※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

パパサークルのミーティングやイベントに疑問を持つ女性の相談です。

パパサークルについて。

私の旦那は地域唯一のパパサークル、パパ会に入っています。読み聞かせやイベントを興して、パパ通しのつながりを作ったり、子どもたちに喜んでもらうことをモットーとしたサークルらしいです。なんちゃら省もお墨付きで補助金まで出ますw

パパサークル自体はパパを子育てに巻き込むいい企画だと思いますし、育児しないよりよっぽどいいと思ってます!
ゆるーく活動してるみたいですし、強制で何かするとかもないので気楽に参加できるのも素敵です!

だけど私はそのパパサークルのあり方に疑問を持ってます。

① パパサークルのミーティングについて
このパパサークルのミーティングは月に1度、夜8時からファミレスで行われます。
夜8時からだとパパひとりで家を出て行く形になります。
帰宅時間はバラツキはありますが、大体夜12時くらい。
その間は当然ですが子どもはママが見ます。

まずこれはおかしくないですか?
パパサークルを名乗るのであれば、お昼に子どもを連れて児童館や公園、ファミレスなどでランチしながらの方が良いと思いました。
たくさんママサークルありますが、夜に子どもを置いてミーティングするサークルを私は知らないです。必ず子連れミーティングです。仕事をしているから夜にっていうのは、ママだって仕事してる人もたくさんいるし、ちょっと安直かな?と思います🥺

個人的な意見ですが、深夜って一番旦那が家にいて欲しい時間です。仕事の飲み会なら仕方ないですが、子育てサークルを名乗る以上パパだけでっていうのはちょっと…って感じです😣

② イベントについて
児童館で読み聞かせも素晴らしいです。やらないよりよっぽど多くのお子さんが楽しんでくれます。
バーベキュー大会だって、キャンプだって、子どもにとっても友だちが増えるいい機会でしょう!

じゃあ、パパが準備してる間、子どもって誰が見てるんでしょうか?
答えはママです!!!!!

自分だけで子どもの面倒見れないのに、なぜ他人の子どもの世話をするのか?🤔
パパ「が」自分の子どものお世話をしながら、イベントをするのであればいいんですが、
どうもそういう感じには見えません😓


私は結局、ママが子育てをすること前提で
その上にパパがお手伝いするサークルとしか感じられていません。
少なくとも私は旦那がパパサークルに参加すると負担が増えます。
サークルに参加するくらいなら、昼間に子どもを連れ出してほしい。夜泣き対応代わってほしい。たまには朝寝坊させてほしい。そう思います。

パパ友が出来て育児の悩みを相談できたりする、といったメリットもありますし
パパサークルの存在は否定してません。
家でケータイばっかいじって何もしないよりよっぽど良いです。そこはパパサークルに感謝ですが…

皆さんのご意見が聞きたいです💦
もちろんそうじゃないサークルや集まりもたくさんあるとは思いますが、申し訳ないですが私が見つけきれてないです😭

コメント

ここ

私も読んでる途中で
「あ…パパだけでミーティングするんだ…?」っておもっちゃいました笑。

でもその時間じゃないとメンバーがあつまるのって難しいから仕方ないんでしょうね💧
絶対土日やすみ!って訳じゃないでしょうし💧

でも、育児に関心をもって帰ってきて、モチベーション高くなってくれるなら、私はありかなっておもいます!

  • うたな

    うたな

    市も絡んでるらしいのでメンバー的にも夜じゃないと…と言ってましたが、
    市役所の職員さんだって夜は勤務時間外でしょうし、集まりも強制ではないので(うちの旦那は半年で2回しか参加してません)
    なおさら土日の昼でいんじゃない?と思いました💦
    志は素晴らしいですし、そういう会を作るのも活動するのもいいんですが、やり方がなあ😞という感じです🥺
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
  • ここ

    ここ

    この話旦那と話題になったんですがうちの旦那が「そんなん名目でしょ!それくらい行かせてくれよーってことだよ!」って言ってました笑

    それ以外に行かないならOKと言いたいですがね〜笑

    • 3月2日
はちぼう

悪い言い方したらパパ自己満サークルかなと思いました😅
ママサークルならママと子供だけで自己完結するのに、パパサークルならパパと子供だけで自己完結できないのが、なんとも気持ち悪いです😅

  • うたな

    うたな

    皆さんのお返事見て自己満って言葉がすごくぴったりだと思いました😢
    それに国が表彰してるのも、男性の育休!とか言ってるのにこういうパパだけじゃできない活動を肯定する感じで、
    育児は女性って考えはもう変わらないんだなあと残念に思います😩
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
3-613&7-113

パパサークルと言う名の隠れ蓑、ですかね😅

①外で飲みたい→そうだ、パパサークルで夜集まって飲めば良い。パパサークルなら、妻は文句言わないだよう。飲み屋だと文句言われそうだから、ファミレスにしとこう。

②パパならではの甘さ、かなって思います。子供を楽しませることにしか、目がいってない。けど、そのために苦労してる妻には気付けない。

  • うたな

    うたな

    そう!子どもを楽しませることにしか目がいってなくて、その間の家のことを完全におざなりにしてる感じです😫
    自分の子どもをママ任せにして他の子のために活動してるのがちょっと…という感じです☹️
    ありがとうございました😊

    • 3月2日