※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20歳で結婚し、死産や仕事の悩みを抱える女性がいます。結婚式に対する周囲の反応や将来に不安を感じており、どう生きていくべきか悩んでいます。

最近、人生が怖くてずっと病んでいます。20歳です。
長文ですが
話を聞いていただけたら嬉しいです。

鬱になりかけているので、批判はお控え頂きたいです。

私は高1からお付き合いをして高卒でお互い就職し、
19歳のときに目標にしていた貯金額が貯まり、
プロポーズしてもらい、令和5月に20歳で結婚しました。
もともと結婚式より子供を先に考えていたので、
プロポーズしてもらってから妊活を始めて、入籍の3週間前に授かりました。
しかし、切迫流産に5〜8周までなり、その後は治りましたが仕事を休職し、自宅安静をしていました。
けど、安定期に入ってから、原因不明で心拍がとまり、死産になりました。
その後、産休中は里帰りしてましたが、死産のこともあり、このままずっと家にいたら本当にダメになりそうで自分を追い込んでしまうと思ったので、休職していた会社を辞めて(マタハラを受けていて戻ってくるなと言われていた為辞めることは決まってました)、ずっとやりたかったアパレルのパートに転職しました。

それと同時に、旦那から、結婚式の話をもちだしてくれて、式場見学に行き、今年の春に結婚式をすることになりました。

私も旦那も20歳で周りには結婚している人はいません。
なので、今まで、当たり前かもしれませんが、全部自分たちで手探りしてここまできました。

結婚式をできることは嬉しいですが、
友人には親の金で挙げるんでしょ と影で言われていたり
この歳で結婚して幸せになれるわけないと言っている友もいるみたいです。
実際、結婚式は、私たちの貯金はもちろんですが、
有り難いことに私も旦那も両親がわたしたちの児童手当や祖父母からのお祝い金(誕生日や入学や子どもの日祝い)をコツコツ全額ためてくれていて、お年玉も使ったことがなく、私たちは大学も行ってないのでその貯金も残っていて、その口座から結婚式のお祝い金として出してくれます。

なんだか、幸せなはずなのに、苦しいです。

そして、生きることが怖いです.

今も、結婚式がもうすぐなのに、
本当に今結婚式をしていいのかなと思います。
友人に結婚式の招待をした時も、
 私は自分が1番綺麗なときに式はしたいけどなんで式をすることにしたの?
と言われて、言葉が詰まりました。

周りの友人には、結婚している人も、式をした人も、子供を育ててる人もいません。
なので、相談もできません。
旦那にこのことを吐き出すと、
友達じゃなくて俺に相談したらいいんだよと言われましたが、なんか違うんです…

私は昔から人の目を気にしながら、顔色を伺いながら生きてきてしまったので余計にこわいです。

死産については、わたしのお腹で育てていたので私の責任だとは感じていて、毎日お花の水を変えたり新しいお花をあげたり毎日朝晩旦那と手を合わせたり今できることは一生懸命しています。

子供は欲しいですが、死産のこともあり、授かるのに恐怖もあるため、気持ちが落ち着くまでは貯金に専念して何気ない旦那との思い出を増やせたらなと思っています。

これからの人生、どう生きていくべきなのでしょうか。
仕事も、正社員では死産後の精神状態で働けないと思ったのと、次授かったら子宮の持病もあるので初期から自宅安静必須と言われている為、いまはパートですが、本当に正社員でなくていいのか…

何が正解か。正解なんてないとは思いますが、
少しでも『今後の』アドバイスいただけたら嬉しいです

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

piko

若くして辛い経験をされたんですね…
はるくんママさんは結婚式は挙げたいんですか?
陰口言う人は何をやっても言ってきます。
きっと僻んでるんですよ!
私ならそう言う事を言う友人は切り捨ててしまいます。
本当の友達って相手の事心から祝福してあげられる関係だと思っています。
そんな人達の事は気にしなくても、気にする価値もない相手だと思いますよ。

