※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期が激しくなり、発達障害の可能性も心配。家では放っておくが、外出時は無理やり連れて行く。対処法を知りたい。

子供のイヤイヤ期についてです。
もともと、はっきりした性格で気に入らないことがあると
近くにあるものを投げる、頭を壁や床にぶつける、パパママのことを押す、叩く等の行動が見られます。
それが最近更にひどくなってきました。

公園や支援センターの帰りはもっと遊びたいと泣きわめき、ベビーカーや、お買い物カート、チャイルドシートは大嫌いで乗せた瞬間、大騒ぎして反り返ります。

今まではYouTubeを見せたり、お菓子をあげたりで紛らわせていましたが、その結果が今なんじゃないかと反省しています。

以前ママリで相談させていただいたときに、イヤイヤ期にしては早すぎじゃないか、発達障害の特徴に当てはまっているんじゃないか、とも言われ不安になっています😞

この時期を乗り切るために、または発達障害だったとして、どう対処していくのが良いんでしょうか。

家の中で起きた癇癪は、最初はなだめますが、それすらも嫌がるので基本的に放っておいています。

出先の場合は、無理やり抱いて車に連れて行ったり、家に帰ります。

買い物に行くもの、支援センター、公園に行くのも
気が引けてしまいます😞

イヤイヤした時、癇癪を起こした時の対応
参考にさせていただきたいです。

コメント

sdxit

発達障害...??
って感じです!
前回どういった質問されたかわからないですが、今回のことだけを見る限り、まだまだうまく喋れなくて自分の意思が思うように伝えれないから物投げたりしちゃうのかな...と思いました!
実際うちの子も娘さんと同じくらいのころよく壁に頭ぶつけてて保育園で相談したところ思うように伝えれなくてもどかしいからやってしまうんじゃないかなぁと言われました🙆‍♀️

後、個人的な意見ですが、紛らわせた結果...と悲観的になることはないと思いますよ☆
まだまだ我慢というものをうまくできない年齢だからこそお菓子でつったりしてもありかなとおもいます☆
一時期うちのこもお風呂嫌がって、牛乳あげるよってゆってコップに少し牛乳入れて持って行くと入ってくれてました!今ではお風呂で遊ぶ楽しさ覚えて何もなくても来てくれます😊

質問者様が妊娠されているからそれもわかって余計寂しいのかな?ともおもいます!わたしも妊娠中でつわりがありなかなか子供の相手してあげられないですが、寝る前にギューっと抱きしめたりして愛情伝わるように頑張ってます👍

ながながと失礼しました🙀

長々と失礼

mini

同月齢の娘がいます😊うちの娘も意思表示がはっきりしているので嫌なことがあると大泣き&ひっくり返って手足をじたばたです。テーブルを叩いたり、持っているおもちゃを叩きつけたりもします。私的にはイヤイヤ期じゃなくて嫌という意思表示が激しいなという受け止めでした😄カートやチャイルドシートも反り返りますよ😂笑っちゃいますあのブリッジ🤣🤣
息子のイヤイヤ期しか経験がないですが、娘の今の段階はまだ前段階に感じます。イヤイヤ期の息子はもう何が嫌なのかわからず、思い通りにしようとも嫌がり、本人もどうしたいのかわからなくなってひたすら怒るか泣くという無限ループでした😭解決の糸口がなかったです。

もので釣るのは良くないみたいですよ😢気持ちの切り替え方を学ぶ練習にならないので😭私も同じく迷惑にならない場所に移動して気持ちが落ち着くまで静観しています。「😑」こんな顔していますけど😂息子はだいぶ気持ちの切り替えが早くなりました🙂
発達障害だとも感じなかったです😄喜怒哀楽のハッキリした子はそんなものじゃないですかね😇

その月齢だとイヤイヤ期には早いのかな?と思うので、自我の芽生えという感じでしょうか😌
息子も1歳半頃から自我が出てきて大変でした💦しかもその頃はまだ言葉も全然出てないし、こっちも何が嫌なのか分かってあげられなかったり、お互いにもどかしさがあって余計にツラかったです💦
今はイヤイヤ期真っ最中でまた大変ですが、やっぱりその頃より言葉が発達してきた分、いろいろお話しができるので説得できたり、何が嫌なのか聞いてあげられたりできるので、対処の仕方も掴めてきます😁
今は何でもすぐ発達障害と言われるので困っちゃいますね💦
個性の1つ、成長の1つだと思います☺️
1歳半の頃はとにかく癇癪起こしても「そうかそうか」とボーッと眺めてました😅💦
それか、別の遊びに誘ってみたり、家や室内なら「あ!見て!鳥さん飛んでったよ!」と外を見せて注意を逸らせたりしてました
叩いたり痛いことしてきたときは「叩いたら痛いよ、悲しいよ」と毎回伝えていました
すぐに止めてくれることはないですしこれからもまだまだ続くと思いますが、根気よく、こんなものだと思いながら付き合っていくしかないかなって思ってます😅

さりさり

皆さんコメントありがとうございます。
娘より大きいお子さんをお持ちの方からのコメントで、すべてとても参考になりました。色々とうまくいかない毎日で自信を無くしていましたが、前向きなコメントをいただけて、向き合って毎日楽しく過ごせたら🌱と思いました。スクリーンショットで保存させていただきました☺️
まとめてのお返事で申し訳ありません。本当にありがとうございました。