※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の小さめの赤ちゃんに適した抱っこ紐についての情報を教えてください。

生後1ヶ月の抱っこ紐について。

来月3月から上の子を外遊びに連れて行く時に、生後1ヶ月になる下の子を抱っこ紐に入れて出掛けようと思っています。

上の子の時に使ったエルゴがあるので、インサートを購入しようかと考えていましたが、口コミを見ると使いづらくて使わなかったなどを見かけ、別の物がいいのかと思い始めており、エルゴインサートの使用感想や使いやすかった抱っこ紐を教えて頂きたいです。

また下の子は生まれが2720gと小さめで成長も緩やかで、体重がぐんぐん増える感じではないので、1ヶ月時点で抱っこ紐の新生児使用規格体重3.2kgや3.5kg〜に微妙に該当しないと思うのですが、小さめのお子さんをお持ちの方はどの抱っこ紐を使用されていたか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ◎

エルゴはわかりませんが、わたしはコニー抱っこ紐を使っていました!
規格体重になって、エルゴのomni360を使って見ましたが、付け方が悪いのか顔がどんどん下がって埋れそうで怖かったので、しばらくコニーを使っていました◎

  • ショコラ

    ショコラ

    コニー抱っこ紐、調べてみます!
    エルゴ以外の知識がなかったので嬉しいです!

    • 2月19日
まげ

エルゴ のインサート、1人目の時に買いましたが、使いづらく、2人目の時に再挑戦しましたがやっぱりしっくりこなくてほとんど使ってません。。

うちは上の子の保育園送迎のとき、下の子はベビービョルンで抱っこしてます。生後1ヶ月から、インサートなしで使えます!首のささえがしっかりしてるので、安心感があります。車やベビーカーへの乗せ下ろしも楽です!おんぶもできるタイプなど、色々種類あるみたいですが、うちは抱っこのみ対応のやつをお下がりで貰えたので、それを使ってます!
ただ、肩中心でささえるタイプなので、重たくなるときついかな。いま体重も6キロ超えたので、肩こり持ちの私はそろそろ長時間の抱っこはキツくなってきましたが、首座り前の時期は無くてはならない存在でした^_^

  • ショコラ

    ショコラ

    エルゴのインサート使用感想ありがとうございます!
    ベビービョルン、検討し始めてたところです!
    使われてたのはベビービョルンオリジナルですか?

    ベビービョルンは体重規格が3.5kgからのようで、そこまで体重がまだないので、使ってしまって大丈夫かな…?と不安要素があります。

    首座り前はベビービョルン、首が座ったら持っているエルゴで行こうかなと思っています。

    • 2月19日
  • まげ

    まげ

    そうです。ベビービョルンオリジナルです!
    うちは1ヶ月検診で4.3キロ53センチでしたが、埋まってる感ありました💦けど、首はしっかり守られてる感じもあって安心感もあります。小さめだとなおさらですね😅

    これからの時期だと関係ないかもですが、コートの下に抱っこ紐つけて、コート脱がずに子供を乗せ下ろしできるので、冬場はかなり良かったです✨背当ての部分はフカフカしてるので、抱っこで寝ちゃった時に背当てごと降ろせるので、それも重宝しました。

    うちもエルゴ あるので、首座って重くなってきたのでそろそろエルゴ に切り替えようと思ってます!

    • 2月20日
ひかる

私はベビービョルンMINIを4ヶ月半まで使ってました!娘は2420gで生まれました。首の支えがしっかりしているので、1ヶ月から使えたし、つけるのが簡単で楽でした!
まだ使えるのですが、5キロくらいから肩が痛くなるようになったので妹のお下がりのエルゴを使うようになりました。もともとエルゴもらってて、首すわるまでと思って買ったので満足です✨
ちなみに、エルゴのインサートももらってたのですがほんとに面倒で2回しか使いませんでした(笑)

  • ショコラ

    ショコラ

    首座りまでベビービョルンを使用するのいいですね!
    1ヶ月健診時の体重はおおよそどのくらいでしたか?
    抱っこ紐の中で埋もれたりはしなかったでしょうか?

    • 2月19日
  • ひかる

    ひかる

    1ヶ月検診の時に3.1キロくらいでした!
    2ヶ月くらいまでは身長ちいさくて埋もれぎみではあるので、ちょこちょこお顔圧迫してないかチェックは必要ですが、調整すればそこまで心配ないかもです。他の抱っこひもでもそれは同じですし!

