※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama3227
家族・旦那

あまり知り合いに話せる内容じゃないから…長文です。主人とは1年半付き…

あまり知り合いに話せる内容じゃないから…
長文です。

主人とは1年半付き合って結婚、現在結婚1年8ヶ月です。

遠恋&激務だったのでほとんどデートもできませんでしたが、
元々高校の友達同士なのでお互いのことはわかっていたので結婚しました。

結婚後も相変わらず主人の激務でデートできず。
週イチの休みは近所で買い物して終わります。

ここで一つ悩みが…
実は主人の前に6年半付き合った元彼がいます。
期間が長かったのもあり、元彼とは色んなところに出かけ、楽しい思い出をたくさん作りました。
その一方で主人とはほとんどデートなし。

「水族館」「動物園」「海」「映画」などなどのワードをボヤ〜っと考えていると、
それに関連する思い出が元彼の物しかなく、
必然的に元彼のことを思い出すことが多くなってしまいます。

主人がいるのに元彼のことばかり思い出してしまい、罪悪感を感じます。

でも「久しぶりに海行きたいな〜」なんて考えていると、
過去に海行った時のこと(=元彼と行ったときのこと)を思い出してしまいます。

別に元彼とどうこうなりたいなんて思ってません。会いたいとも思いません。
ただ思い出が多すぎるのです。
そして主人との思い出が少なすぎるのです。

今後、少しずつ主人と色んなところに出掛けて思い出を増やせば、
今みたいな思いをしなくてすむ時が来るでしょうか?
休みが少ないながらも、これからできるだけ主人をデートに連れ出していきたいと思っています。

それとも、このような事情があるにしても元彼のことを思い出してしまうのは、妻としてありえないことなのでしょうか…
(既婚の友達から元彼の話を聞くことはないので、元彼のことを思い出す私が異常かな〜と思ったり。)

こんなこと誰にでも相談できるものではないので、
こちらでご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ありえなくはないと思いますが、子供という宝を得たわけですから、これから嫌でもご主人との思い出も増えるのでは?
出産という人生の節目を一緒に迎えるわけですからね〜
思い出は美しいものです。それはそれで大切にとっておいて、これから先のことに目を向けてはいかがでしょう。

妊娠中って、人生の中でそんなに何回も過ごせる期間ではないので、妊娠中だからこその思い出がつくれるようなところにでかけたりできたらいいですね。

• hama3227

hama3227

コメントありがとうございます!
    もちろん子供ができて嬉しくて、出産子育てが楽しみでならないのですが、
    そのときになったらもはや主人のことなんてどうでも良くなってしまいそうで…笑
    それを食い止めるためにも、尚更思い出を作ろうと焦ってる所があります。
    休みの少ない中妊娠中にどれだけ思い出作りできるか心配なところですが、
    頑張ってあちこち誘ってみます(^^)

• 5月27日
el

人それぞれかもしれませんが 上書きじゃないけど 元彼と水族館行っても、次の彼と水族館行ってたらそっちのことが印象に残るもんだと思うんですよね。
別に思い出すのは悪いことじゃないと思いますよ。今の主人とたくさんデートしたしはじめての場所もたくさんありますがやっぱり元彼としか行ってないとことかあるじゃないですか。
例えば実家近くの公園 とかでもいんですけど。やっぱその近く通ると未練ないですけど元彼のことを思い出したりします。普通やと思います。
今からでもご主人といったことない所行かれたら新鮮だと思いますし 大好きなご主人とのデートです。楽しいに決まってるし思い出も塗り替えられると思いますよ🎶
でも別に 元彼は元彼 今のご主人はご主人でいいと思います!!