結婚式をして花嫁姿をご両親に見せてあげたい、喜ばせたいなって思うなら挙げたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式はしたいです!
    ですが、今したい?と言われると、今でなくてもいいけど今しかタイミングがないのかな…と思っています…
    もともとは子供がいての式は大変だからと両親や義両親におされたことが理由で、半分勢いで結婚式を契約してしまったのもあります…
    けど、実際は、親にドレスを選ぶ時も似たようなaとbのブルーのドレスで迷っていて、私が着たいドレスはaなのですが、bより70,000円たかいんです。それで両親は70000円違うならbにしたら?と…

たしかに水色寄りか青色寄りかの違いなんですけど、私は高いほうのaが着たくて、これも自分の貯金ではなくわたしのお年玉を貯めてくれてた母が支払ってくれるから妥協するのが親孝行なのかなとおもうと、なんだか本当にこれでよかったのか、親孝行できてないのではと思ってさらに病んでしまって、。

友人の件、たしかにそうだなと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
  • さぴ

さぴ

横から失礼します。
    質問の大筋から完全にズレた回答で申し訳ないんですが、ドレスは自分の1番着たいとおもったものを妥協なしで選んでほしいです!!
    aのものにするか、ほかにもっとちがうものを時間の許す限り探してもいいと思いますし、7万円の差をほかのところでカバーするのも手だとおもいます(映像系を手作りとか、紙ものをネットで安く買って持ち込みとか)。
    ドレスとかブーケとかヘアメイクとか写真にずっと残る部分で妥協するとけっこうのちのちまで引きずりますので…(ここに経験者✋)
    若くしてご結婚されてそれだけですでに親孝行とおもいます!若いうちに式挙げられるなんて最高ですよ!これからもまだまだ親孝行たくさんできますし✨
    ぜひ自信持って結婚式のぞまれてほしいな、とおもい横からさしでがましく失礼いたしました!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですね💭目に見えて、写真に残るものは妥協しないようにしようと思います!
    そう言っていただけて嬉しいです!
    自信持って結婚式できるように準備頑張りたいと思います!有難うございました!

• 2月10日
おかわり姫

人生に正解はありませんが
死産はお母さんのせいではありません。 
みんな生まれてくるのが当たり前とか思ってるけど生まれてくることじたい奇跡なのに。
死産された子もあなたの子です。
その子のためにも幸せになってください。
式して綺麗なお母さんみせたってください。 
私の母は21で私を産んでます(二回ほど流産と死産あり)が式を挙げられず31の頃ウエディングドレスの写真を撮りましたがやっぱり若い頃の方良かったって言ってました。
時間は巻き戻せませんから友人の言葉は気にしないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    力強いお言葉、感謝します🙇‍♀️
    今からの人生大切にして、お空で見守ってくれている息子の為にも頑張ります。

• 2月10日

私も高校の時に出会った人と
19歳の時に授かり婚をしました。
結婚式もあげていません。
でも周りは結婚式あげてる子も
いるし子供が居る子も沢山います。
親の金でしょ?だったり綺麗な時にしたいって言ってくる子は完全にひがんでるだけだと思います。
自分達はまだあげられるお金もないし綺麗な時なんて、人それぞれ違うはずです。私も人の目をすごく気にしてしまうので言われるの辛いですよね。気持ちわかります。
けどもう毎日顔を合わせる必要は
ないので言わせる人には
言わせとけばいいんだって思うようにしました。私もいつか式を挙げる予定ですが家族婚の予定です☺︎
言ってくる子は主さんが、幸せだから突っかかってくるだけです!

