※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

お宮参りと100日祝い、どちらに記念写真を撮るか悩んでいます。両方必要か、一緒に済ませてもいいか迷っています。スタジオアリスで撮るのがいいかも?

生後1ヶ月ちょっとの娘を育ててるママです **

最近分からない事だらけで毎日のように
疑問や質問したい事が出てくるんですが 😅……

皆さんはお宮参りと100日祝いのどちらに
記念写真を撮りに行きましたか?(>_<)

両方とも撮ってもらう必要はないですよね?ヽ(´・д・`)ノ

またお宮参りと100日祝いを一緒に済ませても
いいんでしょうか?(´・_・`)

まだまだ新米ママとしても人生の年数も未熟で
無知な部分があるので教えて頂ければ嬉しいです (;_;)

ちなみにお宮参りに行こうとしたんですが、
旦那の休みと義母と上手いこと都合が合わず、
それならバタバタしてお宮参り行くよりも

100日祝いならまだ時間もあるし
ゆっくり日程やら時間やら決めた方がお互いにいいと思い
100日祝いの時に一緒にお宮参りも済ませようかなと思いまして (>_<)
100日なら首も座ってる、座ってくる時期だと思うので
写真を撮るのにも幅が広がっていいかなと (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

また写真を撮るならやっぱりスタジオアリスですかね?
スタジオアリスならセットなど、
どれにしたら良いのかいまいち分からないので
心温かく教えて頂けると嬉しいです (;_;)

コメント

みりん♡

私はお宮参りにしました!調度初節句と100日が同じ日だったので初節句も撮りましたが…

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

そうだったんですね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

お参りと100日を一緒にしても構わないんですかね??(>_<)

• 5月17日
  • みりん♡

みりん♡

それは人それぞれの感覚ですかね(笑)私はお宮参りは大切にしたかったのでお宮参りしました。100日は自分の中でそんなに大きなイベントではなかったので初節句じゃなければ撮らなかったかもしれません。
    ちゃすさんが一緒でも良いなら良いのではないでしょうか!

• 5月17日
あかちゃん

先日お宮参りとスタジオアリスに行きました(^^)
友達は一緒にしていましたよ(*^^*)
私は1人目だし色々したくてしました♡
スタジオアリスでは、普段寝てる息子がご機嫌でいい写真を撮ってくれました♪さすがプロですね(^^)
スタジオアリスだと予約時にお宮参りでと伝え、着物レンタルするかも確認しておいて、後は当日に衣装や誰と撮るか、アルバムはどうするかを決めましたよ(^^)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

お宮参りのタイミングが上手いこと合わなくて (>_<)…
    なので、100日と一緒にしようと考えてまして (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

私も色々したいです ヽ(´・д・`)ノ
    べーべさんのお宮参りの時の服装と、写真を撮ってもらう衣装は同じでしたか?( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 5月17日
  • あかちゃん

あかちゃん

私自身の服ですか?
    私は今後も入園式とかで着れそうなフォーマルスーツを買い、それでお宮参りもスタジオアリスにも行きましたよ(^o^)
    子供は、セレモニードレスを着せ、スタジオアリスでは和と洋2着着せてもらいました(^^)

• 5月17日
ザト

私は上の子も下の子もどちらも撮りに行きましたよ♪
お宮参りや100日のお祝いは嫁いだなら義実家の風習もありますので、写真は撮っても撮らなくてもどちらでも良いですが、お参りするしないは義両親に相談して教えてもらうと良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
文章からよく理解できなかったのですが、お互いに良いというのは義母さんが100日のお祝いでまとめた方が良いと仰ったんですか?なら私はまとめてでも良いと思いますよ💟

私は毎回スタジオアリスで撮ってますが、イベントの度に撮りたいので、毎回1万円台に抑えて頻繁に撮影してます(●´人`●)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

そうですよね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    義両親と相談してみます !!

えっと、お宮参りでしたら女の子なら32、33日目くらいがちょうどいいと聞いたので、次の休みかその次の休みあたりで行く事になりますが、義母の都合や休みの関係もあって難しいかなと (;_;)
    私たち夫婦もバタバタで急ぎ足で決めてしまったので (>_<)
    それなら時間にも余裕があって、100日ならそれに向けて段取りが出来るのではないかと。。
    また100日では両家で食事会をする予定なので、赤ちゃんも100日だと負担も少なく、
    私たち夫婦にとっても義両親にとっても1かいですませたほうが時間が取りやすいかと (;_;)♩

100日祝いの写真とかでも1万円代とかで撮れるんですか?(>_<)
    ネットで調べたところ、お宮参りや100日の記念写真はセット料金があったので、それにしないといけないのかと (;_;)

• 5月17日
  • ザト

ザト

全部単品でも買えますし、お食い初め(100日)は特にキャンペーンが多いので、1万円台どころか1万円で10カット以上買えました╰(✿´⌣`✿)╯♡
    お宮参りも100日もその日ぴったりにしないといけないものではないですし、ちゃすさんが『この方がいいだろう』と思っても義両親さんたちもそう思うとは限らないので、一緒にお祝いしたいということであれば、マメに相談した方がいいと思いますよ(●´人`●)

• 5月17日
f_t

うちは、お宮参りはデジカメで撮って100日記念はスタジオアリスに撮りに行きますよ!

