※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の授乳回数が減らず、2時間置きに欲しがることに悩んでいます。離乳食やお出かけで授乳間隔をあけたいが、うまくいかず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

◎生後10ヶ月 授乳回数が減らないことについて

生後10ヶ月の息子がいます👶
生まれたときから、かなりのおっぱい星人で、未だに授乳回数が減らず、2時間置きくらいに欲しがります💦
お腹が空いたり喉が乾いて飲んでいるときと、甘えたくてハムハムしているときと、どちらもある様子です😂

離乳食やお出かけの関係で、授乳間隔をあけていけたらと思うのですが、遊びや抱っこでのごまかしは効かず、どうしたものかなあと思っています😂

強い焦りはないのですが、周りは多くても4、5回に落ち着いている方が多く、、、。
同じような方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました✨✨
共感トークはもちらん大歓迎ですし、授乳回数を減らしていく工夫などありましたら教えていただけたら嬉しいです✨✨

ちなみに、母子の状況としては、以下の通りです。
◎息子
・生後10ヶ月。8ヶ月頃から体重9.5kgくらいで、今は緩やかに増えている
・離乳食は3回食、量は朝は少なく、昼夜は月齢の2/3程度。飲み物もあまり欲しがらず、おっぱいよこせタイプ。
・寝かしつけは、日中も夜もおっぱいで寝落ちすることがほとんど。
・夜は添い乳で1時間置きにフェーンと。苦ではないので継続中。抱っこで授乳していたときも2時間あけば良い方でした。
◎ママ
・おっぱいは出る方なので、完母。
・高熱の乳腺炎は生後3ヶ月、9ヶ月のときに2回。
・月1くらいでおっぱいが詰まるので、AMOMAミルクスルー愛用。

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

Kotori

うちも家にいるときは2時間おきくらいに未だに飲みます!
母子ともに幸せなのであまり気にしていません😆卒乳できる日はくるのか!?って感じですが。ママが苦痛でないなら一歳すぎたらまた考えるのはいかがですかね??

回数減らすのは、もう泣き叫んでもあげないしかないので😅

  • saa

    saa

    返信遅くなってしまいすみません💦
    回答ありがとうございました❤️❤️
    同じような状況(うちは今や一時間おきとかになっちゃってますが🤣)で安心しました😊
    本当に卒乳の日なんて来るのでしょうか😂笑
    一歳を機に少しずつ授乳間隔あけられるよう、今から言い聞かせているところです😂✨✨

    授乳生活お互い楽しみましょう😆❤️

    • 2月25日
うー

苦じゃないのならそのままでもいいのかなぁって思います⭐️
うちも上の子たちはずーっとおっぱいばかり飲んでいた気がします😁
今9ヶ月の子は日中は水をあげると喜んで飲んでますが、夜中はけっこう頻繁におっぱい飲んでますよ✨
9ヶ月でも乳腺炎になるくらいならまだかなり出ていそうなのであまり授乳回数減るとまた詰まりそうですね💦
ママが大変にならないように赤ちゃんもいっぱい飲んでくれるのかもです

  • saa

    saa

    お返事ありがとうございます😊遅くなってしまいすみません💦

    お子さんたちと同じような状況で、ホッとしました😂

    なんだかいつまで出るんだろう?っていうくらい出るおっぱいのようで、息子も飲み来るので更に出まくるという感じです💦💦

    うーさんが仰るとおり、ママのために飲んでくれていると思うと、心持ちも違いますね❤️
    息子に感謝しつつ、自分のおっぱいにも授乳間隔あくことに慣れさせたいと思います😂✨

    • 2月25日
やんちゃん

うちも結構おっぱい星人で、私をみると甘えてフェンフェンと欲しがりますが、おもちゃで誤魔化しがききます🤤夜も添い乳で寝かしつけもおっぱいならかなりのおっぱい星人さんですね💓沢山でるんでしたら沢山飲ませてていいのではないでしょうか🥰もし辛いようでしたらネントレとかして泣けばおっぱいもらえるを変えて行くべきです!!うちはそろそろ三回食に慣れたら保育園前に断乳しようかと思ってます(^^)

  • saa

    saa

    お返事ありがとうございました❤️!!

    おもちゃで誤魔化せるんですね〜✨羨ましいです😍うちの子は一時的にごまかせてもパイに戻ってきます😂

    ネントレはギャン泣きに親が耐えられそうになくて決断できないでいますっ。まだそこまで辛くないということなのかなあと思ってます😇

    断乳されるんですね✨✨
    うちもいつかは断乳、、、また困ったらご相談させてください❤️

    • 2月25日
あんちゃん

息子も生まれた時からおっぱい星人です🤤家にいると服引っ張ってきたり、私によじ登ったりしておっぱい請求されます☺️私も結構おっぱい出る方なので、今でも授乳感覚あくと右あげてる間に左から母乳がぼたぼた、、ってなってます😂
息子は離乳食食べても1食50g程度ですし、ご飯よりもおっぱい!ってタイプです😱
検診で助産師さんに男の子はおっぱい好きな子多いからね〜って言われました😂