死産辛い思いですよね。
けど主さんのせいでは絶対ないし
以前見かけたのがお腹の子は
お母さんを選んでるし早く
会いたすぎて準備も整ってないままお腹にいっちゃうんだよって言ってました。だから体を整えてまた来てくれるんだよ。って
今は辛いですがまだまだ若いです
これからゆっくり時間もかけれます
ゆっくり傷を癒して行けばいいと思います。
旦那さんもそれを願ってると思います。

仕事は私自身専業主婦なので
なんとも言えませんが、
まだまだ若いのでしたいことを
していいと思いますよ☺︎
まだ妊活をする気持ちになれないんであれば好きな仕事で正社員を、目指すのもありだと思いますし
ゆっくり、自分のペースでいきたいんであればパートでも全然いいと思います。
解決になってませんが絶対これにしないとはまだないと思うのでゆっくり、見つけていけばいいと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もっと自分の意思を強く持っていかないといけないなと思いました💦
    気持ちが焦りすぎていることにもyさんのお言葉を読んで分かりました!
    視野を広げてゆっくり私たちのペースで周りに左右されずにいきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ

若いのに凄くしっかりしていて感心します❗️
死産で辛い思いしたのに、手を合わせたりなかなか毎日できることじゃないです、偉いと思います(o^^o)
お友達酷いですね‥酷いというかそんなこと言う人は友達とは言えないとまで思いました❗️私ごとではないですが、そんな言い方酷すぎますよね‥腹立ちますね❗️
私ならそんな影でコソコソ言っている人などに結婚式に来て欲しいとは思えません。今は死産のこともあるし急いで式する必要もないのかなと。
死産に関しては子宮の持病が原因だったんですか?大概は受精した段階で生き抜けるからどうかが決まってると言われているのでマタニティライフでママに責任はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はもう式は契約してしまっていて、2ヶ月後なので、後戻りできない状態なんです💧
    その影でこそこそ言っている友人は高校の時の1番仲良いグループで、学生の時から余興をしたいと言ってくれていたので余興も頼んだのですが、そんな中こんなこと言っていて…余興も心配だったので、打ち合わせを私も含めて1度させて欲しいとお願いすると、『私たち学校とバイトでただでさえ忙しいのにそのうえ余興引き受けてるんだよね、、そんな中会いたいってこっちはそんなに暇じゃないんだよね』と言われてしまいました…

死産後に検査をすると、事情が原因ではなかったみたいです💭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね^ ^
    それなら私だったら結婚式はするが、そのあとは友達付き合い考えます。影でコソコソ言ってたり暴言吐いてた友達とはなるべく付き合わないようにします。
    どうせ結婚して子供産んでくと友達付き合いも自然に変化します。本当に仲のいい友達だけが残ります。
    私は学生時代のお友達は主に3人ぐらいしかいません。
    その中でも行き来がありランチ行ったりするのは1人だけです。そんなもんです(o^^o)
    これから嫌でもママ友とお付き合いしていかないといけません。死ぬまでに心から信頼できる友達が1人できたら十分だと思います(o^^o)
    私は33年生きてますが、学生時代の友達よりも社会人になってからできた友達の方が気が合うし、信頼できます(o^^o)
    これからどんな出会いがあるか分かりませんし、まだ人生の半分も生きていないのに親友ができるなんてなかなかないと思います。信頼できる友達も大事ですが、信頼できるパートナーの方がいることの方が幸せなのかなと最近思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふとした時に人間の本性がでるので、考え方によっては今回早めに線引きできて良かったかもしれないですょ^ ^

亡くなった赤ちゃんは短い間だったけど幸せだったと思います(o^^o)自分がいなくなったあともそんな風に自分のことを思ってくれてるなんてそんな嬉しいことないと思います。
    生まれ変わってはるとくんママさんの近くにあらわれるかもしれないですね^ ^

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいちばんですよね💭そういった友達とは無理に付き合っていく必要ないですよね💭
    私も結婚しても頻繁に連絡してくれて会ったりしてくれる友達がいるので、そういう友達を大事にしていこうと思います!

息子がそう思ってくれているなら、私は嬉しいです🌷息子のためにも、笑顔で過ごして、安心させてあげないとなと思います!

