※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

1歳の女の子が床に頭を打ち付けることで悩んでいます。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?自分の育て方や精神発達について心配しています。

1歳の女の子を育てています。

夕方〜寝るまでにかけて、床に何度も頭を打ち付ける様子があります。特に私が家事をやっている時に多いです。

同じようなお子様いらっしゃいますか?

自分の育て方が悪いのか、精神発達に問題があるのか…とても悩んでいます。

コメント

ちびmama☺

うちもそれよくやりますが…だいたい眠いときにやっている印象です😅手も足もほかほかで(笑)
相談したときもありますが、問題ないそうですよ🎵

  • kumasyun

    kumasyun

    ありがとうございます(´・_・`)♡
    最初は眠いのかな〜?と思ってたんですが、他にも原因がある気がして…
    ぶつける音も凄くないですか⁇

    • 5月25日
  • ちびmama☺

    ちびmama☺

    机とか床とかあちこちに頭突きしてます😅結構音もすごくて焦りますよね😞それをしてるとき、眼球が上転してたり、様子がおかしければ心配ですが…。
    たとえば、耳がかゆかったり、あと頭をぶつけてその刺激が面白くてやっていたりと、結構あるケースみたいですよ💡

    • 5月25日
deleted user

うちは床ではないですが、寝る前は壁に頭突きしてます(>_<)
私も眠い時にやってるのかなーってくらいにしか思ってなかったですが心配になりますよね💦
アドバイスになっていなくてすみません(>_<)

  • kumasyun

    kumasyun

    ありがとうございます(´・_・`)♡
    眠い時にされてたんですね…!

    すごーく心配で…こっちが見てて痛々しいくらいにぶつけるので…(´・_・`)
    構えない私が悪いのかと悩み中です。。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!うちの子も、ものすごい勢いでぶつかるので私も心配になってしまいます(>_<)
    一応ぶつけてもいいようにガードしました😵💦

    • 5月25日
0w0)gダーリンらぶ

頭ゴンゴンしてる時声かけて笑ってたりするなら自分の頭を認識して遊んでるらしいです

1歳なったかなる前ぐらいに
うちの娘は壁でゴンゴンしてました_(:3 」∠)_

  • kumasyun

    kumasyun

    ありがとうございます(´・_・`)♡
    そういう遊びもあるんですね!
    特に笑ったりはしないんですが、止めると泣く事が多いです。

    いつごろなくなりましたか?

    • 5月25日
  • 0w0)gダーリンらぶ

    0w0)gダーリンらぶ

    そんなに長く続かなかったです
    気付いたらしなくなってました

    ゴンゴンしたらいててやでとか言って壁に手を当てて壁でゴンゴンならないようにカバーだけしてました

    • 5月25日
  • kumasyun

    kumasyun


    遅くなり、すみません(;_;)
    先日、病院に行く機会があり先生に聞いてみました!
    1歳ごろの子は大体するもので、大概が眠いなど自分の思いを言えなくて頭を打ちつけたりするとの事でした。
    自傷行為をするこの特徴は、全然違うから大丈夫だよと言われホッとしてます☺︎

    みなさんのお子様もやってたの事で、自分の子だけではない事も安心できました☺︎

    ありがとうございました!
    まとめてのお返事ですが、お許しください(´・ω・`)

    • 6月1日