※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が野菜を食べてくれません。保育園では食べているが家では全く食べない。どうすればいいでしょうか。

いつも色々なアドバイスありがとうございます。

今回も皆様のお知恵貸してください😭

1歳8ヶ月になる息子ですが、最近全く野菜を食べてくれません…
スープに入っているものはたまぁに食べますが、肉じゃがのジャガイモとニンジン、お味噌汁に入れた小松菜などなど、ありとあらゆる野菜は拒否されます。

保育園ではなんとか食べてるようですが、家だと甘えもあるのか最近全くです。

茹でてもダメ、味を変えてもダメ、濃くしても薄くしてもダメ…
ご飯と混ぜればご飯ごと吐き出します。
小松菜はスムージーにすれば、バナナの力を借りてやっと飲める程度です。。。

どのようにして食べさせるのがいいでしょうか😭

コメント

sanaco

うちもかなり食べないタイプです!
最初はご飯に合いそうなメニューを刻みまくって混ぜてましたが、ついにそれでも吐き出すようになり…

絵本でおにぎりを覚えたので、おにぎりにして出したら食べました😂それ以外にも、ブロッコリーやミートボールなど、絵本のこれと一緒だよ!とイチイチ言ってあげました😅

それも通用しなくなってからは、お好み焼きにあらゆる野菜を刻んで混ぜました!お好み焼きのソースが好きなようで、塩分は気になりますが、野菜食べないよりはマシかなあと😅

椎茸とかしらすとか、全然合わなそうな物も混ぜましたが、結局はソースの味なので分かりません🤣今はたまに作って冷凍ストックしてます🙌🏼

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!!
    お好み焼きですか!!
    食べさせたことなかったので、チャレンジしてみます!!😊

• 3月1日

うちも緑の葉っぱ系は見た目で食べなくなってきました😭笑
かぼちゃやお芋が好きなら練り込んでチンしてあげると食べてくれました!
あとは蒸しパンに細かく刻んでみてはどうですか??
お味噌汁は具材のエキスが滲み出ているので飲んでればOKって事にもしてます😅

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!

蒸しパン最近作ってなかったのでやってまようと思います😊
    お味噌汁は私も同じ考えです😅
    何とかして野菜が身体に入れば良いやと思ってます😣

• 3月1日
ゆみゆみ

うちも段々、出てきました。ほうれん草や小松菜の刻んだやつは、食べてくれます。あとスクランブルエッグも、ほうれん草、小松菜、トマト入れたりしても食べてくれます。基本、刻みで、喉に引っ掛からないようにしないとべーーーってします😓

• あや

あや

アドバイスありがとうございます😊
    うちの子スクランブルエッグも何故か食べないのです…😭
    何でこんなに食べないのか不思議です😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ほうれんそうや小松菜は茹でて卵やきにすると食べてくれます!

• あや

あや

アドバイスありがとうございます😊

うちの子なぜか卵拒否なのです…それこそスープならOKなのですが…😭
    でも、卵普通に食べられるようになったら入れてみます!

• 3月1日