※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
妊娠・出産

妊娠中に実家でタバコの煙に晒されて不安。赤ちゃんの健康が心配で、受動喫煙の影響も気になる。明日が出産予定日で、不安が募っている。

明日出産予定日です。
タバコについてなので苦手な方はスルーしてください😰
今回妊娠がわかってから体調が悪かったり上の子たちがいたのでほぼ実家に帰ったり母に育児を手伝ったりしてもらってました。
ここで頼ってた私が悪いんですが母はヘビースモーカーでかなりタバコを吸う人です。
今回1月に切迫早産になってから私一人じゃ子供4人見れないと思い実家に帰りましたがやっぱり母はタバコを相変わらず吸ってますし実家に帰ってからは私の弟もタバコを吸ってます。
2月に離婚し今年の5月には引っ越す予定でそれまでは実家にお世話になるんですがタバコが気になりすぎて今更ながらお腹の赤ちゃんは大丈夫か、今いる子供たちは大丈夫か不安になってきました。
不安だからと言って今実家を出るわけにも行かず行く場所がないのでなるべく窓を開けて換気したりしてますがやっぱり気になります。
2ヶ月の時に妊娠わかってからほぼタバコの煙がある所で生活していたようなものなので赤ちゃんは障害がないか本当に不安です。
何度か母にタバコやめた方がいい。赤ちゃんに何かあったら困ると言ったら大丈夫だよ。あんたら4人妊娠出産しても吸ってて元気に産まれてんだから。気にしすぎ。と言われました。
助産師さんに37週の時先生の測り間違いでしたが2100グラムしか無いと言われた時タバコ吸ってる?と言われたので私じゃなくて親、弟がすってますと言ったら辞めてもらってね!と言われましたがそれを伝えても辞めてもらえず、あんたが勝手に帰ってきたんだからわざわざこっちが我慢する必要ないでしょと言われました。
とりあえず赤ちゃんが心配で煙の匂いがすると胎動が激しくなったり弱くなったりで苦しいのかなとか五体満足に産まれてくれるか、タバコ吸ってる環境にいると口唇口蓋裂になる子がいるとか調べたら不安なことばかりで。
明日が予定日なので赤ちゃんに会える喜びと赤ちゃんは元気に産まれてくれるのかという不安があり今回の出産は楽しみじゃないです。
もし病気だったりしたらと思うと会うのが怖いです。
調べたら妊婦さん自身がタバコを吸うより受動喫煙の方が赤ちゃんに悪いと書いてあり本当に不安です。
もちろんどっちも悪いですが受動喫煙の方が悪いなんてものを見たらどうしたらいいのか。もうどうすることも出来ないですよね。
ほぼ毎日煙だらけの中で生活してたんですから障害があろうとそれも私のせいですよね。
同じ思いした人いたら赤ちゃん元気か教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も副流煙のなかで産まれ育ちましたが健康体ですよ🙆‍♀️
私自身、1人目の時も5ヶ月くらいまで吸ってましたが毎日元気ですよ😇

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    赤ちゃん元気なんですね😊
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
トミカ

こうだったからと言って
丸ごと安心してもらってもちょっと困るのですが

私はもともと喫煙者で、息子が妊娠している事に気づいたのがつわりが始まった6wの時でした。つわりが激しくて、幸いにも私はスパっとやめられましたが、夫と親戚はみんな吸っていました。もちろん同じ空間にいる事もあったし、外に出て吸ってくれる人もいましたが、職場は飲食で喫煙席もありたしたし、かなり受動喫煙してたと思います。
めっちゃ愛煙家でしたが、妊娠してからは心配で心配で不安しかなかったです。自分の妊娠に気づいた時はすごく後悔したし、1人で声に出して気がつかなくてごめんねごめんねって赤ちゃんに謝ってました。
環境をガラッと変えることも出来ましたが、なかなか邪険にする事も出来ず、仕事も産休までは出ないと行けなかったので、、

でも息子は健康に生まれてきてくれました。
そして私自身7人兄弟で、母親は喫煙しながら妊娠中過ごしていたようです。
みんな健康ではあって
1人だけアトピーいますが
それが喫煙のせいかは分かりません。

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね😰
    仕事してたら受動喫煙は避けられないですよね😰
    7人兄弟で喫煙してても健康なんですね!
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ななみん@未熟なママ🔰

私で参考になるか分かりませんが、父と祖父がタバコを吸っていてそれが原因で気管支喘息を伴いました。
病院で診断された際、タバコが原因と聞かされております。
それをきっかけに父と祖父はタバコをやめました。
今となっては持病として抱えている状態ではありますが、大人になると症状も子供の時に比べて楽にはなっています💦💦
ただ、風邪を引くと大人になっても息をするのが辛かったり呼吸器が付けられず辛いこともあります💦💦
実際、私のように親もしくは身内のタバコが原因で発症してしまったというのもあるので自身を持って大丈夫ですとは言えません😥😥💦💦
心配でしたら、近くで吸うのを辞めて貰ったり外で吸って貰うなどお願いしてみてはどうでしょうか?💦💦
辞めて貰うのが1番良いと思うのですが、難しいのであればお願いしてみてください😅😅💦💦
長々とすみません💦💦

• りょう(23)

りょう(23)

やっぱりタバコは良くないですね😰
    赤ちゃんに何も無いことを願うことしか出来ないですが本当に健康で生まれて欲しいです。
    もう遅いかもしれませんがもう一度頼んでみます。
    ありがとうございます!

• 3月16日

上の子の時、6ヶ月まで吸っててやめれたんですが、周りがすごい吸ってましたね…
母も姉も産む寸前まで吸ってました。
娘は健康なんですが、だからと言って絶対大丈夫とは言えません。

今も実家へ行くと目の前で吸ってます!
あまりにも臭い時は違う部屋へ移動してますが、気分転換に話をしたくて実家へ行ってるのに、何しに来たんだろう?って毎回思います😣💦しかも、やめてと言っても外で吸ってと言っても、やめてくれません。ならお前が帰れ!とか言われてしまうので、私が移動する羽目になります😣

タバコ吸ってたら、違う部屋に移動するしかないかなと思います。
幼馴染みの子供は1番上が喘息持ちですが、父は外で吸ってたのに喘息です。2人目3人目は父親が違くて目の前で吸ってるのに健康らしいです。
こんな感じでタバコ吸ってるから、吸ってないからではなく、どの子もどんな風に産まれて来るのかは分からない事です!
覚悟を決めて産むしかないです😭

• りょう(23)

りょう(23)

お返事遅くなりすみません!
    そうだったんですね😰
    やっぱり自分がどうにかしなきゃダメですよね😰
    タバコ吸い始めたら別の部屋に行ったりしてなるべく受動喫煙は気をつけようと思います😰
    ありがとうございます!

• 3月16日