本当に有難うございました!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

広く浅く付き合ってる知り合いがいますが、楽しそうにしてますがよくややこしい事に巻き込まれてる事多いです💦

男の子だったんですね(o^^o)💕まだまだ若いですし、今はゆっくり身も心も休んで下さい💖

こんなしっかりした若者がいるんだから、まだまだ日本捨てたもんじゃないな❣️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広く浅くはしんどいですよね💦わたしには広く浅くは向いてない気がします💭

そうなんです☺️わたしにそっくりの男の子だったので、対面できて嬉しかったです💭
    有難う御座います🙇‍♀️
    周りに流されずがんばります!
    本当に有難うございました!!!✨

• 2月10日
きょう子

はじめまして。
私は今28歳で、
同じく高校からのお付き合いで、
旦那と21歳で結婚しました。
今は2人の男の子ママです。
そして同じく、
いま軽い鬱状態です。

幸せなはずなのに
幸せと思えないのも、
この状態からの抜け出し方も
今後の事を考えるのも
辛いし訳わからないし。

けど
仕事も家事も育児も
様々な悩み事からも
この毎日からも
逃げられないし。
解決できるのも
自分だけって
自分の気持ち次第って
事もわかっています。

ここまで
精神状態が落ちたのも
私ははじめてで、
けど、同じ様な人が
いるって知るだけでも
私は少し気持ちが落ち着きました。

だから、ありがとうございます(^^)

私も
今後どうするのが正解なのか。
すごく同じように考えてます。
正解がないのもわかってるし
決めるのは自分なのもわかっていて。
そうしてみないと結果どうなるかも
わからない。
けど誰かに助言してもらいたい。
前を向いて上を向いて進むきっかけになるような言葉をほしいな。
って思う。

めっちゃ自分の話になってて、
話の意図もズレてしまってごめんなさい。
私からかけてあげられる言葉を
探したら、

大丈夫。ちゃんとこの先
良い方向へ進める。
だから焦らず。焦らず。
ゆっくりゆっくり
いまは自分に向き合ってあげるんだ。って

自分にも
そうやって言い聞かせて寝ます。

良い方向へ決断できる助言を
誰かからもらえますように(^^)

おやすみなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて、本当に涙が出てきました…
    なかなか同じ環境の人が周りにいなくて、つらかったので、コメント本当に感謝致します🙇‍♀️

寝られなくて検索してばかりだったのですが、落ち着いて目を閉じてみようとおもいます。ありがとうございました!

• 2月10日
ゆり

まだお若いのにしっかりと考えていて感心します。
死産は本当に悲しくて辛い出来事だと思います。
私も流産を何回か経験してるので気持ちが痛いぐらい分かります。
この世には生まれて来れなかったけどずっとはるくんママさんの事を見守ってくれていると思います。
今できる事をしてればいいです。
これからもずっと一生忘れる事は出来ないと思いますが今は時間をかけて穏やかな日々を送って欲しいです。
仕事の事に関しては旦那さんと自分の心に正直に話し合って決めていけばいいと思います。
旦那さんだけでもしっかりと安定した仕事をしていればOKだという気持ちではるくんママさんはマイペースな仕事量でいいかなと。
いきなり正社員!と意気込んで突き進めたらメンタル面が不安になる可能性が高いと思いますね。
まずは週に数回数時間の仕事にして慣れてきたら徐々に増やしていけばいいと思います。
結婚式については友人の言う言葉は気にしなくていいです。
ただの無知で思いやりのない妬みです。
御両親達もはるくんママさん達の為に結婚資金を用意してくれていて素敵だなと思いました。
お金はお母様が支払ってくれるからとかはあまり気にせず気に入ったドレスを選べばいいと思います。
他の方の返信を見ましたが差額7万あるなら他の違う所で引き締めればいいと思います。
結婚式は選ぶ項目がいっぱいあるからどれを1番に優先するべきか決めてそれを妥協しない事です。
こだわりたい所を妥協すると後で後悔します。
お母様には最後のわがままだと思って甘えて下さい。
結婚式は一生に1度の大イベントだから後悔はして欲しくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今をしっかり大事にしてゆっくりいこうとおもいます。
    旦那さんはお仕事大好きで帰ったらあたたかいごはんをつくって待っていてくれたらそれでじゅうぶんというタイプなので、がっつり働くよりかはこのままパートで少しずつ勤務時間増やして新婚生活に慣れたらまた考えようとおもいます!

