※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳児の耳掃除について、耳鼻科での対応に不安を感じています。近郊のおすすめの耳鼻科や自宅での対処法を教えてください。

2歳児の耳掃除、どうされてますか?
うちの子は耳の穴を触られるのが苦手で、寝てる間に綿棒で取ろうと思っても、それも難しい状況てす。
耳が塞がるほど耳垢がたまってきたので、今日耳鼻科に連れていったのですが、無理やり押さえつけられてギャン泣きで大変でした…。
どこの耳鼻科でもそうなのか、たまたま私たちが行った耳鼻科がよくなかったのか…。
福岡県福津市に住んでいるのですが、近郊でおすすめの耳鼻科があったら教えてください。
もしくは、ピンセットなどで自分でとってあげた方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

a...

耳鼻科でお願いしてますよ〜!
でも綿棒でもやります。耳鼻科で子供がまだ嫌がってた頃は3人がかりで押さえて貰ってしてました。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。押さえつけてやってもらうのが普通のようで、仕方のないことだと分かりました。

• 3月4日
🧒👧👶👶✨🔰

耳掃除は定期的に耳鼻科でお世話になってます😊

耳だから、嫌がって動く子は数人がかりで押さえつけられますよ😃

全く押さえないで、鼓膜を傷付けられたら大変ですし💦

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。押さえつけてやってもらうのが普通のようで、聞いてよかったです。耳鼻科に行く頻度はどれくらいですか?

• 3月4日
もも

時期的に病院に連れていきたくないなーと思い、先々月ライト付きの耳かきとピンセットのセットを買いました!
うちも耳を触られるの嫌がってましたが、ライトで気を引いたらピンセットで耳垢取るのに成功しました🎵その後は、お耳こしょこしょするよっていうと喜んでごろんしてくれます。耳には迷走神経があって耳かきを気持ちよく感じるらしいです✨

家でやる前は3か月に一回くらい耳鼻科でやってもらってましたが、同じように無理やり押さえつけてやっていて、成長するにつれて力も強くなってきて押さえるのも大変だしいつもギャン泣きなので、耳かきセット買ってよかったです😄
ただ、やりすぎはよくないので、2週に一回くらいの頻度に留めてます。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。そのようなピンセットがあるのですね!早速見てみたいと思います。

• 3月4日
もりのくま

小さいうちはどうしても嫌がるので、耳鼻科に連れて行ってましたよ!
もちろん、暴れるので、固定具?マジックテープの付いた布で体を固定して、看護師さんが補助に付いて、先生がササっと掃除してくれました🙂
綿棒だと垢が奥に行ってしまうのでお勧めはできないなーと言われました。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。やはり押さえつけてやってもらうのが普通のようで、仕方のないことだと分かりました。

• 3月4日
ママリ

宗像の栗田耳鼻科いいですよ!
予約しても待ち時間すごいですが💧
ただ看護師さんも先生も丁寧なのでそこまで不快にならないかも?

上の子も下の子も耳掃除経験してますがどっちも押さえ込んでゴリゴリほじくられましたよ!
私はそれが可哀想だったのでなるべく家で除去出来るように頑張りました😭

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。早速教えていただいた耳鼻科を見てみたいと思います。

• 3月4日
まぁ

うちも耳鼻科に行ってます!今2歳ですが、毎回5人がかりです😂
看護師さんたちが大丈夫よーと優しく声かけながらしてもらってますがギャン泣きです!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。皆さんに伺って、押さえつけてギャン泣きされるのは仕方ないことだと分かりました。

• 3月4日
Mama

年齢的にもまだじっとしていないといけないことが分からないだろうし、耳の中なので病院側も動いて傷つけるのも危ないので押さえつけるのは仕方ないと思います😭
うちの子もいつも押さえつけられてます💦
定期的に耳掃除に行くといいですよ😊

• みー

みー

ご回答ありがとうございます。皆さんに伺って、仕方ないことだと分かりました。耳鼻科に行く頻度はどれくらいですか?

• 3月4日
  • Mama

Mama

数ヶ月〜半年くらいに1回です!
    うちは家で耳垢掃除して、結局耳垢を奥まで押し込んでいる事が多かったので…

• 3月4日