※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
妊娠・出産

母乳で授乳している19日の男の子が夕方に母乳が出なくなり、体重増加も心配。アドバイスをお願いします。

生後19日の男の子のママです(*^^*)!
母乳で頻回授乳してますが、足りてないのか…30分~一時間もすると泣き始めます。しかも叫び続けます。ミルク40mlを1日2回ほど足してたんですが、一週間検診のときに母乳だけでいいよと言われました。
しかし、母乳は夕方になるとでないし…足も細くて全然体重が増えてる感じがしません。。
アドバイスください!!

コメント

2人のお母さん

母乳足りてるってことは
2時間〜3時間の睡眠があれば
みたいです!

母乳が足りてないと1時間とかと
起きてしまうみたいです!

母乳出ない時だけミルク多めに
のませてみたりするのは
どおですか?(´・ω・`)

それか混合にするかですね💦

• まいちゃん

まいちゃん

ありがとうございます!!
    ミルク60mlに増やしても、また口パクパクしだして寝てくれません。。本当に日中寝てくれないんですよね…

• 5月27日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

赤ちゃんの頭をmamaの胸に
    のせる縦抱きしてみるのは
    どおですか?
    うち縦抱きするとどんなに泣いてても
    ぐずってても泣きやみます🙌!

やってみてください!

• 5月27日
よーちん☆ミ

ミルクを80にしてはどうですか?
頻回授乳だとママも疲れてお乳作れなくなるし、3回に回数増やすとかちょっと授乳間隔あくとましになるとおもいますよ(*^^*)軌道に乗ったらいらなかったらミルク欲しがらないだろうし。

• まいちゃん

まいちゃん

お返事ありがとうございます!
    日中ほぼ寝てくれず、抱っこするとお乳を探しては授乳、出が少ないの繰り返しでした。
    三回に増やしてみます!

• 5月27日
音

新生児のうちはまだ赤ちゃんもうまく吸えないし、力も弱いから仕方ないのかなーと思いますけど、
ママが大変なら、出なくなる夕方とかにミルク足すとかしてはどうでしょう?
できるだけたくさん吸わせると母乳もでるようになってきてくるし、赤ちゃんもだんだん上手になってきて、少しずつ時間もあいてくるのかなーと思います。(^_^)

音

うちそれくらいの時ミルク60~80足してたので増やしてみてもよいかもですね(^.^)

tommy

私も母乳だけの時は、あげてもすぐに泣き叫んでいました>_<‼︎
今は母乳のあとに40mlを毎回足しています。病院ではミルクの回数を減らして母乳だけにしていった方がいいと言われましたが、身体が持ちません…。
助産師さんに育児は長いのでお母さんが少しでも楽な方にしていいよと言われ、ミルクを足すようになりました。寝てくれる時間も増え、そういうストレスは無くなりましたよ!

こーちゃんまん♡

私も同じような状況です^_^;
生後17日の男の子のママです!授乳時間も30分とかかかって間隔も良くて2時間...1時間という時も全然あります
私も母乳が足りてないのかと心配になっていましたが,助産師のいとこに相談した所 そんなもんだよて言われました 笑
おしっこもうんちもちゃんと出てるのであれば母乳は足りてるらしいです ただ赤ちゃんもまだ吸う力が弱かったりで今はまだ頻回授乳でも全然おかしくないと言われました。
ミルクを足す必要もないと思うけどお母さんが寝れないとかそんな時は飲ませて少し長く寝てもらうでも良いと言われ,私は夜ミルクを80あげてます
あとは体重が増えてるかどうかみたいです。1日30㌘増えていれば問題ないとの事。1日毎じゃあまりわからないから,1週間にいちど抱っこして体重計乗ったりしてみればいいよと言われ私もこの間2週間目にはいったので乗ってみたらちゃんと増えてました!* ミルクに抵抗は全くないのですが母乳が出ているならタダだしと思って夜寝る時間に1度ミルクをあげてます
お互い寝不足頑張りましょう♡

• こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

あっちなみに私の息子も足とか全然細いです!笑
    でも1日30㌘程度の増え方で一気にムチムチになったりしないんだろうなーと思い今は気にしていません!なんだか本当色んな事気になっちゃいますよね^_^;
    長々と失礼しました!

• 5月27日