※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

左卵巣にチョコレート嚢胞があり、妊娠後に流産。半年経過しても妊娠せず、AIH中。手術後に妊娠した経験のある方、手術を受けるべきか迷っています。

左卵巣にチョコレート嚢胞を持っていて、1度は妊娠したものの、心拍確認後に流産となってしまいました。
術後半年が経ちましたが未だに妊娠しません。
ただ今AIHをしています。

しかし、結果は出ず…

しかも子宮内膜症だと、卵子の質が下がってしまうことも知りました(>_<)

そこで教えていただきたいのですが…

チョコレート嚢胞がありながら、妊娠された方いらっしゃいますか?

もしくは、チョコレート嚢胞の手術後に妊娠された方いらっしゃいますか?

今、手術をしたほうがいいのか、このまま妊娠を目指すほうがいいのか迷っています…。

コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も左にチョコありました!
手術で卵巣摘出しました!
その後陽性反応出ましたが化学流産したその1年後に妊娠出産しました!

私の場合大きさが結構あったので摘出をすぐに進められたのもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☆

そうなんですね(´˘`*)
    片方だけがチョコなので、それが悪さをしているなら摘出したほうがいいのかなぁ…と思い始めまして…
    3.4cmなのですが、そちらからはあまり排卵しないので。

ちなみに大きさはどのくらいでしたか??

• 5月28日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私は大きさ10cmくらいでした( °_° )💧
    私も片方だけでしたよ〜!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構な大きさですね(>_<;)
    私の場合は手術するかしないかのぎりぎりのところで、チョコが卵子の質を下げてるなら、手術してしまったほうがいいのかなぁ…と思いつつも、残った卵巣の機能がどうなるかも心配で…
    迷ってます(´・×・`)

• 5月30日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

確かにそれは迷いますね^^;💧
    卵巣も出来れば残せるなら残しておきたいですよね!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…できるならば…!
    でも、チョコある方からは、排卵誘発剤じゃないとほとんど排卵しないので、それなら摘出してしまったほうがいいのかなとも考えてます。
    ただ、手術したらまた避妊期間あるんだろうなぁって思うと…
    考えてしまいます(苦笑)
    早く妊娠できたら、いい治療になるんですけどね(^^;)

• 5月31日
プースケ

初めての妊娠→流産、その後1年半妊娠せず不妊外来へ行ったところ、チョコレート嚢胞が見つかりました。
右約5センチ、左約3センチでした。

半年間タイミング法で妊娠しなかったら手術→体外受精と言われ4周期目で妊娠、出産し今に至っています。

産後半年の時診ていただいたところ、少し小さくなっていたようで(大きくなったり小さくなったりするらしい)とりあえずまた半年後に受診となりました。
ちなみに産後3ヶ月で生理再開しています(;´д`)

最初、チョコレート嚢胞と聞かされた時はショックで『妊娠できないんだ…』と考えてしまいましたが、チョコ持ちで妊娠できたお話をたくさん聞いて希望が持てました(*^-^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両側にチョコがあったんですね(>_<)
    妊娠しなかったら手術だったんですか!
    それでもタイミングで授かれたとは羨ましいです(´˘`*)
    私は妊活してすぐに妊娠しましたが、稽留流産になってしまって、それ以降半年間妊娠できずにいます。
    なので、チョコ持ちで妊娠されてる方のお話はすごくためになります♡

• 5月30日