※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(´•ω•`)
家族・旦那

6月から旦那が無職になります。役職ついていたのですが降格して、お給…

6月から旦那が無職になります。

役職ついていたのですが降格して、お給料もかなり下がってしまい
転職するために今の会社を辞めることには大賛成でした。

6月から働けるように就活してねと言ってたんですが
休みの日も求人を見たりするわけでもなくゲームばっかりしていて
仕事仕事と言うのも気が引けてしまっています(´•ω•`)

最悪、わたしが働いてもいいんだよと言ったところ
その気になってしまったようで
「俺よりも仕事に真摯なのはそっちだ」
「資格持ってればなあ…」(旦那は大卒・資格無し わたしは中卒・美容師免許、ヘルパー2級所持)
ともう働く気がないようにしか見えません…

わたしの意見は
・中卒だと正社員で旦那と子供を養うお給料をもらうことは難しい
・旦那が子供を見るためじゃなく毎日ゲームをしたくてわたしに働かせようとしてるのではないか
と不安です。
もちろん生活が成り立っているご家庭もあると思うのですが…

あまりにもやる気がないので、
2人で手を抜かずに就活して受かった方が働こうと提案して
「わかった」と言いつつも、わたしが言わないと求人を見ないし
見ても、資格があればなあ…とつぶやき気付くとゲームしています(´•ω•`)

働きたくないのはほとんどの方が思うことでしょうけど
現状を考えたらそんなことも言ってられないのを気付いてほしいです(´•ω•`)

頑張ってほしくて言った言葉を間に受けられてしまって、情けないやら悲しいわイライラするわでどうしたらいいかわかりません。

旦那にやる気を出させる方法があれば教えていただきたいです…

コメント

azu66

奥様と子どもがいて、そのモチベーションの低さ…ある意味すごいですね(^^;)

現実を見せてあげてはいかがですか?

ゆきさんが働いた場合、手取りいくらになるのか?
今、奥様が自炊した上で、生活費にいくらかかっているのか?今後、子どもの学費のために貯金がいくら必要なのか?

現実的に、生活していけないこと、子どもを学校に通わせてあげられないこと、などを話してみては?

たぶん、同じくらい稼げると思っているのでは。。。

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

本当にそうですよね…

わたしが働いた場合の給料も、わたしじゃ正社員が難しいことも話してはみたのですがなかなかやる気が出ないようで(><)

学費のことも考えないといけないですもんね…
    もう1度話してみます(´•ω•`)

• 5月21日
minomushi

資格ないといい条件の仕事ってなかなか無いし、今はまだ働いてるんですかね?その状況で危機感もないし、現実逃避してるんでしょうねー💧もしかしたら降格されたこともあって「どうせ俺なんて」とか思っちゃってるかもです(◞‸◟ㆀ)

給料、もちろん大事ですがとりあえず置いといて、旦那さんの好きそうな仕事を勧めてみるのはどうですか?給料足りない時は共働きでもいいよ!とか言って。
それで求人に興味持ち始めたら、こんないい条件もあったよー。と提案してみては?

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

今月末で辞めることが決まってます(><)
    おそらく降格がショックだったんだと思います(´•ω•`)

一応、わたしが求人を見ながら好きそうなものを見せたりはしてたのですがピンとこないみたいで😞
    やりたい事も特にないと言っていて、わたしは逆にやりたいことしかないのでよくわからなくて(´•ω•`)

• 5月21日

結婚前ですが、旦那が転職する時、私も一緒にハローワークに求人情報をパソコン検索しに行きましたよ~
とにかく早く職が見つかるように、何社かピックアップして、すぐに面接させてもらい、決まりました(^^)
求人情報を得ることが第一です。
そして、合間置くと益々動かないかもしれないので今から急かしましょう!!

• ゆき(´•ω•`)

ゆき(´•ω•`)

一緒にハローワークはいいですね!
    選ばざるを得ないですもんね( ºωº )!!
    たしかに、仕事してないと働きたくなくなっちゃいますもんね(´•ω•`)
    休みの日にハローワーク提案してみます🙌

• 5月21日