そんな感じで、卒乳断乳の予定も全然ないですし、おっぱいは自然な形で減っていけばいいかなと思ってます😂なので、一応外出したりおやつ(りんごとか果物好きなので)あげたりしてちょっとずつ時間があいていけるようにしてます。おっぱいもらえないのは息子にとってもストレスになるだろうし、私も気にしてましたが、最近は吹っ切れてます。笑

  • まいまい

    まいまい

    共感しました!うちの息子もおっぱい星人です😳
    私もおっぱいあげてると片方からもぽたぽた出てきます🤣
    離乳食も進み遅いですし、おやつの時のお茶などは嫌がりおっぱいやれと泣き出します(笑)
    4月から保育園ですが大丈夫かな~と不安もあります(笑)

    • 2月3日
  • saa

    saa

    お返事ありがとうございました❤️❤️
    まさに息子のことが書いてあるようで、頷きまくっちゃいました😂!
    一歳近いのに離乳食もそこまで食べず大丈夫なのかなあと思っていましたが、仲間がいてホッとしました😅
    おっぱいで大半の栄養と満腹感を得ているような感じですが、体重的には問題ないので大丈夫なんですかね〜??

    二人目、、、とかを考えると断乳卒乳のことも焦っちゃいますが、まずはこの子の授乳生活を満喫したいと思います😊✨ってたまにまた悩むんですけどね💦💦

    おっぱい出やすいママも悩みは尽きないですよね、、、
    断乳卒乳の時の痛みが今から恐怖です😂💦💦

    • 2月25日
  • saa

    saa

    コメントありがとうございました😊✨
    たまおさんと同じく、仲間がいてホッとしてます😂
    お茶でごまかせたら良いんですけどね😂💦💦
    保育園に行っても授乳生活は続けますか?✨✨
    私もゆくゆくは通わせる予定ですが、その前に断乳した方がいいのか今から悩んでます😂

    • 2月25日
  • あんちゃん

    あんちゃん


    saaさんの投稿見てとても他人事には思えませんでした😂自分と息子のことが書いてある気がして。笑
    息子今年2回目の風邪をひいてしまい、さらに離乳食食べなくなりました。調子悪いと吐きます😭なので、余計におっぱい星人ですよ🤱笑
    離乳食も風邪引いたのもあって、全く進んでません🍙
    4月から保育園なんですね👏先生たちも多分色んなおっぱい星人みたことあると思うのでそこは経験者にお願いしときましょう🙏笑

    • 2月26日
  • あんちゃん

    あんちゃん


    息子も基本おっぱいですが、地道に体重は増えてます。笑
    とりあえず体重的には成長曲線内であれば大丈夫だと思います☺️

    2人目考えると悩みますよね!わかります、、もううちは授かったら授かっただなと思ってます😂授乳も絶対終わりはくるし、、
    いきなりおっぱい卒業も断乳もお互い辛いので、ちょっとずつ回数減らしていきましょう👏💕一緒に頑張りましょう😂💕

    • 2月26日
  • saa

    saa

    風邪引いちゃったんですね😭大丈夫ですか〜?😭
    うちも年末年始はインフル、風邪のダブルパンチで、おっぱいのみでした〜。
    なので状況が似ていて目に浮かびますっ😭

    そんなこんなで離乳食はうちも遅れまくってるので、同じ月齢の子と比べても比較対象にならない感じです😂💦

    保育園うちは2歳までに入れられたら、くらいに考えているのでまだまだ先の話です😊その分授乳生活が長くなるだけですが🤣

    いつも右パイだけで対応してきたのですが(左右の大きさの差が半端ない🤣)笑、試しに、今日から、乳腺炎の影響で枯れてしまった左パイで誤魔化せるかなと思って、久しぶりにあげてみたところ誤魔化せました😂私にとっては右パイの授乳間隔があくので万歳って感じです😭🙌笑
    まずは1日1回減らすを目標に頑張りますっ❤️

    たまおさんの今後の進展もぜひお聞かせください❤️❤️笑

    • 2月26日
  • まいまい

    まいまい

    横なのにお返事ありがとうございます😍
    私も共感出来て嬉しいです😳
    遅くなってしまってごめんなさいごめんなさい😭
    先月の頭に乳腺炎になってしまいお世話になってる産婦人科でマッサージしてもらいながら相談してみたら、保育が始まっても子供が欲しがる時(朝や夜)はまだあげた方がいいと言われました😅なかなかおっぱいを離さない子はおっぱいが精神安定剤の一部になってるのよ!と言われたので保育が始まっても一緒にいるときはあげたいと思ってます😊
    ただ1歳の誕生日を過ぎたら夜間断乳を頑張ろうかなと思ってます😣

