※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

三鷹市で保育園落ちた😭😭同じような方いますかー??これからまずなにから始めればいいんだろう…😣😣

三鷹市で保育園落ちた😭😭
同じような方いますかー??
これからまずなにから始めればいいんだろう…😣😣

コメント

a

落ちました😭
もう諦めてます😭

• ママ

ママ

子供の歳も同じですね😆
    認可外や認証考えてますか?

• 2月5日
  • a

a

同じですー😊💕
    1歳児は保育園入所厳しいですね😭
    認可外も考えましたが、認可外も結構厳しくないですか😭?

• 2月5日
  • ママ

ママ

今まで認可しか見てなくて、今回落ちてから認可外や認証も考えたんですけど…やっぱ厳しいんですね😭

来年の4月入園目指す感じですか?

• 2月5日
  • a

a

私も認可しか見てなかったです😭
    妊娠中に近くの認可外を検索してみたら募集人数が多くて早い段階で締め切られてたので厳しいのかと思いました😭

二次募集も厳しそうですし、今年は無理な気しかしないので来年ですかね😭

• 2月5日
  • ママ

ママ

私も2次募集諦めてます😭
    来年も入れなかったらどうしよ…って思ってしまいます💦
    加点ないのが厳しいんですかね😭

• 2月5日
  • a

a

共働きフルタイムでやっとボーダーラインでそれでも落ちるみたいだから、どうしたらいいのか分からなくてなります😭
    点数ないと厳しいみたいですね😭

• 2月5日
  • ママ

ママ

ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    初めての保活だし色々情報欲しくなりますね😣

• 2月5日
  • a

a

分かります😭
    市役所とかに相談に行ったらいいんですかね😭

• 2月5日
  • ママ

ママ

ですかね😣
    周りに保活の事で話せる人がいないので市役所しかないですかね😭
    市役所行ってまず何から聞けばいいんだろってなります😭

• 2月5日
  • a

a

調べたら、認可保育園落ちたら認可外に問い合わせた方がいいみたいです🤔
    認可に内定もらった人が認可外をキャンセルすることもあるみたいだから、認可外も一応連絡した方がいいかもしれないですね🥺

• 2月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね😳😳
    空きがあるか聞けばいいんですかね🤔?

• 2月5日
  • a

a

園によっては申請時期もあるかもですが、とりあえず問い合わせて申し込みが可能かどうか聞いたほうがいいかもしれないですね🤔

• 2月5日
  • ママ

ママ

そうですね!とりあえず問い合わせですね😣

• 2月5日

三鷹市ではないですが子供が1歳児クラスのときに一次で落ちました…

まず私がしたことは市役所に行くこと。そして保育園のパンフとか作った1番色々知ってる人と相談させていただき、二次に備えて点数や一次でのクリア点数など色々相談しました。今までの傾向だとここら辺も二次で入れるかもとか色々教えていただきました。

二次で入れましたが、一次で落ちてまず認可外に申し込みしておいて、それから市役所へ、という形で行動しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ママ

ママ

2次で入れたんですね😳

認可外って空きがなくても申し込みできるんですね🤔?

• 2月5日

退会ユーザー

空きが無くても申し込めますよ!一次で受かった人がキャンセルしますし、そのあとさらに二次で受かった人がキャンセルするので入れたりしますが早めに申し込んでおかないとキャンセルされた分が回って来ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

二次で入るのに必死で市役所で泣きながら書類書きましたw

私の市は何個でも希望が書けるので二次で25こ書いて14希望で受かりました…

• 2月5日
  • ママ

ママ

とりあえず申し込みって感じですね😆

希望が何個でも書けるなんて初めて聞きました😳
    14番目ってすごいですね😳

• 2月5日

退会ユーザー

私の市は通えるなら何個でも書いていいのでしっかり書きましたが、数が決まっているならば役所の方と相談しながら再検討してもいいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

二次は役所の人にいかに協力して相談乗ってもらえるかで空き枠が見つかるかどうか決まる気がします。

• 2月6日
はじめてのママリ

三鷹ではないですが、近隣のエリアです。認可に申請しつつ、認証おさえてました。近場は待ち状態だったので、最寄駅からいくつか先の認証保育園も視野にいれて。無駄なお金発生しますが、それでも4月から行き場を失うよりはマシかなーと。。。
でも今回認可入れたので認証はキャンセルしました。二次も厳しそうならとりあえず片っ端から認可外に電話しまくって、キャンセルないか聞くしかないかと思います。

• ママ

ママ

認証も入れてたんですか?
    とりあえず問い合わせですね😓

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認証は昨年の12月から契約してました。お金は払ってましたが、実際月に2.3度預ける程度。入園させておけ4月からの枠を確保できるというか、優先されるので。

• 2月6日

通える範囲の認証を片っ端から電話して空き状況を聞いてみる、二次募集の園を調べるなどですかねー。市役所に行って聞くと教えてくれると思います💦
同じ状況の人たちが結構来ているかもしれませんが😅

• ママ

ママ

確かに同じ状況の方多そうですね😓
    毎日のことになるので通える範囲も大切ですね😣

• 2月6日