※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

完ミで育児中の方へアドバイスをお願いします。ミルク育児グッズや哺乳瓶の洗い方、寝室の配置について教えてください。

完ミで育児してる方、してた方良ければアドバイス下さい

上の子は完全母乳で育てたので
ミルク育児の知識がなく、、、泣

1月に産んだ長男がまだ入院しており、
母乳チャレンジしていたのですが
吐き出し対策で哺乳瓶育児になりそうです
(とろみ付きミルクか母乳絞ったものに薬混ぜたものを哺乳瓶で与える)

現状家にあるミルク育児グッズは
哺乳瓶が5本ほど
ミルトン
ミルクの湯沸かしポット
です

●ミルク育児でオススメのアイテムあれば教えて下さい!

●ミルク飲ませた後、哺乳瓶はいつのタイミングで洗ったりしてましたか?(飲ませた後、ゲップして寝かしつけてとかしばらく経ってからでも大丈夫なんでしょうか?)

●リビング1階、寝室2階で2階に洗面所なしなんですが、やはり寝室を1階に移さないと難しいですかね?
平日は上の子の寝かしつけもあります

コメント

deleted user

面倒臭がりなので哺乳瓶を15本程購入し、溜まってきたら洗ってました😅その都度洗う暇は当時無くて

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    そうですよね💦
    1人目の時のこと考えたら、授乳後寝かしつけまでバタバタで(というか寝かしつけ後も最悪次の授乳まで繋がることもしばしば、、、)、どこのタイミングで哺乳瓶洗えばいいのか、、、と思って💦

    飲ませた後放置してもミルクこびりついたりとかはなかったですか?
    それともお水につけ置きとかしてましたか?

    • 3月13日
まめしば

私は夜使った哺乳瓶をまとめて朝洗って消毒してました!
なので、ゲップして寝かしつけた後でも全然大丈夫です!
哺乳瓶用のブラシはありますか?
哺乳瓶がガラスかプラスチックかでもブラシが変わります!

私も2階に寝室があってミルクをあげていた時期ありましたが、
哺乳瓶を何本かと、お湯を水筒に入れたものと湯冷ましも準備して夜を2階で過ごしてました!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    しばらく放置してもミルクこびりついたりしませんでしたか?水につけてたりしましたか?

    哺乳瓶用は買いました!
    (今搾乳機用に使ってます)
    ガラスとプラでブラシ違うの知らなかったです!!💦
    教えて頂きありがとうございます😊

    お湯と水筒で2階の寝室で寝れそうなの聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

完ミで育ててます😊
うちは沸騰させたお湯を冷まして冷蔵庫に入れて冷やしたものと、
70度で保温できるポットで作ってます😊
初めは沸騰させたお湯で作って水につけて冷ましてましたが時間がかかるので、
お湯を水で割る方が早いです😊

哺乳瓶は手が空いたタイミングで洗えば大丈夫なので、
極端な話外出先でミルクあげたら帰るまで洗えませんので消毒さえすればどれだけ時間たってても大丈夫ですよ☺️

お湯と水とミルクをセットで
寝室にいる時に使う分だけ用意できれば2階でも大丈夫かと思います🎶

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    水割り真似させてもらいます!1人目の時、最初の2週間くらいだけ混合だったんですが、それでも冷ますのに時間かかってイライラしたので、、、

    ちなみにお水はミネラルウォーターとか買われましたか?水道水の蒸留したものとかでしたか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷ますの時間かかりますよね💦
    確かにそれで泣かれてるとすごくイライラします😱

    ミネラルウォーターはそのまま使うのがダメなので、
    うちは水道水を沸騰させて使ってます😊

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにみなさんかなり哺乳瓶もってらっしゃるみたいでまとめて洗う方が多いですが、
    私はその都度洗ってます(笑)
    160mlが2本と240mlが2本の合わせて4本あるのですが、
    乳首のサイズがSとMそれぞれ2つずつなので😅
    Mだと早く飲みすぎるのでまだSにしてますが、今更S買い足すのも勿体なくて2つで回してます😱

    • 3月13日
mrns

哺乳瓶は2.3本溜まってからまとめて洗ってました
月齢が小さいうちは毎回スプーンで測って入れますが、ミルクケース?先に測ってストック置いとくやつも便利でした
あと和光堂のHPから50mlスプーンを無料でもらいました
これがかなり便利でした

寝室を1階にしなくても、夜寝る前にミルクセット(哺乳瓶 ミルク お湯の入った水筒 湯冷まし)を2階に持っていくのはどうですか?

