※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ🔰ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子、母乳不足で混合育児中。体重増加が悪く、ミルクを追加。混合から完母に移行可能か相談中。

生後1ヶ月半(修正月齢0ヶ月15日)の男の子の育児をしています。
入院中より母乳があまり出ず、混合をしています。
体重の増えが悪く、今は直母乳5分ずつの後にミルク80〜100ml出すようにと小児科の先生より指示受けて、やっています。

本当は完母を目指しているのですが、体重の関係でなかなかうまくいかず…。
この状態で、混合から完母にできますか…?

コメント

私、最初の1ヶ月は母乳が40もでてませんでした!でも出てるうちはとりあえずあげとこうと思い、大変でしたが混合続けてたら3ヶ月くらいから完母になりましたよ!
ベビースケールをレンタルか購入して授乳のたびに測ると、全くでてないのか?ちょっとずつ増えてるのか?分かるので気が楽になりますよ💡

にくまん

助産師さんが「完母にしたいならグズったらとりあえずおっぱい!!3時間とか関係なくおっぱいを吸わせなさい!!」って言ってました❗

ゆま

1ヶ月半の女の子です。
私も母乳の出が悪く毎回80足しています。体重増加を指摘されたこともあり、ミルクを減らして頻回授乳したいけれど、かわいそうでできていません😂
スケール購入し、気楽にやるように心掛けてます!

もも

ほとんど同じ月齢の娘がいます。
私は、母乳が作られ過ぎる上、扁平乳首で娘は直接吸うことができなくて、桶谷式の母乳相談室へ通っています。
まっちゃさんのように、母乳がでないママも相談室に来ていますが、今からでも大丈夫だと思います!
小児科の先生は、体重の増えを気にしますが、ミルクを足す量を減らして、とにかく頻繁に吸わせれば、赤ちゃんに合う母乳の量になります!
大変ですが、1時間半~2時間おきに左右各5分×2で飲ませるといいです。また、夜は赤ちゃんを起こしてでも、飲ませるようにすると、分泌量が増えます。
それから、哺乳びんの乳首は、ピジョンの母乳相談室を使うと、赤ちゃんのあごが鍛えられて、飲む力が強くなるので、おすすめです。
お一人で頑張るのは大変なので、助産師外来や桶谷式へ相談に行かれると、マッサージしてもらえるので、参考にしてみてください。
軌道に乗るまで大変ですが、一番可愛い時期なので、楽しみながら頑張って下さいね!

とんとん

そこからでも完母いけると思います☺️!
わたしも1人目、初めは全然でもとにかくすわせてたら3ヶ月頃から哺乳瓶拒否となり、自然と完母になりました🤱
あの時頑張ったおかげか、2人目は産んだ直後から母乳じゃんじゃん出てくれてます(^^)
乳首は激痛ですが…お互い頑張りましょう🥰