※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiy
妊娠・出産

妊娠悪阻で自宅安静中の看護師が、仕事復帰のタイミングについて相談。医師からは休んでから復帰を勧められたが、上司から急な復帰要請あり、不安を感じている。

妊娠悪阻で自宅安静だった方、または入院された経験ある方。その後仕事復帰はどのくらいでしましたか?
1月21日に悪阻が酷すぎ受診してケトン体4出て、入院を進められました。息子がまだ小さいので入院は出来ず、自宅安静と通院治療になり、休んでいました。
私は看護師をしているのですが、土曜日に師長から連絡が来て月曜日に受診してこれからのこと聞いてくれと言われました。まだ自宅安静の期間で、受診の日でもありませんでしたが電話で連絡をとって受診しました。
1月に比べたらだいぶよくなりましたが、吐き悪阻は変わらず体重も6kg落ちました。波もあり、不安定です。
先生から自宅安静の期間はしっかり休んで、それから仕事に復帰しましょうと言われました。
それを伝えるように言われ、師長に伝えましたが…
明日から仕事してと言われました。人が足りないようでメールでのやり取りでしたが、有無を言わせない感じの圧力で。はい、大丈夫です と言うしかありませんでした。
まだ1日中起きていることは出来ない状態で、半日くらいは横になって休んでます。
これで仕事復帰して、また同じことにならないかな…と。
妊娠悪阻の診断受けた時も具合悪かったけど、我慢して仕事を続けていました。同じことになったらまた色々言われるだろうな…と不安です。

コメント

バンビ

絶対安静なのであれば、医師に診断書出してもらうのがいいと思います😣

  • Hiy

    Hiy

    回答ありがとうございます🙌
    自宅安静の診断書出してもらって、師長にはもう渡してあります😭🙌
    が、明日から出勤しろと言われました😭😭

    • 2月3日
  • バンビ

    バンビ


    えぇ…🤢

    やっぱり今の仕事に復帰したいのでしょうか…?
    そうでもないなら辞めてしまった方がいいと思います😥

    赤ちゃんに何かあったら責任とれますか?って言う話しないと分からなそうですし…そういう話してしまうと復帰するにも気まずくなりますし😔

    どちらにしろ、今後の事を考えても理解のない会社にいるのは辛いと思います😓
    妊婦に理解のない会社は他の事でもトラブル起きると思います😔

    赤ちゃんは命ですからね
    仕事はまた探せます😔

    • 2月3日
  • Hiy

    Hiy

    会社を辞めることは出来ません😭上の子を産んで仕事復帰してから2年は最低でも同職場で働く決まりがあります😭
    師長さんや職場自体、全く理解をしてくれない訳ではないんですが。2019年度の新人がまだひとり立ちできず、夜勤にも入れてません。他にも先輩看護師と揉めて休んでる子も居るので人手が足りないようです😭
    何かあっても病院だから受診できるし、という感じで😭
    明日とりあえず仕事行ってみて、ダメだったら再度診断書出してもらうしかないかなと思ってます😭

    真剣に考えていただき、ありがとうございます😭🙌

    • 2月3日
  • バンビ

    バンビ


    縛りがあるのは辛いですね😭

    言ってはいけないですが
    おのれ新人!!ですね🤢
    揉めて休んでる子もいるんですか…
    もーなんで1番休むべき妊婦が休めないのか😭

    本当に無理しないで下さいね😢

    • 2月3日
  • Hiy

    Hiy

    そうなんです😭😭😭

    いや、本当に。
    おのれ…😖😖😖😖😖😖
    って感じです😭😭
    今息子を保育園まで迎え行きましたが、その途中でゲロゲロしてしまって。
    明日きっと無理だな、と🤮
    仕事行って、受診して帰ろうと思います😭😭😭

    • 2月3日
  • バンビ

    バンビ


    友達が看護師だったので妊娠して辞めるの大変だった話は聞いてましたが…本当にどこも壮絶ですね😭

    仕事場行くのも大変なのに…
    ストレスも身体に良くないですから
    本当に、精神的にも肉体的にも無理しないでくださいね😥

    師長も目の当たりにして
    大変さを分かってくれるといいですね😭😭😭

    • 2月3日
にゃち

大丈夫ですか。
私も看護師で妊娠悪阻で自宅安静から入院、退院後自宅安静でトータル2ヶ月くらい仕事を休みました。
幸いにも理解のある職場だったので療養できました(かなり病棟は大変だったようで応援をもらって凌いでいたようです)。復帰後もかなり業務に配慮をもらいました。

まずは自分の身の回りのことができて、上の子のお世話も手伝ってくれる人がいないと職場復帰は難しいと思います。
不安に思ってらっしゃるとおりぶり返しもあります。
まだ妊娠10週、体調が安定するまで時間がかかると思います。
師長さんの圧力恐ろしいですね。診断書を出して、わかってもらえないでしょうか。
今の状態でお仕事されるのは辛すぎると思います…。

  • Hiy

    Hiy

    色々配慮してくれたりしますが、2019年度に入職した新人さんがまだ独り立ち出来ず夜勤も入れていないため人数が足りないそうです。
    私は2週間の自宅安静でしたが、自分の実家は3時間離れてる場所で旦那の両親はまだ働いており協力を求めることは厳しかったです。
    なので自宅安静でも、家事は全て私が無理してやってました。旦那は朝早くから遅くまで仕事なので息子のお風呂だけお願いしてる感じでした。
    保育園の送り迎えも私が行い、その合間にずっと寝てる感じでした。
    診断書も出してもらい、渡してはあるのですが…有無を言わせない感じで…。
    明日仕事行ってみて、無理だったら受診して再度診断書出してもらうしかないかなーと😭

    • 2月3日
くま🧸(♡)

ええ😱師長さん厳しいですね💦私も看護師していますが、Hiyさんと同じようにケトン4+出て2週間の入院、1日復帰するもやっぱりだめで診断書書いてもらい1ヶ月追加でお休みいただきました💦病棟特有の排泄物と食事の混ざった匂い、薬品の匂い、患者さんの体臭などなど今まで気にならなかったことがもう辛くて辛くて申し送り聞く間も吐き気止まらず、検温も時間かけてやっとでした💦難聴の患者さんに大きな声で話するのも辛かったです。理解ある職場だったので悪阻がだいぶ落ち着いてから復帰できましたが、つわりが酷い状態で復帰するとぶり返しますよー😵💦
ドクターからの診断書には自宅安静のみでしょうか?就労不可とかは書いて頂けてないのでしょうか?ドクターストップなので、、、と言ってお休み貰えないですかね?😭

  • Hiy

    Hiy

    元々、息子の風邪をもらい風邪と悪阻が重なって重症化した感じでもあったので。
    悪阻が酷いっていう認識が薄いのかなと思います。
    そうですよね…😭😭とりあえず明日仕事行ってみて、ダメだったら再度診断書を出してもらおうかな…と思ってます。
    就労不可のため自宅安静と通院治療と記載してもらってましたが、それでも仕事出てきてとのことでした😭😭
    しかも職場が集中治療室なので、急変とかあった時にこの状態であたしが対応できる気がしません😭😭

    • 2月3日
  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    ええ〜😱😱ドクターがそこまで診断書に書いてくれているのに仕事出ろだなんてひどいですよね😱😱⚡️師長さんじゃ話になりませんね、、事務とかにこのような診断書もらったらお休み頂けますよね?と確認して、お墨付きもらったと師長さんに訴えるとかどうでしょう?😵

    集中治療室なんて特に気が抜けないですよね💦

    • 2月3日