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    スプーンの話教えて頂き助かりました!ミルクケースもネットで見るとピルケースみたいなのに入れてる人多いですね!今のうちに買っておこうと思います!

    • 3月13日
ととろ

保温できる魔法瓶はよく使ってました!夜はそれで足りると思います☺️
あとうちはレンチン消毒してたので3本たまったら洗ってましたよ✨

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    レンチン消毒買おうかちょっと悩んでました💦
    やっぱりミルトンより便利ですよね?

    • 3月13日
  • ととろ

    ととろ

    ミルトン使ったことないですがレンチン消毒は個人的に楽でした☺️

    • 3月14日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    レンチン消毒退院前には用意しておこうと思います!✨

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

私は何本もあったりしたので飲み終わったあとはすぐには洗いませんでした😓めんどくさがりなので笑笑
寝室の件は、けだまぷわぷわさんがやりやすいほうでいいと思います!
いちいち下に行くのが大変でだるいなーとか思うのであれば下でいっときは寝ればいいかなと!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    正直いちいち下に行くの面倒ではあるのですが、1階で寝るとなると、リビングと続いてる部屋しかなくて、悩んでました💦

    他の方のアドバイスに水筒に入れればOKとあったので真似してみます

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰れんちゃん

    はじめてのママリ🔰れんちゃん

    私も水筒にいれたりしてました!
    頑張ってください!(^^)

    • 3月13日
はな

おすすめアイテムというか、お湯を半分くらい、お水半分ぐらいで冷ます手間はなくしました😊

哺乳瓶はたまってきたら洗うみたいな感じで、適当でした😂

寝室は二階で大丈夫だと思いますよー!
2階に湯沸かしポット、お水、あらかじめ粉ミルクを入れた哺乳瓶を用意しておけば夜中も洗面所なしで大丈夫です🙆‍♀️

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ありがとうございます!
    お湯とお水両方使うの真似させてもらいますね!
    お出かけのことを思えば2階にお出かけセット持っていくようなイメージですもんね💦

    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月13日
spoon

●オススメは乳首洗う専用スポンジ、ミルカー、母乳実感直付乳首タイプのやつ
うちはミルトンかぶれがあったので、最初1か月は電子レンジのやつ。あとは食洗機でした。
●70mlを1日10回とかだったので大量に哺乳瓶を買って夜食洗機に突っ込んでました💦(最初の1ヶ月は寝かせたりしたあと)その時直付の哺乳瓶が便利でした。
●うちも2階に洗面所なし&寝室です。
100均のカゴに哺乳瓶数本、ミルカー、温かいお湯と冷たい水を別々に入れた水筒を寝室に持っていってました。
準備面倒でしたが、すぐ慣れて一歳手前くらいまでずっとそうしてました。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ミルカーはなかったので、
    容器探しに行ってきます!

    電子レンジの消毒買おうかちょっと悩んでましたが便利そうですね!80度すすぎとかすれば食洗機でもいいんですね💦目から鱗です💦

    お出かけセット作るつもりで2階に持っていくセット作る習慣つけますね

    丁寧にアドバイスくださってありがとうございます😊

    • 3月13日
なつ

吐き出しが酷かった時はガーゼでは受け止められなくタオルを何枚も用意してました😂
哺乳瓶は溜まってきて手が空いたら洗っていました。洗った後ミルトンにつけ置きしてましたよ🙌✨
夜は水と保温の水筒にお湯をいれ哺乳瓶に夜起きる回数のミルク粉をいれセットして寝てました🙂

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    そうですね!
    うちも吐き出し多そうなのでタオルはたくさん買っておきます!ちょっと用意するものから抜けてたのでアドバイス助かりました!

    • 3月13日
パンダ

お湯(熱々)と冷まし湯をそれぞれ保温できる魔法瓶に入れてミルク作ってました!
もし部屋に湯沸かしポットを設置できるなら、冷まし湯だけ魔法瓶に入れて常備しておけばわざわざ冷ましに1階まで行く必要もないです✨
おでかけの時も少し荷物にはなりますが、魔法瓶2つとも持ち歩いてました。とっさにミルク作らなきゃいけない時とか便利ですよ😊

哺乳瓶は朝まとめて洗ってました!

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    アドバイスありがとうございます😊
    2階の寝室でお湯沸かすのは上の子触っちゃうかもしれないので、水筒2本用意する様にしたいも思います!