100日記念は、お食い始めがメインなので…撮影とお食い始めで子供は疲れちゃうと思います。。
すいません。反対的な意見を述べてしまいまして。
お宮参りもお寺で知らない人や音が聞こえてる中でやるので赤ちゃんにとってストレスになると思います。
それが終わったら、撮影が入って…お食い始めもやるとなると赤ちゃんがヘロヘロになりそうだったので…

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

そうですよね (´・_・`)
    赤ちゃんメインの行事で赤ちゃんが疲れてしまっては元も子もないですもんね (>_<)

いえいえ、私も無知な部分が多くてどうしたらいいのか分からなかったので、
    色んな意見を参考に早いこと決めたいと思ってたので、ありがとうございます ♩〃

• 5月17日
いぷまる

ウチは、寒い時期に生まれたので、暖かくなってからお宮参りに行きました。
ウチも、義母と予定が合わなかったので、夫と2人で息子を連れて行きました。

お宮参りと100日祝いを一緒にするとすれば、梅雨時か夏位になりますか??
それはそれで、大変かも…。
そこら辺も含めて、もう一度ご相談されてはどうでしょう??

お宮参りの時の写真ですが、スタジオアリスだと赤ちゃん1人でも撮れますよ!
ウチもスタジオアリスで撮りました。
家族写真と、赤ちゃん1人の写真を祝い着とベビードレスの2パターンで撮りましたよ!

セット内容は、アルバムを作るかどうかで値段が変わった気がします。
ウチは、勢いで、アルバムと両親への写真とデータとその他諸々がついたプランにしてしまったので、なんだかんだで6万位だった気が。

それから、お食い初めとお宮参りの両方で写真撮る方もいらっしゃるみたいですよ。
お食い初めの時には、赤ちゃん1人で撮って、お宮参りの時には家族と一緒に撮るというパターンが多いみたいです。

しい92

長男ときは50日頃にお宮参り、写真、お食事会。100日は両家の親戚呼んでお食い初めバーベキュー、別日に写真撮影でした。
今回双子が産まれ50日過ぎましたが、お宮参りはまだいってません。6月の息子の誕生日と一緒にお宮参りしようかと思ってます。少しは落ち着いてるだろし。。

写真は私はちゃんと残したいので、両方撮ります。でも、必要ってわけではないですよ。スタジオアリスでセットプランじゃなければ安くすみます。L版プリントやシール、キーホルダー等なら1000円~2000円ほどでデータは残せます。後から大きくプリントしてもいいし。
お宮参りと100日を一緒にする地域もあるようですよ。
うちの両親は時期や形式等うるさく言うタイプじゃないので、自由にさせてもらってます。一度ご両親に相談されてはいかがでしょうか。

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

きっちり32日、33日目に行かなきゃならないことはないですよね (>_<)
    私の場合も別個で行くならそのくらいの日数になりそうです (;_;)
    赤ちゃんのその日の体調とかもありますし、赤ちゃんメインの行事ですから、赤ちゃんが疲れたりしたら元も子もないですもんね (>_<)

1000円から撮れるってすごくありがたいですね ♩〃
    セットプランとかにしない場合は電話で予約する場合、どのように伝えたらいいでしょうか??ヽ(´・д・`)ノ

• 5月17日
  • しい92

しい92

私の実家の地域では、50日でお宮参りをするのが一般的のようです。が、そんなにこだわらなくてもいいようです。

スタジオアリスは撮影料3000円+購入分金額だったと思います。予約はお宮参りの写真を撮りたいというだけでよいですよ。(ネット予約のほうが特典ありかも)写真選びの時に、どんな内容にするか伝えます。私は、あんまりお金かけたくないしデータが残ればいいからセットプランはいらない!って伝えてます。

• 5月17日
ゆーみん

うちはこの前お宮参り+撮影をして、百日は別々でする予定です(*^^*)
スタジオで働いていたこともあり、1ヶ月と3ヶ月の凄まじい成長をちゃんと残したいなと思っていたからです( ^ω^ )

ちなみに、百日とお宮参りの撮影を一緒にされる方は結構いらっしゃいますよ!

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

別々にやると赤ちゃんの負担も少しは減りますよね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    1ヶ月と3ヶ月じゃあ、全然見る世界、赤ちゃんの成長は違うでしょうね ٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶
    子どもの成長は早いので一つ一つ記念に残していくのもありですね ❤︎

• 5月17日
ゆ

私はお宮参りです
一緒に済ませれるなら済ませた方がいいと思いますが この時期でしか見れないならはやり別個の方がいいかなぁって私は思います。

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

確かにこの時期でしか見られないものはありますね (´・_・`)
    なので、両方で記念に何枚か撮ってもらうのもありですね ♩〃

• 5月17日
りょん♬

こっちでもコメント失礼します♡笑

私もお宮参りと百日祝い別でするか一緒にするか悩んでました‼︎
スタジオアリス等で写真予約したらお宮参りの時の着物?借りれるよな…
とか考えたり。笑
百日祝いの時はちょうど7月後半で暑いよな…とか考えたり(´ー`;; )

うちはお姉ちゃんの七五三も一緒に写真撮りたいと思ってるからさらに悩みどころです😁💦

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

分かります分かります (>_<)♩
    スタジオアリスは確か予約すれば祝い着がレンタル無料ですよね ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    にしてもやっぱり7月には暑すぎますよね (;_;)

私も結構な感じで悩んでます (>_<)笑
    どっちがいいのかまったく分からない状態で (´・_・`)

• 5月17日
ゆう0922

写真はお宮参りだけにして100日祝いは食事だけにします