ドレスの件、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。他のところを削る方向で考えてみようとおもいます!
    ドレスは重要視したいと思います💭

• 2月10日
キンママ

私の姉は17歳で妊娠、結婚、18歳で出産しましたよ!旦那さんも同じ歳です。現在30歳ですが、今でも続いています!子どもも3人います。幸せそうです。双子の流産を経験しています。結婚式も挙げました!自腹です笑

色々言われながらも、今こうやって続いていること、子どもをしっかり育てていることを尊敬します。私なら続いていなかっただろうなと。

自分らしい人生を歩んでいけたらそれでいいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんのお話ししてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    皆さん人生それぞれ大変なことありますよね💭
    私も少し大変な時が早くきただけだ!まだまだこれからいろんなことが待っている!と思って前向きに考えていこうと思えました!ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

20歳、私も不安定な時期がありました。乗り越えて今があるけれど、どうしようもなく辛くなることありますよね。大人へ近づきたいけどまだ気持ちが追いつかない、そんな年でしたね。
死産ということで、お辛かったでしょう。あなたのせいじゃないと言ったってそう思えないですよね。でもあなたのせいではない。
人の顔色を見て育ってきた、私も同じです、、、結果相談できず、仕事のストレスと結婚のストレスで鬱病になってしまって💦治療を1年間してましたが、現在は心の持ち方を変えることができて鬱病を克服!できてますよ。
もっと自分中心で考えていいんですよ。70%の力で生きてみてください。完璧じゃなくていいし、周りなんて気にすることない。人生まだまだ長いんですから。結婚式あーだこーだ言われたって、だから何?私たち幸せなのでいいでしょう?そのくらいでいいんですよ!結婚式は、面倒なこともあるけれど、後々やっておいてよかったと思える日が来ると思うし、結婚式であーだこーだ言う人は友達じゃないです。その人たちはまだ大人になりきれてない20歳なんですよ。あー子供だなぁ、そのくらいに思えるといいと思います😊
耐えられないのであれば家族挙式という方法もあるし、逃げ道を作ってくださいね。(ちなみに私も結婚式挙げました、鬱病の最中に(笑)仕事は休職してた時です、お金は全部両親が払ってくれましたよ〜😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、社会人になって結婚して、もう大人の枠に入っているのに周りの大人の方をみると自分は何がしたいんだろうとかこのままじゃだめだとかそんなことばかり思ってしまっています…

もっと意思を強く持って周りに左右されないようにしようとおもいます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日
ばぶ

とても辛いことが沢山ありましたね。
若いのに、周りの気持ちを考えられる優しい方なのだなと感じました。

陰で言ってる方はきっと羨ましいんだと思います。言わせておけばいいんです。そういう人はあなた以外の方が同じ状況でもきっと同じことをしていますから。
幸せになれるわけないなんて、他人が決めることではありません。幸せは、自分が決める。
自分が幸せなら、
旦那さんや両親も
幸せになります。
ドレスの件もあなたが本当に着たいドレスを選んだ方が良いと思います。
親孝行はこれから沢山できますが、
結婚式は一生に一度なのでその時くらい自分の意志を尊重した方が絶対に良いです。
そして、
死産はあなたの責任じゃありません。
きっと赤ちゃんがあなたと旦那さんの時間をもう少しプレゼントしてくれたんだと思います。
私も中々子どもが出来ずに、旦那さんと2人の時間が長かったですが旅行を楽しんだり、沢山話し合ったり幸せな時間を過ごせました。
今ゆったりとした気持ちで子育てできているのはあの時にしたいことをほとんどしたからだと思っています。

はるくんママさんは、まだまだ人生
これからです✨

今は一旦自分の気持ちを優先して、
ゆっくり心を休ませてはいかがでしょうか。
将来どんな自分になりたいかを想像できるようになったら、少しずつ出来ることから動き出せば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、周りにどう言われたって自分たちが幸せだと言えるならそれでいいかもしれないです💭周りに認めてもらいたいみたいなきもちを少し持ってしまっていたかもしれません💦
    ドレスももう一度母に自分の意見を話してみようとおもいます!
    今は旦那との時間を大切にして、焦らず長い目で子供も考えてみようとおもいます!

