※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry🍓
妊娠・出産

妊娠28週目に入る妊婦。初期に障害の可能性説明を受けたが異常なし。26週の検診で再び浮腫みあり。浮腫みとダウン症の関連性について相談。

妊娠12週目の検診の時に赤ちゃんに5ミリの浮腫みがあると言われました。その後はどんどん浮腫みも消えて心臓の音等、順調で赤ちゃんの大きさも週数に対して小さい事もなく順調と言われもぉ少しで28週目に入ります。初期に病院の先生か
らもしかしたら障害のある可能性やダウン症等の可能性がある事の説明を受けました。初期にする血液検査+任意の血液検査をしましたがなんの異常もありませんでした。羊水検査等するか悩みましたが検査をして異常があったのしても簡単に降ろしますとは言えないので検査をしないことを決めました。今まで順調と言われてましたが26週の検診でまた浮腫みがある事がわかりました。ダウン症だと心臓等に合併症がある事とか書いてありました。浮腫みがあるとダウンの可能性が高くなるのでしょうか?同じような経験をされた方、体験した事を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままリんりん

11週のときに、むくみが3センチと、言われました。
でも、15週頃には、消えるとも言われました。
でも、消えるからといって、決して安心はしてはいけない、ダウン症などの染色体異常か、心臓疾患があるかもしれない。と言われ、クアトロテストをしましたが、結果はすごく、良い結果で、先生もこれなら大丈夫だと思う。ということで、羊水検査は、しませんでした。その後順調に成長して浮腫があることは、その時一回しか言われませんでしたが、クアトロテストでは、あくまで染色体の異常だけ分かるので、毎回、心臓をよくエコーで診てもらってます。
今のところは何もないみたいなので、安心です。

初期の血液検査とは、クアトロテストのことですか?

• strawberry🍓

strawberry🍓

任意の血液検査です!実費の!
    なにか忘れたんですけど、
    リンゴ病の既往歴とか7本くらい
    血液検査をしました。
    その血液検査では問題なかったです。

• 5月23日
かなちゃんまん

消えるタイプの浮腫は3.5ミリ以下くらいだと思います。
でも、一度消えてるみたいなのでハッキリは分かりませんがうちの子がダウン症として生まれた時は早産でなく予定日2日前、体重は3200と標準。心臓疾患もなく手足も長かったです。なのでエコーだけで分からなかったのかなと今になって思います。
不安な事を言ってすいません
何もない事を祈ってます。

ams63

私も前の妊娠の時に12週で3.4ミリの浮腫が確認されました。その後、クワトロテストという1万円くらいの血液検査をし、結果は陰性でした。なので、羊水検査はやりませんでした。
浮腫はその後多少は小さくなりましたがなくなりはせず、出産しましたが、ダウン症ではありませんでしたよ。
けど、それとは別に先天性の病気が妊娠7ヶ月目の時に見つかり、出産後間もなくして亡くなってしまいました。
今の段階でその他の疾患が見つかっていないのなら大丈夫かもしれませんが、このような例もあると、参考までにコメントしてしまいました。

y

3ミリ以上だとダウン症の疑いがあるから大きい病院で詳しい検査とゆわれました。
無事にうまれてきてほしいですよね。

junejuly

12週の時に浮腫を指摘され15週で羊水検査をしました。
羊水検査後の16週の検診時に浮腫が消えているし、胎児の大きさも問題ないと言われ安心していましたが、羊水検査の結果陽性でした。
私も浮腫以外は全て順調で、つわりも酷くなく、出血や張りも一切なく安心しきってましたのですごくショックでした。
体験談等見ていると浮腫があっても陰性だった方も多い反面、逆に順調と言われていても産まれてから染色体異常があったとわかる場合もあるようで....
浮腫があるという事は可能性として染色体異常(心疾患等合併症を伴う場合が多い為)か、染色体異常でなければ心疾患がある、または一時的に循環器系が上手く動いてなくたまたま浮腫んでいただけ、が考えられるようですね。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!