※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
子育て・グッズ

アメリカ産の豚ヒレ肉が茹でると獣臭がする。他の肉では経験なし。離乳食に使うべきか迷う。

離乳食で使う用に買ったアメリカ産の豚ヒレ肉のブロック。

茹でてざるにあげるとペットショップのような獣臭が…😭

普段お肉単品で茹でることがないので不思議なんですが、こんなに匂いがするものなんでしょうか…?

鶏ささみ、鶏ひき肉、牛ひき肉を茹でたときはこんな匂いはしませんでした。

ちゃんとしてスーパーで買ったのに…

このお肉、離乳食に使わない方がいいですかね?
残りの半分は大人の料理で使う用にとってます。

コメント

たた

離乳食にブロック肉使ったことないので、合ってるか分からないですが
大人のものを調理する時(煮豚や角煮など)臭み取りで生姜やネギの青い部分と一緒に茹でますよね。
臭みが残ってしまって、そうなってしまったのかなーと思いましたが、どうでしょう?😅💦

• ぽよまる

ぽよまる

そうなんです💦
    いつもは調味料や薬味なんかで煮るのでやっぱりそのせいですかね。

これが本来の豚肉のにおいなのかなぁ😭
    こんなに臭いとは…

今食べてみましたがふつうの豚肉の味がしました。腐ってるとかではなかったです。

たたさんは離乳食で豚肉使うときってどこの部位にされてましたか?

• 2月13日
  • たた

たた

うちは豚肉はほとんど使ってないですが、使うとしても豚挽肉、ひき肉以外なら豚コマの脂落としたものか豚もも肉ばかり使ってました。
    ヒレは、硬くポソポソしやすいし噛みにくいので、1歳半くらいまであげたことなかったです😊うちの子離乳食遅れてたので💦

• 2月13日
  • ぽよまる

ぽよまる

ようやく細かくできました…
    ホワイトソースやおだしと混ぜて匂いを消してみます😭

豚ひき肉ってOKなんですね!
    本には赤身と限定されていたので、大人が食べるようなのはまだ早いのかと思ってました!

豚ひき肉や豚コマのときは茹でて獣臭はしませんでしたか?

近くのスーパーには部位別の豚ひき肉が売っていないので、赤身がキレイなヒレ肉を選んだんですが、まさか初豚肉が臭くなっちゃうとは…😅

茹でやすそうなので次は豚コマ買ってみます!

• 2月13日
  • たた

たた

豚ひき肉は保育園で出るので、クリアしてて下さいと言われたので食べさせてました!(8ヶ月から入園してます)

離乳食頑張ってください😊

• 2月13日

鶏や牛に比べると豚は獣臭がすると思います!国産でも外国産でも臭いはします。調理中の湯気でいつもくさっ😢って思っちゃいます‼︎

• ぽよまる

ぽよまる

ああ〜〜よかったです😭🙏

たまたま悪いお肉に当たってしまったのかと思いました💦

• 2月13日