※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miokokoro
妊娠・出産

妊活2年、不妊治療8ヶ月。人工授精2回後、妊娠検査で陽性。36歳で不安。周囲に伝えるタイミングや安定について悩んでいます。

妊活を始めて約2年、不妊病院へ通い始めて8ヶ月!
2人とも特に問題ないけれど、なかなかタイミング法で授からず、ここ二回は人工授精でした。

そして今回、生理予定日一週間を過ぎなんとなく胸も張ってる気もして、期待しないようにしながらも久しぶりに妊娠検査薬にて調べてみたところ、陽性でした!!

あまりに非現実な感じで、夫婦共もう一回調べてみよう!と、一晩で二回妊娠検査薬を試したところ、やはりどちらも陽性でした(>_<)

あと一週間したら病院へ行く予定ですが、まもなく36歳歳になる年齢もあり、陽性が出たからといってすぐ喜んでいいものかなんだか複雑です。(流産の危険性とかを考えると)

周囲に伝えるにしても、どれくらい経ってから伝えるべきでしょうか?つわりとか症状が出たらもちろん職場には伝えるつもりですが、友人など安定してからの方がいいのかなと。

その安定ってだいたいいつなんだろう。と悩んでいます。

まずは病院へ行きますが、皆さんいろんな経験の方もいらっしゃると思うので、妊娠してどれくらいで周囲に伝えたのか教えていただけたらと思います!

コメント

がっちゃん

おめでとうございます♡♡♡

親族とか本当に仲良い子には
早く伝えましたが
あとの周りの人には安定期
こしてから伝えました( ̄▽ ̄)✨

体冷やさないように
気をつけてくださいね(*^^*)✨

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます\(//∇//)\そうですよね。まずは親族!病院で確認したら伝えたいと思いますp(^_^)q体あっためますp(^_^)q

• 5月23日
y

おめでとうございます♡♡

私は身内やよく会う友人には
心拍確認出来てから報告して、
知り合いには安定期の5ヶ月に入ってからでした!

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!安定期って5ヶ月くらいなんですね(OvO)心拍も病院へ行けばわかりますよね?!まずは病院へ行ってから私も心拍確認後伝えるようにしてみます!
    さすがに心拍確認できたら喜びが溢れそうです…>_<…

• 5月23日

おめでとう御座います😍
朝からmiokokoroさんの陽性反応見れたのが嬉しくて回答しちゃいました( 〃▽〃)
まだ36才全然大丈夫です(*^^*)
私は42才で顕微授精に挑戦してます(^-^)
お身体お大事にして下さいね😃
質問の回答じゃなくてご免なさい😫
おめでとう御座います🎉✨😆✨

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます(;_;)なんだかそう言っていただけて涙出そうになりました!妊活って本当に人それぞれではありますが毎回基礎体温に振り回されたり、少しの変化にビクついたりと、精神的にもこたえたりしますよね。だからこそなんだかまだ実感がないのですが、本当にのりさん嬉しいお返事ありがとうございます!私ものりさんのところに赤ちゃんが来る日を祈っています\(//∇//)\

• 5月23日
つっちゃん✨

おはようございます(^^)
妊娠おめでとうございます(*´-`)
身体を冷やさないように気を付けて、無理なさらずゆっくりして下さいね(^^)
親には心拍確認してから伝えましたよ♪職場でも心拍確認後に上司にのみ伝えて、お友達には安定期に入ってから伝えようと思っています。

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!!身体やっぱり冷えがダメなんですね!!(゚Д゚)しっかりあたためますp(^_^)qやはり心拍確認してからですね!あと一週間待って病院へ行ってみます\(//∇//)\そして友達の近い子以外は安定期に入ってからにします(*^◯^*)ありがとうございます!

• 5月23日
KSJY

妊娠おめでとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )⃛

妊娠検査薬半信半疑すごく分かりますよ!!
でもすごく嬉しいですよね♪
私も自分の事のように嬉しく感じましたよ♪♪♪

私の場合は両家の親と親しい友人にはすぐ話しましたが、周りの人にはまさに
昨日報告しました😅

10年ぶりの3人目なので、みんなめちゃくちゃ驚いてましたが、、、

うちの場合仕事場の社長が実父なので、
環境問題なく生活できてましたが、
悪阻が始まったらいつものように、動かないと思うので、上司にだけは報告して周りにはまだ公表しないで下さいって言っておいたほうが働きやすいですよ!!