振り返ってみると結婚してからこの1年、プロポーズ、入籍、妊娠、死産、転職、結婚式契約、と凄いペースでいろいろなことがあったので、一旦考える時間をつくってゆっくり進めていこうとおもいます。

ありがとうございました!

• 2月10日
おっこ

こんばんわ。
若くしての結婚、社会や周りからの冷たい言葉や態度、死産と辛い事が重なり嫌になるお気持ち同感します。
私も旦那とは18の時に交際スタートしましたがまさかの結婚式も決まっている婚約者さんが居る事が4ヶ月後に発覚。当時は完全に捨てられるだろうなと覚悟していましたが旦那は私を選んでくれて相手の方との婚約は破棄、式も白紙。それが原因で旦那と2人で裁判に掛けられました。しかも訴えられた当時、妊娠発覚。私は相手の存在等全く知らないと言う事とまさかの相手方の浮気発覚で裁判は勝訴という結果にはなりましたが裁判決着まで2年もの月日が掛かりました。元々結婚願望も強く子供が欲しかったと言う事も有り作った当時妊娠した子は義母からの反対に負け泣く泣く中絶。それでも諦めきれずその後すぐ長男を妊娠し下ろしたくない一心で安定期まで隠して義母には諦め半分で出産させてもらいました。でも裁判中だった為、入籍出来ず長男だけ旧姓での出産。入籍も長男が1歳になる1ヶ月前に出来ました。当時はなんで欲しくて作ったのに産めないんだって、無力な自分も守りきれなかった旦那も、産ませてくれなかった義母も恨みました。詳細を知らないばかりに周りの人には泥棒猫と言われ、初めて会う旦那の知り合い友人には浮気相手の方とも呼ばれ、私も周りの目や声がとても気になる性格なのでそれをきっかけに旦那の知り合いや友人と会う事も避け自分自身、友達を作るのも辞めました。もちろん私達夫婦は結婚式もあげれていないしいまだに知り合いと会わないかなと気にしながら外出します。そんな生活をもう10年もして来ました。旦那を信頼するにもかなり時間が掛かり、正直結婚するんじゃなかった。って思った事たくさんあります。女の夢でもあるプロポーズ、結婚式も無く初めて義母に紹介された時も浮気相手としての紹介で子供まで下ろしてふざけんなって。でもなんだかんだで今や4人の子供に恵まれ、旦那の事もきちんと愛しています。毎月家族で水子供養しています。この歳になって思うのはやはり時間は巻き戻せないからその時にしたい事、出来る事をやるべきだったなって事です!ウエディングドレスも若い時に初々しい時に着たかったと。。笑
仕事は子供が産まれて落ち着けばまた出来るけど妊娠、出産はいつか。。とかまた後で。。なんてそんなタイミングでは出来ない事だから身体と心と相談しながら若い今結婚式も妊活も楽しんでやってほしいです!

長々とすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっこさんの経験、お話ししてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    人生何があるか、事前に知ることができたらいいのに、できないですもんね…
    おっこさんの文を読んで、もっと自分の意思をはっきりさせて周りに左右されないようにしないとなとおもいました。
    旦那と今後のことを時間をとって話し合ってみようとおもいます💭
    ありがとうございます!

• 2月10日
みんてぃ

周りも20前後ということですよね。
まだまだお子ちゃまなんだと思います。
普通、人の結婚式にケチをつけるようなことは言いませんし、親の金で挙げることの何がいけないんでしょうかね?とアラサーの私は思いますよ。感謝するのはもちろんですけど、負い目に思わずラッキー!でいいんですよ🌼ドレスは着たいの着ましょう!
若いうちに、旦那さんとの生活楽しんでください✨
いつ結婚式するのか、どんな仕事をするか、子供をどのタイミングにするか。当たり前ですが、全てはるくんママさん夫婦の自由です🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りも19.20歳です。
    だいたいそういうこという友達はまだ社会に出てない学生の友人で、自分で働いて稼いでをしてない友人だったりするので悔しく思ってしまいます…
    そうですよね💭
    今までこの1年いろんなことがあったので、自分の判断で行動するのがこわくて、周りの意見に敏感になりすぎているかもしれないと思いました。旦那と話してみます!
    ありがとうございました!

