※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

4歳の娘に牛乳を飲ませたいが、家族全員があまり飲まないため、賞味期限切れが多くなり、牛乳を買わなくなってしまう悩みがあります。

現在4歳の娘が居ます。皆さんの家庭では 子供に牛乳のませてますか?飲ませた方が良いのは分かってるんですが あまり飲んでくれず 私達夫婦もあまり飲まないので牛乳が賞味期限切れて全部飲みきらない事が多々あり ついつい牛乳買うのをやめたりしちゃいます。

コメント

minomushi

割高にはなりますが、小さいパック200mlの牛乳はどうでしょう?その都度買う感じで!あと、余った牛乳はクリームスープとかにすると大量消費できますよ☆

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます‼毎日ヤクルトとヨーグルトは欠かさないので、それで良いのかな?と勝手に思ってます。小さいサイズなら良いかもしれないですね。

• 5月22日
ぴーちゃん

牛乳に変わるカルシウムを毎日摂っていたら、牛乳にこだわらなくてもいいと思いますよ😄
もちろん、小学校では毎日出るので、飲めないと辛いのはお子さんですが😅
牛乳、シチューとかホワイトソースとかに使うと結構すぐ消費できますし、うちはフルーチェを午後のおやつに作って夜夫婦で食べたりします♡
うちはグラノーラとかコンフレークが好きな夫婦なので週に2、3本使っちゃいますが😅
牛乳寒天とか娘が好きで良く作ります😄

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます。なかなか家庭によって食生活も違いますし、難しいですね。保育園の給食でしか飲んでませんが、乳製品は毎日摂取してるので、それで大丈夫なのかなぁ?と思いながらも気になりますけど。

• 5月22日
KXVK96

最初に牛乳を飲ませた時にあまり飲まなかったので家で特別飲ませようとはしてないです!
ココアとかは飲むのでそれで飲ませたりはしてますが(´・ω・`)
給食では飲んでるらしいので気分なのかもしれません
ヨーグルトとかチーズは好きだし牛乳じゃなくてもいいかな〜なんて思ってました!

• ハッピー

ハッピー

うちもそうです。毎日ヨーグルトやヤクルトは欠かさないのでとりあえずはそれで良いかなぁ?なんて…。

• 5月22日
momow

牛乳飲まなきゃ死ぬわけじゃないので、牛乳に変わる食材から栄養素を摂取すれば良いと思いますよ\(^o^)/

乳製品や、大豆製品、骨ごと食べれる魚、お野菜だと小松菜とか..
カルシウムや良質なタンパク質などを摂取できますよ(*^^*)

牛乳は食べ合わせによっては、他の栄養素の吸収を阻害してしまう場合があるので、食事との組み合わせは気をつけたほうが良いです。
牛乳を与えたい場合、牛乳を使ったオヤツや、コーンフレークとかどうでしょう?
あとは、ココアやバナナジュースなど牛乳で割って作るとか(*´ω`*)

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます。一応牛乳以外は それなりに考えて食事もさせているつもりです。毎日ヤクルトやヨーグルトは欠かさないです。納豆も大好きです。 ただ おっしゃるように食べ合わせも気を付けた方が良いとなると、やはり、どのタイミングで与えれば良いのか分からないです。基本ご飯時にはお茶なので。

• 5月22日
ゆらゆらくらげ

牛乳ってそれほど体に良いものでは無いそうですよ。

私は本当なら給食の牛乳も飲ませたくないんですが、周りと違うのも可哀相かな?と思いそのままです。

子どもって味覚や嗅覚が繊細ですから臭いが嫌なのかもしれませんね。
私も今でこそ乳製品平気ですが小学校まで牛乳は臭くて嫌いでした。
給食は残さず食べなさいと言われ、牛乳飲むと胃が気持ち悪いな〜ご飯と牛乳合わないな〜なんて思いながら飲んだものです。
別に無理に飲ませるほどのものではないと思います。
カルシウムだって牛乳は吸収率良いわけではないし、他のものから取れるし、そもそも日本人の消化に適さないなんて言いますし。

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます。私も正直給食の時の牛乳が大嫌いでしたよー。自分が小さい時も牛乳飲んでたなぁって記憶があまりないです。他の乳製品で補えたら補います、

• 5月22日