• miokokoro

miokokoro

おめでとうございます!!そしてお返事ありがとうございます!!
    3人目素敵ですね\(//∇//)\
    悪阻がどういう感じで出てくるかで本当に仕事は左右されますよね!とりあえずあと一週間したら病院へいって、心拍とか確認できたら上司へ伝えようと思いましたp(^_^)q
    親には本当すぐ言いたい気持ちですが、やっぱり皆さんのコメント見て、心拍確認後だなって思いました(*^◯^*)
    共に無事出産しましょうね\(//∇//)\

• 5月23日
  • KSJY

KSJY

悪阻は人それぞれなので、何とも言えませんが、私は妊娠発覚後、実父にはすぐ報告しましたよ。旦那がしてくれたのですが、、、
    母からは反対されるのでは?という恐怖心でどうしようか迷ってたら父と旦那が話してくれてました。
    実両親は力になってくれるから妊娠わかった時点で話しても気持ち的に楽になるかもしれませんよ♪

• 5月23日
ゆー

いろいろと不安なお気持ちもあると思いますが、妊娠おめでとうございます(*^o^*)
妊娠15週までが妊娠初期と呼ばれる期間だそうで、その後安定期に入りますよ(^o^)
私の仕事は、特に重いものを持ったり負荷がかかることはないので、職場には安定期まで伝えない予定です。
ほんとに仲の良い友人2人だけにはもう伝えました(^o^)
理由はもし流産となった場合、自分のつらい気持ちを職場に伝える勇気がでなさそうだからです(。´xω×)

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!わかります!私もそれが心配でいつ報告したらいいのかなって思いました。15週とは前回の生理日からってことですよね??私も本当に仲のいい友人以外はもしものことがあると皆も困らせると思いますので、安定してから伝えようと思います!p(^_^)q
    と、いうことはmmmmiさんも現在妊娠中ですか?おめでとうございます!
    共に無事出産できるよう祈ります!!

• 5月23日
みなみ

おめでとうございます☆

私も人工受精2回目で授かることが出来ました。
同じくもうすぐ36歳になります(^^ゞ

お気持ちすごくわかります。
私は1度安定期前に死産を経験しており、その事や年齢の事などもあり『今回は無事安定期を迎えるまで報告はしないでおこう』と主人と決めました。

なので報告したのは5ヶ月に入ってからです(^^ゞ

早く報告したい気持ちもありましたが、無事妊娠を継続することができるかの不安の方が強かったので、安定期を迎えたときには主人も私もとても喜びました☆

私はつわりがさほど強くはなかったのでこんな感じでしたが、主様がもしひどいつわりに悩まされる様でしたら、早い段階でも職場や家族には伝えても良いのではないでしょうか☆

お互い(^^ゞ36歳ですが大丈夫です!
これから暑くなるのでしんどいと思いますが、無理せずお身体大事にしてくださいね☆
おめでとうございます(*^^*)

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございますp(^_^)q
    そして同じ歳ということで、とても親近感があります。一度死産を経験されたんですね(>_<)本当にそれは辛いですね。でも妊娠って本当に何があるかわからないんですよね!とても考えさせられるお返事です。
    なので、まず病院で心拍が確認できたら両親へ。その後は体調の変化に伴いまず上司だけ。そして安定期に入ったら友人達にも伝えようかと思います。
    本当にコメントありがとうございます。頑張ります!

• 5月23日
オリオリ

こんにちは!妊娠おめでとうございます!!☆
私も今初診待ちで同じくドキドキしています。お互い上手くいきますように♪
私は去年、1度妊娠しましたが流産になってしまいました。初診で心拍確認出来た後に両家の親や仲の良い友達だけは報告しましたが、その後流産となり、ダメだったことを再報告するのがすごーーく辛かったのです。
なので、今回は親には12週になってから、友人には安定期の5ヶ月目になってから報告しようと思ってます。

不安な気持ちにさせてしまったらごめんなさい(>_<)
でも、何があるか分からないし、あの辛い思いはしてほしくないなって思い、参考までにコメントしました。
でも、自分自身では既に授乳の心配をするくらい舞い上がってるんですがね(^^; 早すぎ…(笑)
先の話をし過ぎると夫になだめられます(笑)
早く皆に報告出来るようになりたいです♪
お身体お大事にしてください☆

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!とても考えさせられるお返事です。そう思います!本当に何があるかわからないんですよね(>_<)
    心拍確認できたら後でもやっぱりぬか喜びは出来ないんですよね。
    もしもしの時を考えると本当に伝えるタイミングに悩みます。
    とりあえずあと一週間後に病院へ行き、その後心拍確認後ひとまず両親には伝えようと思います。でもできるだけ私も12週とか待ってから伝えようかと思いました!!
    オリオリさんも妊娠中なのですね\(//∇//)\おめでとうございます!お互い無事出産出来るよう祈っていますp(^_^)q

• 5月23日
Somama

おめでとうございます(*^^*)

私は、親族にもですが、仕事が介護だった為、初診後に会社にも伝えました(*^^*)
1人目の前に、1度流産・手術していて、その時も、会社には早めに伝えました。
手術後に2週間会社を休まなきゃいけなかったので、安定期前に伝えてて良かったです。いきなり、流産しました。2週間休みます。だと、会社も迷惑だと思うし、何より、早めに伝えたら、負担がないシフトに変えてくれたので、休む時も、ゆっくり休めました。
次の妊娠も、流産が怖くて、早めに伝えました。悪阻早くに始まり、休みがちになり、早めに伝えて良かったです!