• hama3227

hama3227

ご理解頂けて嬉しいです(;_;)
    上書きってやっぱりありますよね!
    特に元彼とは19歳〜25歳の多感な時期を過ごしたので、記憶が強く残ってて💦
    それ以上の体験をしない限り忘れるなんてできないな〜と思います。
    忘れることができなくても、自分を責めることはないですよね。
    一番仲の良い友達が、元彼なんて言われなきゃ思い出さないと言ってたので不安になってました^^;

• 5月27日
  • el

el

お付き合いが長ければ長いほど思い出はたくさんあるし、思い出は美化されるっていうから余計ですよね( ´・_・` )笑。
    私も思い出しますよ~✌✌
    これからご主人との思い出、たくさん増やせるといいですね🎶

• 5月27日
  • hama3227

hama3227

まさしく美化もしてます笑
    元彼との記憶に落ち込むことよりも、主人とのこれからに期待しようと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 5月27日
K A NA

普通だと思いますよ!
私なんて、それを主人に言ってます 笑

テレビみながら…あーここ行った!元彼と!とか、この芸能人、3人前の元彼にめっちゃ似てる!とかついつい言っちゃいます。
悪気はないんですけど…
思い出の品はとってないけど、貰った物で使ってる物すらあります!家電とか 笑

しょーがないですよ!
いちいち気にしてたら、元彼と行った所に行けなくなっちゃいます!

• hama3227

hama3227

ご主人に言うなんてすごい!笑
    私も元彼と行った場所ややったことが多すぎて、気づくと話のネタが元彼絡みばかりになることが^^;
    一応友達と行った〜とか言いますけど…
    貰ったものも現役で使ってるもの多数です。気に入ってるので…
    しょーがないですよね。
    自然と思い出すことを押し込めるなんて難しいですよね。

• 5月27日
  • K A NA

K A NA

主人がいったら機嫌を損ねますけどね 笑
    しよーがないです!
    彼氏だけじゃなくて、家族や友達とだってありますし、彼氏との思い出より、大学時代の女友達との思い出のが喋れないことだらけですψ(`∇´)ψ

子供が生まれちゃったら変わりますよ!
    毎日毎時間毎秒、新発見で携帯がどんどん子供一色になって、そんなちっちゃなことは気になりませんよ(*^^*)
    主人も大好きですけど、今は主人がいなくても子供が笑えば幸せです!泣いても幸せです!思い出は今まで生きてきた中で1番ハイスピードで増えてます!!

• 5月27日
  • hama3227

hama3227

私は逆に元カノの話とか聞きたいのに、特に覚えてないそうでつまらないです笑
    子供一色になって、元彼のことはもちろん主人のこともどうでもよくなってしまいそうで怖いのもあります!
    産まれてしまえばそれすら杞憂でしょうけど(^^)
    子供が生まれるまでの残り少ない時間にできるだけ主人との時間を過ごして、生まれたら子供に幸せにしてもらいます(^^)
    ありがとうございました!

• 5月27日
いずむ

元彼さんのことを思い出したりするのは普通だと思います!
とくに好意がなく、そういえばココあの人とよく来たなぁとか誰だってあると思います!
お子さんが産まれて、どんどん思い出が増えて、ご主人を含む新しい家族の思い出がきっとたくさんできて、そんなちっぽけや悩みすぐに深く考えなくなると思いますよ😳‼️
口に出さないだけで、みんな同じだと思います😊

• hama3227

hama3227

そう言えば、友達と行ったなぁとか家族と行ったなぁとかも思い出すし、それと同じような感じなんですかね…!
    だとすれば罪悪感感じる必要もない!
    子供と主人と作る新しい家族の思い出が増えて、余計なこと考える暇がなくなればいいなと思います(^^)
    転勤で近くに話す友達もいないので、ここでご意見いただけてよかったです!

• 5月27日
スプラウト発芽中〜

夫とは行ってなくて、元彼としか行ってないとこだと元彼と行ったな〜とか思い出しますよ☻

つい行ったことあると夫に言ってしまった時は(子供の時に)家族で行ったとか言ってますが笑

私は夫と付き合ってる時に元カノといった場所とかを教えてもらい、わざわざそこに行って私との思い出に塗り替えたりしました笑

• hama3227

hama3227

元カノとの思い出を塗り替えに行くのすごいですね!!笑
    やっぱり上書きは有効ってことなんですね(^^)

昨日主人に行きたいところを猛アピールしたので、
    自分の思い出を塗り替えに行ってきたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月28日