※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
妊娠・出産

妊娠中にエラスターゼ検査で陽性と診断され、治療を繰り返しています。薬の効果が分からず不安です。この状況は普通なのでしょうか?

妊娠中 エラスターゼ検査で陽性と言われ治療された方いらっしゃいますか?

私は23wで 陽性になり薬を飲んで
1w後の 24w まだ治ってなくて薬を変えて飲んで、また1w後の 25w まだ治ってなくて薬をかえて.. を27wまで繰り返しようやく治りました。

で、また31wで 陽性と言われ
23w~ 飲んでた薬を飲んでます。

「また前みたいに薬1からやね」と
言われましたが また治らなかったら薬変えての繰り返し?と思って
効くか効かないのかわからない薬を飲んでるのはとても苦痛です。

これが普通なのでしょうか?

コメント

リンスケ

医療関係の仕事してます!
薬には先生の考え方もありますが、選択する薬の順番がきまってます!
効くかどうかは、患者の体調や肝機能でも違うので、どうしてもそーゆう流れになってしまいます(*_*)
私も薬が効かない体質だったので、切迫での入院中キツかったです😭
とりあえずは後2週間で少し安心な期間に入りますね⭐︎
頑張って元気な赤ちゃん産んでください(人゚∀゚*)

• el

el

ありがとうございます。すごくホッとしました。やはり、使う薬の順番があり仕方の無いことなんですね。27wでようやく治したのにまたすぐ再発してしまい、早産傾向にあることと 出産までに治らなければどうしよう。と焦りが出てしまいました。ありがとうございます。

• 5月22日
さらい

一人目の時陽性と言われました。
私は治療しませんでした、、
(((・・;)でも切迫でずっと入院してました。

• el

el

治療しないまま出産されたのですか?!

• 5月22日
  • さらい

さらい

はい!
    なにもその治療はしませんでした。

• 5月22日
  • el

el

そうなんですね!自然治癒されたのですかね..

• 5月22日
@chan.☺︎︎

私も、エラスターゼ陽性です(´・_・`)
私の病院は、飲み薬でなく毎日の消毒でした🙌
エラスターゼはなかなかすぐには陰性になりにくいみたいですよ😭
結局、陽性のまま臨月に突入したので、今はもう消毒にも通ってないです。

• el

el

私は 飲み薬&膣剤です。
    やっぱり陰性になりにくいんですね.. 23w~27wまで治らなかったこと考えたら 臨月までに治るか、私も危ういところですね。
    そのまま出産しても 赤ちゃんに影響はないんですかね?😭

• 5月22日
  • @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

私なんて毎日消毒に通ってたのに、数値上がってますって言われました😭笑

そのまま産んでも、赤ちゃんには影響ありません🙌
    赤ちゃんに感染するとかではく、エラスターゼは羊膜を溶かしてしまうので、破水に繋がるのを防ぐ為に治療するんですよ!
    なんで、臨月突入したら破水してもいいので治療は必要なくなります☺︎︎

• 5月23日
  • el

el

洗浄してても数値あがるんですかΣ(゚ω゚ノ)ノ 影響あると思ってました!なくて安心しました。破水に繋がってしまうのですね😭赤ちゃん下りてきてる状態なので 早めに治した方がいいに変わりはないですよね。

• 5月23日
  • @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

そうなんですよ😭笑
    私もビックリです🙌💦

そうですね!
    陽性よりは陰性の方が、気分的にもいいですしね!
    すぐには陰性にならないかもしれませんが、根気強く頑張って下さいね🙋

• 5月23日
  • el

el

ありがとうございます!
    とにかく時間がかかるのが普通とわかり安心しました。先生から出された薬を素直に飲んで早く治ることを祈ります…>_<…

• 5月23日