※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
お仕事

妊娠を機に介護の仕事を退職しました。10月に出産予定で4月から社会復帰を考えていますが、赤ちゃんをかかえて就職先や保育園のことが不安です。赤ちゃんとの両立についてアドバイスをお願いします。

妊娠を機に初期で退職しました。
今まで介護の仕事をしていました。
資格はケアマネージャー、社会福祉士、ヘルパーを持っています。
10月に出産予定で4月から社会復帰できたらいいなと考えていますが不安でいっぱいです(>人<;)
生後半年の赤ちゃんをかかえて就職先はあるのか。
保育園には入れるのか。
0歳児で働き始められたお母さん方、就職活動はどうだったか、実際働いてから、
家事育児仕事の両立は難しいか、いろいろお話お聞きしたいです(*^◯^*)

コメント

ゆゆmama

うちは転職希望で仕事探して
面接したりしてもらってましたが
うまいこといかず諦めて
前から勤めてる会社にいます。
資格とか一切持ってないので
みーなさんの場合とは少し違うかもしれません。
あたしの友人ですが介護福祉士で
フルタイムで保育園は
入所できなかったですが
病院の託児所利用してましたよ*\(^o^)/*

• ♡みーな♡

♡みーな♡

コメントありがとうございます☆
    書き忘れたんですが、できれば一般企業で働きたいんです。
    でもお友達のように介護の方が就職しやすいんですかね。
    託児所つきの事業所を探すっていう方法もありますね(*^◯^*)
    参考になります✨✨

• 5月22日
糠漬け

8ヶ月で働き始めました。
就活で必ず聞かれるのが、
①保育園は決まってますか?
②お子さんが熱を出した時に頼れる方は周りにいますか?
です。保育園が決まらないままの就活はかなり厳しかったです。沢山受けてほとんど落ちました。小さい子供がいるから、働けない。日本では女性が子供抱えて働くことは不可能なのかと思ってしまうほど、悩みました。就活が上手くいかなくても気にせず、次頑張ろうと思えるくらいの忍耐力が必要です。
また現在働くようになってからは、家事育児と時間に追われる毎日です。朝早くから夕方遅くまで保育園にいる子供も環境に慣れるまで頑張ってくれて、私がしっかりしないと思い、踏ん張っています。私は事務ですので体力的にはそこまで辛くはないですが、週末になるにつれ流石に疲れもたまって怒りっぽくなったりしてしまいます。家事は待ってくれますが、育児は待ってくれません。旦那様の協力が不可欠ですので、理解して頂いてからでないと難しいと思います。

• ♡みーな♡

♡みーな♡

コメントありがとうございます☆
    やはり小さい子供抱えての仕事は厳しいんですね。
    世の中甘くないんですね(>人<;)
    不安になってきました💔💔
    経済的に厳しいのでパートでも働き、1年後くらいから正社員も考えてます。
    糠漬けさん、いろいろなことを乗り越えられ、今お仕事頑張っておられるんですね。
    お仕事はフルですか?

• 5月22日
  • 糠漬け

糠漬け

おはようございます( ´∀`)
    今はフルで医療事務のパートをしています。
    今はパートですが、経験を積んでもう少ししたら正社員を考えています。私も経済的に苦しいので、とりあえずは準備期間と思って頑張っています(*´ー`*)
    でも資格があるのでしたら、有効に使って就活した方が決まりやすくなると思います(ノ´∀`*)

• 5月22日
やっさん

所有資格に驚きました!
ケアマネ、社会福祉士、ヘルパーすごいですね!努力の賜物だと思います♡
これだけ資格があれば、介護系ではかなり優遇されるのでは?と思いますが、
やはり「子持ち」という部分でネックになりますよね…。
私も転職を考えていて、産んだ後、しばらくしたら働こうと思い、暇なときは、求人サイト見てますがなかなか子持ちで…条件に合うものがなくて、転職諦めようか迷ってます。。。
ちなみに、家事育児仕事の両立は、私は、出来ないことはないと思います。
ただ、私の場合、時短勤務を使ってたので6時間勤務でしたのでやりくりできてましたが。あとは、0歳児で働くとなると、子供が保育園に行って風邪やらもらってきたとき2〜3日休まなきゃいけなかったりするので、その時の看病?世話?がお近くにご両親がいればその時は、助けてもらって自分は、働きにいけると思いますが…。。。
私の場合、近くに両親がいない為、子供に何かある時は、私が会社を休んで看病付きっきりです。

• ♡みーな♡

♡みーな♡

大変遅くなりました💦💦
    やはり子持ちだとなかなか条件に合うものはないですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    短時間勤務がいいですよね。
    私はパートで扶養内で働けたらいいなと思ってはいます。
    なるべくなら福祉では働きたくないです。
    難しければ生活のため、精一杯福祉で頑張りたいとは思いますがね。
    子どもが体調悪いときは親か病児保育に預けようかなとは考えてはいます☆

• 5月27日