    • 2月19日
もち

2768gで生まれました。生後1ヶ月からエルゴのアダプトを使っていましたよ✨成長具合も緩やかな方でしたが、だっこ紐使えると思います!

インサートは面倒くさいって声もありますが、インサートに入れると寝てくれるのー!と言ってた友人もいます😆

  • ショコラ

    ショコラ

    出生体重が近く、成長も緩やかと共通点が多いもちさんにアドバイスを頂き安心感が得られました😊
    エルゴのアダプト、気になってました!
    インサートはホールド感が良さそうですね!

    • 2月19日
ゆう

うちは新生児から使えるエルゴ オムニ360を買っていたのですが、やはり小さめベビーだったので、それを使いはじめたのは4ヶ月くらいからです。
エルゴだと埋もれてしまったので、急遽ベビービョルン のオリジナルを買いました!
エルゴを使うまででしたが、なくてはならなかったです✨

  • ショコラ

    ショコラ

    ベビービョルンのオリジナルは小さめベビーでも問題なく使えましたか?
    体重はどのくらいからご使用になられてましたか?

    • 2月19日
  • ゆう

    ゆう

    2,700グラムで産まれた子の1ヶ月検診から使いました!
    3.5キロよりは大きかったと思います。

    • 2月20日
.*りまとmama*.

2510gで産まれて、1ヶ月健診では3495gまで成長していました(^^)
1ヶ月健診の時からエルゴのオムニ360使っています(*^◯^*)

  • ショコラ

    ショコラ

    1ヶ月健診で3495gまで成長されたのですね!
    うちの子も少しでも大きく成長してくれるといいのですが…
    上の子は3220gで生まれたので、成長体重をそこまで気にした事がなかったので、今回上の子との違いに戸惑いがいろいろあります😭

    • 2月19日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    1ヶ月検診の頃はミルク100ml×6回のトータル600mlしか飲んでいませんでしたが、1kgくらい体重が増えました(^^)
    ショコラさんのお子さんも、1kgくらい増えるといいですね(o^^o)

    • 2月19日
  • ショコラ

    ショコラ

    ありがとうございます😊
    大きく育つように頑張ります!

    • 2月19日
ぬこたそ

下の子が2320gと小さく産まれましたが、正産期でしたし特に問題なく予定通りの日数で退院しました。
生後1ヶ月の時点で3300gあったので、上の子の保育園の送迎の都合で抱っこ紐デビューしました。
今回お下がりでいただき初めてエルゴを使ったんですが、特別ものすごくインサートが面倒とは思わなかったですね。
身体が小さい子だった分、しっかりホールドしてくれてむしろ安心できたくらいです!
元々エルゴ使っておられたなら抱っこ紐の装着自体には慣れてるでしょうし、問題ないのではないでしょうか?

  • ショコラ

    ショコラ

    エルゴのインサート使用感想ありがとうございます!
    ホールド感はとても良さそうですね😊
    1ヶ月健診まであと1週間程あるので、少しでも大きくなる事を願って、抱っこ紐デビューしたいと思います!

    • 2月19日
はじめてのママリ

上の子は冬産まれで寒い時期だったのもありエルゴのインサート使っていましたが使いにくさはなく、(慣れるまで準備に多少時間はかかりましたが)包み込まれる感じなのでむしろものすごくよく寝ていました。
インサートがいらなくなってもしばらくは沈みすぎて心配だったので、クッションのみ使用していましたよ(*^^*)


下の子は6月産まれで真夏にインサートは暑すぎると思いエルゴのアダプトを購入しましたが、おしりが沈んでしまうので上の子のときに使っていたインサートのクッションをおしりに置いて使いました(*^^*)

私はエルゴ大好きなのでインサートありでエルゴおすすめです(*^^*)

  • ショコラ

    ショコラ

    エルゴのインサート、包み込まれる感じなのですね!
    私もエルゴアダプト購入も検討したのですが、上の子の時のエルゴが綺麗な状態であるのでなかなか踏み切れず。
    私もエルゴ大好きです!

    • 2月19日
れあまま

上の子の時からずっとインサート使ってますが特に使いにくいとか思ったことないです😊
インサートだと包まれて昼間はよく寝てくれたりしました。