※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが直母できず困っています。母乳外来に通い、指導を受けても改善せず、ミルク代が厳しいため困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後12日です。

先週から桶谷式の母乳外来に通ってます!

息子が直母できなくて、困ってます。
桶谷式の推奨の母乳相談室という哺乳瓶の乳首を保護器がわりになら吸いますが、それを外すと絶対何が何でもすいません💦
お乳の飲み方指導してくれるベテランおばちゃん、マッサージしてくれる先生、総出でやってくれましたが全然だめです💦
私の乳首の感触?がだめなのかと思いピジョンの保護器をつけてもだめでした。

こんなに直母できないこっているの?ってぐらいひどいです💦
もぅ、大泣きする息子がかわいそうだし、鷲掴みされる私の乳も痛いし、なんだか疲れて来ちゃいました💦
早く直母してほしいのですが、、、

こんな感じだった方いますか?
どのくらいでいけるようになりましたか?
また、何かコツなどがあれば教えてください!

ミルクにするという選択肢は経済的にしんどいので今のところありません💦

コメント

deleted user

生まれてから数日間は哺乳瓶であげていたのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶であげてました!!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の母子外来行ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら他の方法があるかもしれませんよ?

    哺乳瓶の中に母乳いれといて…最初はそれをあげて
    ある程度時間が経ったら
    おっぱいにすり替えても難しいですかね?

    • 3月14日
ゆい

うちも周りよりチビで産まれたので、吸う力がなかったみたいで産まれた時は直接飲めなくて、保護器使って何とか飲めてました!私は授乳のたびに嫌がっても泣いてもくわえさせるようにしてました!駄目なときは保護器使ってましたが、夜中とか関係なく毎回直接飲む練習したら、1ヶ月なる前くらいに飲めるようになりましたよ!私も桶谷式通ってましたが、授乳の時の抱き方も大切みたいで教えてもらいましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    根気強く練習をする!が、成功への近道になるんですね💦
    私もゆいさん見習って根気強く頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
  • ゆい

    ゆい

    経験してきてすごく大変だったし疲れてしまう時もありしたが、練習したらちゃんと飲めるようになりますよ🙂!
    あとは、乳首の所が硬いと吸いにくいみたいで、マッサージしてもらって吸いやすくしてもらったり、自分でもマッサージしてましたよ🙂!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ1週間ですが、泣き喚く我が子を見ると辛く、疲れてしまいますよね💦
    私の乳首が短いってのも、飲みにくい原因なんだと思います💦
    しっかりマッサージしてみます!
    ちなみに保護器はどれ使ってましたか?

    • 3月14日
  • ゆい

    ゆい

    保護器は病院でもらったものなので、どこの物かが分からないです😭すいません😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院でもらえたんですねー!
    母乳育児に協力的なとこですね^ - ^
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
初めてのママリ✴︎

上の子がポンコツでした😂😂
あんまり覚えてませんが、
とにかく、直母ができなくて
さらに片方は陥没で私もポンコツ…
初産だから母乳はなかなかでない…
2ヶ月くらい産院の母乳外来通って
やっと成長してきてくわえられるようになりました!
その間、乳頭保護器を使ってみたり
母乳相談室も使ってみたりしました!
上のお子さんのときは母乳でしたか??
だとしたら母乳が全く出ないわけではないと思われるので赤ちゃんが成長したらくわえられると思うので 
心折れないことが大事ですかね?🙂

下の子は男の子で吸う力もあるんですがくわえるのが浅くて乳腺炎になりましたwwww

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の乳首もポンコツです💦
    小さめな上にそんなでてなくて加えにくいんだと思います💦 
    上の子の時も母乳でした!
    母乳は毎回搾乳して80はとれるのでしっかりでてますね💦
    飲んでもらえないのが残念なぐらいです💦

    今日も母乳外来で練習してきましたが、だめだめでした💦
    焦らず気長に頑張ろうと思います💦

    • 3月15日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    赤ちゃん生まれたら当たり前のよーに母乳があげれるのかと思ってましたwwww

    搾乳してそんだけ取れてるのにもったいない😭😭
    まだ新生児ですもんね👶
    搾乳したのを哺乳瓶であげれてるだけよかったと思いましょ🙆‍♀️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!!
    あんなに嫌がるとはおもってませんでした笑

    ほんともったいないですよね💦
    今日から保護器つけたら飲んでくれるようになりました。
    こっそり外して飲まそうもんなら大暴れです💦
    母乳外来にこまめに通って頑張ります💦

    • 3月15日