※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
その他の疑問

注文住宅やリフォームで、外構をDIYされた方にお尋ねします。注文住宅を…

注文住宅やリフォームで、外構をDIYされた方にお尋ねします。

注文住宅を購入し、予算オーバーの為に外構をDIYするという話になっていますが、夫と私の間で意見の合いません🥺

・駐車スペースは車輪部分のみコンクリートまたは枕木風の石材、残りは砂利やウッドチップを敷き詰める
・玄関アプローチはレンガなどを敷き詰める
・裏庭(全く広くありません、人が通れるくらい)には砂利またはウッドチップ

上記の内容を全て自分たちでDIYしようという夫
可能な範囲は自分たちで、難しいところは外構屋さんにお願いしようという私

たしかに予算を考えれば、全部DIYにした方がお金は掛からないかと思いますが、残土はどうするのか?素人が中途半端に仕上げて見窄らしい外構にならないのか?という疑問があります🤔
ちなみに狭小住宅、車を3台駐車する予定なので庭を作るようなスペースがありません😣

外構についてこのようなご経験がある方、宜しければお話聞かせていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

るか

実家が外装は自分たちで!と張り切ってやりましたが、大変でしたよ〜😅

それに出来も周りと比べるとちょっと...な感じ。

砂利を撒いたり柵を立てたり目隠しの木を植えたり...
とても重労働ですし雑草やらの手入れも大変。

まあ母は暇してるので庭いじりを楽しんでるようですが、忙しくて手間を庭に掛けたくないならコンクリで綺麗に埋めてしもらうなり今は手入れが楽な方法が色々あると思うのでやってもらうのが楽ですよ〜。

• ももえ

ももえ

ご意見ありがとうございます!
    これから仕事復帰をするので、お母様のように庭いじりの時間が取れません😣
    しかも飽き性の上に適当な性格な2人‥
    夫を説得してみます!

• 2月21日