    水割りすごく便利そうです!
    教えて頂き助かりました、

    • 3月13日
まいまい

私は1日二回くらい洗ってます!我が家は家用の哺乳瓶(ガラス3本、プラスチック一本で回してます)、外出用が2本(プラスチック)、どの哺乳瓶も240のサイズで揃えてます。その方が買い替えしなくて済むので経済的かなと)

オススメアイテム
①ミルトンの掴むハサミは使いづらいので別で購入した方がオススメです。写真添付

②粉ミルクストッカー100均ので十分です。沢山あると何回も小分けにしなくていいです

③ドロップインシステム
外出中に哺乳瓶を沢山持っていくのは大変なので(長時間移動や外出や旅行などの時)、これがあると専用の哺乳瓶がありますが中身の筒を変えれば済むので、乳首だけを多目に持っていけばいいというシステムです。専用の哺乳瓶ありますが母乳実感のみはまります!写真つけておきますので調べてみて下さい。

④ミルクグッズは本当にかさばるので調乳用の水筒は保温性が高く小さなもの(6時間くらいしかお湯が暖かくないので)、調乳する水ボトルも小さめがおすすめです。100均で売ってます。
私は大きいのを買ってしまい毎回荷物重いです。

  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    ミルトンの挟むのすごく使いにくいと思ってたので(今搾乳機用の哺乳瓶ミルトンしてました)アドバイス助かりました!

    粉ミルクストッカーも100均にあるんですね!100円ならたくさん買えそうです!

    ドロップインシステムは知らなかったです!!こんな物があるんですね!

    水筒は今小さめの流行なので、小さなもの探してみますね!

    丁寧なアドバイス助かりました!ありがとうございます😊

    • 3月14日
  • まいまい

    まいまい

    あと、私の個人的な一つ失敗例なのですが元々E赤ちゃんをあげてました。旦那がアレルギーとか多いので念のため。病院であげてるのが独自調合と言われてたので高いけどアレルギー対策もあり。
    検診に行ったときに実はその病院はアイクレオ飲ませてることが分かったので、アイクレオはオススメです。ミルクの好みとかでる子だったら液体ミルク飲める子の方が何かと楽なので。そして、赤ちゃん本舗にしか売ってませんがその液体ミルクのパックに乳首付けれるので外出時楽です。ファミマにも売ってるそうなのでの。
    また私の失敗談なのですが完ミで育てるなら常温(若干冷たくても)飲んでくれる子に育てる方が後々は楽かなと。
    家で粉ミルク調合するときに、お湯とお水とで割って作ってるのですが温かい時があり、冷ますのがめんどくさくて火傷しない程度だしちょっと温かいくらいでもいいだろうとあげてましたが(助産師さんからは冷たくもなく温かくもないのがベストと教えられてます)、もはや温かいので慣れてるので冷たくなると飲まなくなります。もうすぐ3ヶ月なりますが120-140飲んでますが半分過ぎたあたりくらいで冷たくなってるので飲まなくなったりします。その時は湯銭で温めなおします。かなりめんどうです。
    その液体ミルクも常温でのむのですが(常温は冷たいに近いので我が子は少し温めないと飲みません)
    折角、こういった便利なものがでてきてるのに初めの頃冷ますのをめんどくさがりあげてたのもあるのか、飲まないのでもったいないなぁと。
    もちろん、液体ミルクも外出先に湯銭できるとこがあれば問題ないですが…災害時にも常温で飲んでくれると助かりますしね。
    長くなりましたが私の一つ子育て失敗例をお役にたてればと思いお伝えさせてもらいました。

    • 3月14日
  • けだまぷわぷわ

    けだまぷわぷわ

    いえいえ、すごくためになるアドバイスありがとうございます😊
    今は液体ミルクあるので、それを利用できるよう、常温でも飲めるようには頑張ります!湯煎できないところたくさんありますもんね、、、

    ファミマに液体ミルクあるのは知らなかったです!今度行った時確認してみますね

    • 3月14日
まいまい

続き
私も里帰り先が二階だったので、二階にティファールと赤ちゃん用(一度沸かしたお水)水をボトルに入れて、ミルクグッズ一式置いてました!!一階までおりなくていいように。その間使った哺乳瓶は放置してました。気になるようならバケツとかあればそこに浸けててもいいかもです。

乳首は月齢によって買い替えていかないとなので必然と増えますし、私は外出時は気にせず古いのも使ってます。
因みにミルトンの消毒液と錠剤とありますが、錠剤のが割高ですが私は錠剤のが楽な気がします!
あと、ご存知かもですが哺乳瓶洗いの洗剤ですがビジョンのよりもミルトンの方がしっかり泡立ちがあり、洗えてる感覚があります。