※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
妊活

「尿糞便等検査判断料」は何か知っていますか?医療費明細書に記載があり、34点なのに尿検査は受けていない疑問があります。

「尿糞便等検査判断料」とはなんでしょう?
今日通院してきたのですが、尿検査無し、超音波検査しかなかったのに医療費明細書の内容に記載がありました。
これはなにに当たるのかなぁと、不思議で…。点数としては34点なのでたいした金額ではないですが…。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい😊

コメント

🤩

おりものの検査はされましたか😊?
私はおりものの検査をした時に、頚管粘液一般検査と尿糞便当検査判断料を一緒にとられました!
おそらく、おりものの検査をするととられる判断料だと思います。
分かりにくい説明で申し訳ありません💦

• タカ

タカ

おりものの検査したんですかね?超音波のみで特に他のものを入れられた感じも無かったんですけどね😅
    ちゃんと説明してほしいなぁと思います😭

• 2月10日
  • 🤩

🤩

説明して欲しいですよね😖💦
    私も受診後は明細書ガン見してます💦笑

• 2月10日

医療事務を昔に取りました😅

点数って月1回だけ算定できるものがあって、尿糞便等検査判断料も月1回だけ算定できるものだったと思います🤔
今日は尿検査なかったとのことですが、今月通院予定があり、尿検査する機会はありますか?
もしありそうなら、先に算定したのかな、と思いました🙌

• タカ

タカ

医療事務持ってる人からのコメント!!すごく嬉しいです!!このコメントで納得した人絶対たくさんいますよ!!

今月通院予定あります、そのときはおそらく尿検査あるはずです。また診療明細ガン見したいと思います(笑)

• 2月11日

回答じゃなくてすみません💦

私も同じこと疑問に思ってました💦
超音波のみなのに何でって(;_;)

• タカ

タカ

やはり疑問ですよね。
    気軽に受付で聞けるような雰囲気ならいいですが、いつも混んでるし私が行ってる病院は受付が無愛想だと有名だし、もし面倒な患者だと思われたら嫌だし……

こういうことがあるたびに、医療事務の資格取ろうかなと思います(笑)

• 2月10日

退会ユーザー

けどわたしだけじゃなくて良かったです😅

間違えだったのかなとずーっと思ってたんで笑笑

• 2月10日
  • タカ

タカ

間違えかな……と思いながら通院したりお金を払ったり、そういうのけっこうメンタルに来ますよね。
    ここでみなさんにお力を借りられるのはとてもありがたいことです😆

• 2月11日