• 2月10日
home

読ませていただきました!
まずお友達さんは完全にひがみだと思います❗️その歳の頃って皆結婚願望湧いてきてる頃なんで羨ましいんですよきっと。綺麗な時に。。って20歳は十分綺麗な時ですよね😊✨若い花嫁さんは可愛らしい雰囲気のドレスもよく似合い素敵だと思いますよ👰
ちなみに私は25で結婚しましたが、お恥ずかしながら全額親に出してもらいました。。笑。ご祝儀は全額親に返しました😅はるくんママさんはきちんと貯金もされて、親もはるくんママさんのために貯めておいてくれたお金なんで気にすることないですよ🙂私も今まさに同じ感じで子供の結婚費用貯めてあげてます✨お年玉やお祝いなど子供がもらったものをかわりに貯めてあげてるだけなんて、紛れもなくこれは子供の貯金です❗️なんでこのお金で結婚式したとしても親に出してもらったと思う必要すらないと感じます😊ちなみに結婚式ですが、ドレスはお好きなの着て、その代わり記憶にあまり残らないアクセサリー類やお花の装飾関連のグレードを下げたりするのはおススメです♫我が家はケチってカメラマンすら呼んでません!ドレスは花嫁さんの一番の思い出になりますからね❗️

また、死産のことですがそれはママさんには原因はないですよ。私も流産してるんで自分を責める気持ちすごくわかります。あの時私が無理したから。。?私が守ってあげられなかった。。と何度も涙しました😣その後次女を授かったことできっと戻ってきてくれたのだとその時の気持ちを乗り越えることができました❗️次の妊娠出産が乗り越えるきっかけにもなるかもしれないですよ。

働き方ですが、今働かれてるアパレルでは途中から正社員に切り替えはできますか?🙂それなら落ち着いてから切り替えるのもアリだと思いますよ☺️店長になりたいんで❗️など先々の目標も伝えつつ🙂アパレルの正社員となると転勤ありなんて言われるかもですが、家庭事情を無視してまで転勤ということはほぼない気もしますがどうでしょうか。。こればっかりは会社によってしまうので大丈夫とは言いきってあげられないのですが😭とは言えアパレルの販売職の正社員は給料そんなに高くないんで、もっと稼ぎたいとなると転職は必須かもですね😭
なによりも若いことは武器になります❗️お子様がある程度大きくなってもまだまだママさんお若い❗️そこからガッツリ働いたら老後は楽そうです☺️私の義母さんが正にそうで、20歳で義姉さんを生んで今建築士としてバリバリ働いてて(元々は同じく販売員してましたが途中で資格頑張ってとったみたいです!)、まだ若いのに子供たち巣立ってるんでお金使い道なくてすごいたまるらしいです😁

是非人生楽しんでいただきたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ないです。
    もうすぐ前撮りなのですが、私も旦那もカメラを向けられるのが苦手なので毎日あと何日で前撮りだけどどうする?って焦ってます💦インスタグラムとかを見ているとみんなモデルさんみたいに綺麗で花嫁さんって感じがするのに私達はなんかしっくりこないというかお姫様ごっこみたいになります😅

親には感謝しかないです…私もまたいつか子供を授かって育てていくときは子供のためにしっかりコツコツ貯金をしていこうと思います!
    節約できるとこは節約できるよう考え直してみようと思いました!
    結婚式が終わったら子供も考えているので、今はしっかり体調を整えておきます!

アパレルは、正社員にはなれないみたいです💧
    旦那さんが日曜しかお休みがないので、日曜休みの仕事を探しているのですが、なかなか理想の会社がないです…
    商業科の高校だったのでパソコンや事務は得意なのに、生かせる仕事が見つかりません💧もう少し視野を広げて探してみようと思います!

ひとつひとつ、丁寧に相談に乗っていただいて、本当に本当にありがとうございました!

• 2月10日