※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

初産で予定日を過ぎても陣痛が来ず、子宮口も閉じてしまった状況で、周囲からの色々な言葉に戸惑いを感じています。看護師たちのアドバイスや病院での状況に戸惑いを感じている様子です。

初めての出産です。

予定日は2月13日でした。
妊娠糖尿病なので2月4日に管理入院になったんですが、入院当日に子宮口開いてないのに分娩室に行く事になりました。

計画分娩の為、早めに出産しようと先生に言われて今日産まれるのかな✨と、ハラハラドキドキしてました。

4日の夜にバルーンを入れて、7日まで促進剤をしましたが、子宮口は3センチ開いただけで、陣痛は来ませんでした😭

初産では陣痛来ない事よくあると言われ、
予定日まで自然に陣痛を待つのがいいですねとの事。

予定日を過ぎても陣痛は来ず、お腹も張らず…

予定日の内診では、3センチ開いてた子宮口が1センチに閉じてしまっているとの事。

友達からはのんびり屋さんなだけだから大丈夫だよ。やお母さんのお腹が居心地いいんだよと言ってくれます。

まだ予定日から1日しか過ぎで無いので、焦らないようにしていますが、

看護師さん達から

分娩チャレンジ失敗する人たまに居ますよ
子宮口閉じてたって本当ですか
鉄の子宮口ですね
まだお腹張らないんですか
陣痛全然来ないですね
家にいた方が動いたかもしれませんね
など言われ

低血糖になるので、ベットに安静にしてくださいと入院して来たのに
最近は、歩かないと陣痛来ませんよ!!と
私がサボってるみたいな言い方をする人も居ます…

病室でスクワットをやったり、
子宮口が開くヨガをしたりしてるんですが

それを伝えたら、陣痛来ないと子宮口開いても意味ないですよとの事…

大学病院なので、沢山の看護師さんが居ます。

中にはいい人ももちろん居ます!!

ですが、担当じゃない看護師さんから
子宮口閉じたんですか?まだ陣痛来ないんですか?とやたら話しかけられて笑ってくる人もいるんです…

私が卑屈になってしまっているのでしょうか…

最初は子宮口閉じる事なんてあるんですねー!笑
と笑っていましたが

悪気がないのはわかっているんですが、あまりにも色々な通りすがりの看護師さんに言われるのでナースステーションとかで話されてるのかなと嫌な気持ちになります…

そもそも子宮口開いてないのに予定日より前に何故分娩室に行ったのかもよくわかりません。

初産で長引いた人はどれくらい長引いたんでしょうか?

長文ですみません。

コメント

そんな看護師さん嫌ですね😭
ただでさえ出産前不安や緊張するのに…
信じられないです‼︎

私は1人目は予定日前日に生まれましたが、2人目がなかなか生まれず予定日8日後に促進剤して2時間で生まれました。

いろいろなお産の形があると思うので
そんの看護師さんの言葉なんて気にしないでお産頑張ってください‼︎

• ひろ

ひろ

予定日から1週間後に促進剤だったんですね!

私は来週の火曜日からまたバルーン入れて促進剤するらしいんですが、変化なかったらどうしようと不安です💦

嫌な看護師さんの言う事は気にせず、待ちたいと思います😂

8日後って聞けただけで安心しました😂✨

ありがとうございます😊

• 2月14日