※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が首を反り返る問題で悩んでいます。抱っこ時に首が固く、座れるか不安。アドバイスや同様の経験を共有してくれる方がいれば助かります。

生後4ヶ月の娘についてです。
生まれた時から首の力が強いなと感じていたのですが、エルゴで抱っこをすると首にグッと力が入り私の胸に顔をつけることができません。
常に顎が上がり首を反ってしまうのです。
アダプトを使っているのでネックサポーターはいつも立ててます。
上の子が小さいときにはピタッと胸にくっついてくれたので抱っこしやすかったのですが、下の子は反り返ってしまい抱っこしにくいです。

首は座っていると思うのですが、コロナの影響で3.4か月検診が延期になりお医者さんに首座りOKされてないのでまだ完璧だとは分からず。

私の抱っこ紐の付け方がいけないのでしょうか?

それとも、反り返りが強い子ということでしょうか。
反り返りが強いと病的な問題もあると聞いて心配です。ちなみに、泣いて反り返る、首でブリッジするなどの姿はありません。
縦抱きorエルゴで抱っこすると反り返ります。

同じような方いらっしゃいませんか?
アドバイス、ご意見なんでもいいのでいただきたいです。

コメント

まま

上の子が眠るとき以外一切もたれかからなかったです。背中が強いらしく他の子が猫背でまんまるくなってても娘はずっと背筋がよくきれいです笑 今のところ何も問題ないですよ^ ^
ちなみに下の子も反ります笑

• Paruparu

Paruparu

そうなんですね!じゃぁうちの子も背中が強いのかな。。
    心配し過ぎずに様子見てみようと思います!

• 3月12日
まま

コメント失礼します。
時間が経ってしまってますが
その後、娘さんはどうですか?
うちも4ヶ月になる下の子も同じ感じです💦