※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

股関節が硬い5ヶ月の次男について、医師から問題なしと言われているが心配。同様の経験をした方の治療や発達についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月の次男の股関節が硬いです。
片側だけ立ち膝になるとか、シワの数が違うということはありませんが、とにかく股関節の開きが悪いです。

生後1ヶ月の検診(産院が提携している小児科)で指摘され、抱き方を変えるようにだけ指示されました。
1ヶ月半頃にRSで入院した(市の総合病院)際にも見てもらいましたが、シワの数も開きも問題ないと言われました。
生後2ヶ月の検診(かかりつけ医)では、少し硬いが正常範囲内と言われ、特になにも指示されませんでした。
生後4ヶ月のときに区役所での集団検診がありましたが、保健師さんに相談したところ、かかりつけのお医者さんに聞いてください〜と言われました。

問題があるとまでは言われてませんが、オムツ替えがしづらかったり、抱っこ紐に入れづらかったりするので心配になります。色々調べると、発達が遅れることもあるようで不安です。
問題ないと言われているのに受診するのも気が引けてしまって、ここ最近ずっと悶々としています。。

同じく股関節が硬めだった方、どのような状況で、なにか治療などしましたか?その後の発達など問題ありましたか?アドバイス頂きたいです。

コメント

みずき

うちの子は結局異常なしでしたが、違和感あるならちゃんと整形外科で診てもらった方がいいですよ!

乳児見てくれるか電話で確認してから受診しました!

• ぴ

なるほど!小児科の頭しかなかったので、整形外科探してみようと思います😭❤️
    ちなみに娘さんは、検診で指摘されたりしたのでしょうか?🥺

• 2月6日
  • みずき

みずき

いいえ、健診ではずっと何も言われずでしたが、私がしわの左右差が気になって受診しました!

• 2月6日
うどん

うちの子は4ヶ月の時に指摘されました。小児も診れる整形外科を自分で調べて行きました。
問診や触診、エコー検査とレントゲンしてもらって異常なし。一応経過観察になりました。
気になるなら診てもらったらいいと思います。
ずっと心配するのも大変だし…

• ぴ

整形外科という考えがなかったので助かりました😭❤️
    娘さんも股関節が硬めでしたか?おすわり等が遅いと聞いたのですが、そういったことさありましたか?

• 2月6日
  • うどん

うどん

股関節硬めでしたよ
    でも異常なしの経過観察だったので、発達の遅れはありませんでした。むしろ速くて5ヶ月でお座り
    9ヶ月で一人歩きしました

• 2月7日
あんこ

4ヶ月検診でシワが違うと指摘され
1ヶ月後再検診でした。
再検診では膝の高さ、シワも同じとのことでしたが
開きが硬いね!小児科行くときは診てもらってね。
と言われました。予防接種のたびに診てもらってます!
一時期とても気になっていて脱臼していたら
どうしようや不安になっていました。
整形外科に行こうかなぁと考えすぎる夜もありました。
抱っこ時はコアラ抱っこを意識して
マッサージで足を開いたりたまにしました。
脱臼していたら本当に足が開かないらしく
自分では(特にふたりで居るとき)不安な分、開いてないよな~とか
思ってしまいつい考えすぎていました。
実家に帰った際看護師の母と姉にみてもらい
大丈夫大丈夫!開かない子は本当に開かないから!
と笑い飛ばしてくれなんたまか安心しました。
足をつねに伸ばしていて開こうとしても力を
入れてなかなかひらかせてくれません‼
考えすぎず小児科の先生も毎回診てくれて大丈夫だよ
と言っているし、コアラ抱っこをしていて
開くのでそこまで考えすぎるのもやめました!
気持ちも楽になりますよ!!

あのまま実家に帰ってなくだったら
安心のためにも整形外科に行こうかなと
思っていました。不安に考えすぎるのも
よくないけど心配になりますよね。
心配なりすぎるくらいなら整形外科で
診てもらってもいいと思います。
小児科の先生には伝えて予防接種等行くたび
診てもらったらいいですね!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で股関節が硬いと指摘を受け、4ヶ月の時に保健士さんに股関節からポキポキ音がすると言われ、いてもたってもいられずそのまま整形外科に走りました😱笑

結果は特に問題なしでした。
エコーとってくれるので、安心できると思います☺️❤️