今は、専業主婦で、2人目妊娠中ですが、親族にはまた早めに伝え、友達は、親友には心拍確認した日が、親友の誕生日で、その時に伝えました(*^^*)
退社した会社も、保育園が決まったら復帰予定だったので、遊びに行った時に伝え、復帰出来ないじゃん!?と言われ、シフトみたら、スタッフギリギリで、なるほど…(^^;;って思いました(;^_^A苦笑
他の友達には、もう安定期に入ってますが、まだ伝えてない人もいます(^^;;
1人目の時も、産後さりげなく報告し、思いっきり驚かれたりもしました(^^;;笑

私も1人目を35歳で出産・2人目は37歳で出産予定(早まれば36歳で出産になります)です(^^)
色々と不安になる年齢ですが、お互いに赤ちゃんの生命力を信じて過ごしましょうね(*^^*)
悪阻も始まってくると思いますが、悪阻の時は、無理せずに、ゆっくり体を休めて下さいね(^^)

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!!
    流産を経験されたんですね(>_<)本当に何があるかわからないですね。でも、逆に早く伝えることで会社などに迷惑かけずに軽減できることもあるんだなってわかりました!
    私の母が来月16日に誕生日と還暦を迎えるので、出来たらそこまでいうのを我慢して驚かせようと思ってもいます。ただなにぶん初めてなので悪阻がどれくらいなのかによりますが(>_<)
    赤ちゃんの生命力!そうですね。信じて身体を大切にして頑張りますp(^_^)q
    お互い無事出産出来るよう祈っています(*^◯^*)

• 5月23日
ロペうさぎ

おめでとうございます。私も30代後半で、9週までに何回も流産しているので、実母くらいしか伝えませんでした。12週の壁という言葉があるように、12週までいくと少しは安心かと。40代で今妊娠しましたが私は本当に安定期の5か月に入ってから友達には報告しました。(*^^*)

• miokokoro

miokokoro

妊娠おめでとうございます!そしてお返事ありがとうございますp(^_^)q
    12週の壁!初めて聞きました(>_<)そうなんですね!まずはそこまでは特に気をつける必要があるんですね。すごく勉強になりました。ありがとうございます(*^◯^*)共に無事出産出来るよう祈っています!

• 5月23日

私は37歳の初マタです^_^;

生理不順や不正出血で治療していた矢先の妊娠で嬉しい反面、育ってくれるのか不安でたまりませんでした。

ただ、リスクがあるからこそ家族には妊娠が分かった段階で話して協力してもらおうって思ってました(*´▽`*)
義母と同居なので、なかなか難しいですが。
友人には妊娠確定して、3ヵ月の時にはなしました。私は専業主婦になってからの妊娠だったけど、職場には分かった段階で話したほうが、つわりの時に理解してもらえるのかなと思います(^^ゞ

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!
    不妊で病院とかへ行っていると、本当にちょこび♪さんが言われるように「嬉しい反面このまま育ってるのか不安」ですよね。
    でもその分実母や、子育てには先輩にあたる私の実の妹などに相談したいと思います。職場は初めから妊活中を伝えているのでいつ来れなくなってもある程度は理解してもらえると思っています(>_<)でもひとまず、来週くらいに病院へいき、心拍など確認の上伝えるところを考えようと思いますp(^_^)qありがとうございます。共に無事出産出来るよう祈っています\(//∇//)\

• 5月23日
ゆたん

おめでとうございます!!
わたしは旦那に報告したあと、次に報告したのはバイト先の店長でした。(一般的には心拍確認後みたいですが、)まだ胎嚢確認のみの段階(5週)でしたが、バイトは深夜のラストまで入っていたし、重いもの持つことも多かったので配慮してもらうためです。幸い三児の父なので、快く理解してもらえました。
私の親には7週目の心拍確認後でした。兄弟には10週ごろです。
友達には遊ぶ相手にのみ伝えました。もしかしたら急に気持ち悪くなって帰るかもしれないけど、実は…と伝えて。
ちはみに旦那が伝えなくていいというので15週の現在も旦那の親にはつたえてません。

• miokokoro

miokokoro

ありがとうございます!そしてゆたたんさんも妊娠おめでとうございます!
    心拍が7週目ということすら知りませんでした∑(゚Д゚)友達関係も良く遊ぶ子ならそうですよね。突然気持ち悪くなるかもですし。。。まずは私自身何週目がどうなってるのかを知る必要がありそうです>_<
    共に無事出産出来るよう祈っていますp(^_^)qありがとうございました!

• 5月23日