にデータが入ってきますよ☺️
前月分越えるとアラートが来たり便利です。

• usachisa

usachisa

そんな方法が!!
    最近キャッシュレスばかり使っていたので余計お金の流れが見えずでした💦
    マネーフォワードという名のアプリですか?
    ちょっと体調に余裕のある時に調べてみます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

マネーフォワードを実際に使用してどのぐらいたたれてますか?
    使用感など興味があります!!
    情けない話ですが、本当に現状お金の出入りを全く把握できていない状況なので…
    セキュリティ等不安要素はありますが藁にもすがる思いです。😭

• 3月20日

退会ユーザー

3年近く使ってるんですが、無料だと過去1年分しか見れないみたいです。
    とりあえず1つだけでも連携してみるといいと思います。

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

そうなんですね!
    なるほど…データを残したければ有料ということになるんですね。わかりました!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 3月20日

もうこれで生活する!!っていうお金を決めて、それだけを財布に入れて、その中で生活するとかどうでしょう?

そしたら、使いすぎはなくなるかな?と思います!🙌

• usachisa

usachisa

お忙しい中ありがとうございます😊
    外に買い物行けない日々が長すぎてキャッシュレス生活に慣れてしまって…支払い終わると現金が手元にほとんどないー!!って状況に陥ってます😂
    医療費を捻出するのに精一杯というところまで追い込まれました!😱

• 3月20日
あおと

かーさん家計簿さんという方のインスタグラム参考になりますよ!確かブログもされててブログの方に詳しい家計管理法載ってましたがズボラな私でもだいぶ管理できました😊

毎月の収入-固定費=毎月使えるお金という感じで、かーさんさんは1日3,000円(食費、日用品費、医療費など全て含む)でやりくりされてます!ただ、その日使った金額を項目分けせず書くだけでOKです😊

医療費が多いということでしたら、医療費だけ別枠にして食費と日曜日費合わせて毎日2000円とか金額決めてやってみるのはどうでしょう?😆

書き方下手すぎますが分かりましたでしょうか?😣💦

• usachisa

usachisa

お忙しい中返信下さってありがとうございます😊
    【書く】という事が続かないかなりのどうしようもない私なのですが…😱
    おそるおそる見に行ってみますね!😂
    教えて下さってありがとうございました😊

• 3月20日
あか

私も産後の変化に目まぐるしく、産後うつになりました💦
今も体調よくなく、薬もガッツリ飲んでいます。
周りにはいないから、情けなくなりますよね💦

• usachisa

usachisa

あぁ……同じ境遇の方が😭
    本当にそんな感じです😭

出産後テキパキと家事をこなし職場復帰までできる人もいるのになんで私はこんな風になっちゃってるの?😨
    と…。無意識のところで自分を責めて、情けないな、と感じてしまってます。。

そんな風に思ってもなんのプラスにもならない事わかってるはずなんですがね💦

何も理想通りにできない自分が情けなく悔しくてやりきれないです…。😱

• 3月20日
  • あか

あか

同じ気持ちです😭
    わかってくれる人もいないので、辛いです💦
    買い物行けるようになるまで、どなたが買い物に行っていたのですか?家事をこなせるようになるまで、どうしてたんですか?

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

買い物行けるようになるまでは主に個人宅配系、ネットスーパー、出前を利用していましたよ。
    家事はほぼ壊滅的だったのでほとんどしていません。
    洗濯物がたまってきたら主人が必要なものだけ回してくれたりとかしてました。

私も体調がましな日に洗濯物を回すだけ回したり、
    ご飯系はできあいの冷凍ものを多用していましたよ。
    家事全般は体調を見ながらできる時に出来るだけ、無理はきかないので1日一食作れたらいい方でした…。

あとは実家が近いこともあるので見かねた実母が料理をお裾分けしてくれたりとかもありました。

やっと買い物に行けるようになりましたが、掃除も片付けも頻繁に手につかないので、相変わらず荒れ放題な我が家ですが😱

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

なので……
    節約なんてできる隙間がなくて割高でも調理済みのものを購入したり。
    食事がなにも用意できないときは出前をとったり。
    下処理が必要のない料理のキットを購入したり…。

割高でもそれに頼らないと食べる事さえ難しかったので、頼れるものには頼ってたかんじです。

今はハウスキーピングみたいな事も短時間でお願いできるところもあるみたいなので、そちらにお願いしたら、部屋の片付けや洗濯物もしてくれると思います!

• 3月20日
  • あか

あか

すごいご苦労をされていたんですね!よくのり越えられてきましたね。
    詳しくありがとうございます。
    体調不良でも、生活は続くから、お金を使ってしまいますよね!
    ご実家が近いのは助かりますよね!
    私も実家様々で、頼りまくってる感じです。
    しょっちゅう実家に帰っています。
    今の調子が産後も続くといいですね!

• 3月20日
  • usachisa

usachisa

あかさんもご実家が近くて何よりです😭
    ありがとうございます😭
    本当に…なにが起こるかわからないものですね😅💦

私も今回は産後うつにならないように頑張りすぎず、早めに専門家には頼ったり、ストレス発散したりと出来ることしていきたいと思ってます!

• 3月20日
  • あか

あか

本当に産後うつに、ならないで下さいね!出産頑張ってください👊😆🎵

• 3月21日