    • 3月3日
  • saa

    saa

    こちらこそコメントありがとうございます❤️

    あら〜大丈夫でしたか😭月齢上がってもやってくる乳腺炎、辛すぎですよね😭

    そうなんですよね✨朝夜はおっぱいあげた方が良いってよく聞きます!授乳回数も落ち着いてれば、どーぞどーぞって感じですよね❤️←わがままな母。笑

    うちも、夜間添い乳で1時間おきが辛くなってきたので、断乳しようか迷ってます😂うちの場合は、夜間断乳したら、ますますおっぱいに執着しちゃいそうなので、完全断乳したいんですけどね😂💦

    まずは夜間断乳とのこと、頑張ってください😭❤️❤️

    • 3月3日
  • まいまい

    まいまい

    これから保育園に預けて授乳回数が増えるとも乳腺炎になりやすいと言われてるので怖いです😱徐々に落ち着いてくれればいいんですが…

    分かります(笑)泣きつかれたらついついあげちゃうんですよね😳(笑)

    夜間添い乳1時間おき辛いですね😭うちも3時間だったのが夜泣きするようになって1~2時間おきになってしまって😨寝た感じがしないまま朝を迎えます😣

    完全断乳出来たら良いですね😊
    ありがとうございます💕頑張ります🤗

    • 3月5日
  • あんちゃん

    あんちゃん


    息子さんもsaaさんも風邪インフル大変でしたね🥺うちも鼻風邪やったりしましたが、なんとか治ってやっと重い腰を上げ卵デビューさせれました😭🥚
    息子も食べれる種類も量も他の月齢の子と比較対象になりません🌀

    うちも保育園幼稚園はまだまだ先の話なので息子おっぱい生活を謳歌してます😂笑

    左のおっぱいは全く出ないんですか😂?ごまかせたところで笑ってしまいました🤣
    そうですよね、右のおっぱいばかりあげてたらどんどん右のおっぱいで母乳作られちゃいますもんね💦
    私は日中よりは夜間断乳がちょっと気になってて😂夜間断乳してみたいけど、まだ働かないし1歳前だし、うーんって感じで悩んでます🥺

    • 3月6日
かなまる

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
こちらの質問の内容と同じくおっぱい星人でなかなか授乳間隔があきません。
その後の経過を教えていただけませんでしょうか?
卒乳はうまくいきましたか??

  • saa

    saa

    お返事が遅くなり申し訳ありません😭💦その後いかがでしょうか?

    望みがないような回答で申し訳ないのですが、おっぱい星人はずっとおっぱい星人のままでした笑
    夜間断乳は1歳9ヶ月、完全断乳は2歳2ヶ月で完了しました…😂

    2歳前後の頃にようやく日中2-4回程度に減った記憶があります😂
    それまでは全く回数は減らず、もうこの子はこういう子なんだと諦めてました🤣お腹が空いてるとかではなく、ただ甘えたい、至福の時間だったのだろうと思います。

    夜間断乳も完全断乳も、無理にやると息子が荒れそうだったので、徐々にフェイドアウトしていく感じで進めました😌
    動くようになると外で遊んでいるのが楽しくなり、おっぱいに甘える時間も少なくなってきたように思います☺️

    • 4月7日
  • かなまる

    かなまる

    お返事ありがとうございます!
    今月末で一歳になりますが、全く乳離れの気配ありません😂笑

    2歳で完全断乳だったんですね🥹
    うちもお腹がすいて欲しがるというよりはおしゃぶりがわりのような甘えたくて欲しがってるような気がします😅
    外出先でもオッパと言いながら洋服引っ張ってオッパイ探してきます😵‍💫

    周りの同じ月齢の子たちが結構卒乳うまくいってるみたいで焦ってましたが、これだけオッパイ大好きなのに無理にするのもかわいそうな気がしてきました😂

    欲しがる時に好きなだけ与えていましたか?
    それとも3時間おきとか時間を決めて与えていましたか?

    • 4月7日
  • saa

    saa

    おっぱい星人だと一歳はまだまだパイ好きかもですね😂❤️

    よくわかります〜
    家でも外でも関係なしでパイを求む感じですよね🤣💦

    一歳で断乳卒乳する子が多いですよね🥺うちの子は到底無理でした😆当時は同じように焦っていたので気持ちわかります🥺

    一歳の時は欲しがるだけあげてました😂3時間おきなんて無理すぎて、ますますストレスが溜まってしまって🤣

    これから動くようになればパイを超える楽しい遊びが出てきたり笑、遊び疲れてチャイルドシートで寝落ちして昼寝すれば、徐々に授乳間隔が開いていくかもしれないですね☺️

    • 4月7日
  • かなまる

    かなまる

    やはりまだまだしばらくはオッパイ星人ですよね🤣
    アプリの月齢アドバイスみたいなのに"そろそろ授乳間隔があいてくる頃かも"みたいなの書いてあるのに新生児の頃からいつまで経っても授乳間隔あかないからどうなってんだ!?と思って過ごしてました😅

    パイを超える楽しい遊びに出会える日を楽しみに今を大切に過ごすことにします💓
    貴重なお話聞かせてくださりありがとうございました😭❗️💓

    • 4月7日