※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

二人目作ってる人って凄いことなんだと知りました。単純に、子供1人増…

二人目作ってる人って凄いことなんだと知りました。
単純に、子供1人増えるだけじゃないんですね。

私はきょうだいは絶対にいたほうがいいと思っていたので、娘を妊娠している時から、二人目も考えていました。

でも、いざ現実になりそうになった時、心から喜べない自分がいて驚きました。

二人目を妊娠しかかって、初めて現実的に考えました。

妊娠しながら上の子の育児。
生まれてからは、もっと大変ですね。

今までは、時間もお金も娘の為だけに使えたけど、そうはいかなくなる。

頭では分かっていたつもりでしたが、全く分かっていなかったことに気付き、愕然としました。

そして極めつけは、出生前診断についての夫との意見の相違。また私が偏見を持っていることにも気付かされました。

でも、やっぱりきょうだいはいたほうがいいんじゃないかという気持ちも捨てきれずにいて、悩みました。

そして、気付きました。

娘をここまで育てるのが、どれだけ大変だったか。時間とお金をどれほど使ってきたか。これから、もっと。

夫は再婚で、先妻との間に子供がいるのですが『自称イクメンだった』と聞いていたので期待していましたが、全くの期待外れでした。
なんにもしない旦那さんもいるので、酷いとまでは言いませんが、寝かしつけは一度もしない、休みの前の日でも夜起きない、オムツは私が居ない時しか替えない、泣いていても放置。
基本、私が居る時はノータッチです。
頼んでも、泣かせっぱなしに平気です少しるし、ミルクも作りません。
子育てはまるで他人事みたいな顔して、いっつもテレビ観てます。
まぁ、大なり小なりどこもそんなもんですよね。笑

今さら過ぎたことを蒸し返すつもりはありませんし、もう何も期待していませんが、今の子育てへの関わり方を見ていて、とても二人目を育てられる自信が持てないことに気付きました。

世の中には、物凄く育児に関わっている旦那さんいらっしゃいますよね。

私は、それくらい関わってもらえないなら、二人目は無理だなと思いました。
私の器量が足りないと。

出生前診断の話し合いをした時、夫に『どうして二人目だからって差別するの?同じわが子じゃないか』と、言われました。確かにそうですね。
だけど、やはりお世話が大変な子だと育てる自信ないなぁと思ったんです。

それは、もしかしたらこの半年間の夫の育児への関わり方を見て、無意識に思ったのかなぁと気付いたら、自分が二人目を欲しくないかもと思ったのがすっかり納得できました。

二人目を妊娠しかかって、初めて母の気持ちが分かりました。
いつも余裕なくてイライラしていて、ちょっと姉(私)がやらかしたらブチキレる。
あんな風には絶対なりたくないと思っていましたが、父のように仕事を言い訳に育児に全く関わらない夫だったら、ああなって仕方なかったなと。

当分、二人目はいらないと思いました。私の器量が足らないと。

夫には、どんな風に伝えたらいいと思いますか?

まさか『貴方の育児の関わり方が足らないから二人目は無理』とかストレートには言えないですし(>_<)
(本人は精一杯やってるつもりらしいです。)

何か、角が立たない言い方があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

しまじろー

思い出しました。

先月、夫は結婚前の個人事業主時代に作った借金を、今月から5万づつ返済すると勝手に約束してきました(総額240万)。
しかも、そのことについての謝罪の言葉は聞いていません。

今でもカツカツでやっているのに、どうにか支払えるはずだと思っているようです。
バイトするとか言ってましたが、する様子もなく。
文句を言っていても始まらないので、先月から支出を減らす努力を始め、秋からは私の働く時間を大幅に増やそうとしていた矢先の妊娠発覚でした、、、、。

ぷるきゅる

1人でも正直必死だかは、二人目は自信がない…って私ならいいます。子供増えたら旦那はますます生活費稼ぐのに今よりもっと仕事仕事!ってなったら、育児のお手伝いなんて、今より絶対のあてには、できないので😭うちも旦那は仕事人間で育児0です。娘にキスばっかりして、嫌われて泣かれてます😁笑、毎日育児に家事に1人ですが、娘のためにやはり、兄弟は、欲しいですね!☺❤大変なのは絶対だろうけど、可愛さも2倍に増えたら…☺❤とも思います。

• しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございます(*^^*)

元々は私がきょうだいを強く希望していたんですよね~。

前は『お金かかる、、、、』と消極的だったのに、今は欲しいみたいです(^-^;

• 5月16日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

あっ…てか、借金発覚は、また話が変わりますね😅 しかも、額も中々だからそれを解決しないと、色々なストレスがしまじろーさんにきちゃいますね😢それならば、それを理由に二人目は…と言うことじゃないですか…ってか、いま妊娠何ヵ月なんですか?💦😩

• 5月16日
  • しまじろー

しまじろー

2ヶ月でしたが、化学流産しました。

• 5月17日
  • しまじろー

しまじろー

可愛さも2倍!

そういう風に考えられる人じゃなきゃ、二人目なんて考えちゃダメですよねσ(^_^;)

単純に、娘にとってきょうだいがいたほうがいいよな~って。
    一人っ子じゃ可哀想だなって。
    それ以上のことを全然考えてなかったんだなって猛省しました、、、、。

• 5月17日
かおりおり

男の人って感情的にならずに、現実を具体的に言われる方がピンとくる様ですから、2人目が生まれると今の生活がどの様に変わるか、それを踏まえてのあなたの気持ちを素直に話して良いと思いますよ (^^)
実母の話しも例として出して、今のままではそういう風になると。

私の父もいわゆる昔の父親で、仕事こそして生活に苦労はさせませんでしたが、酒飲みで、女癖は悪く、育児は出産から全て母に任せきりで、母は1人で子供3人を育てた様なものです。私達が父に反抗すれば、お前の育て方が悪いと全部母のせいで。母はいつもイライラしていて、あまり構ってくれなかったのを覚えています。

私と夫は、子供は持たないか、持つなら2人と話していましたが、実際1人目が出来てからは、2人目の事など考えもできませんでした。夫はよく私をいたわってくれますし、子供の面倒も良く見てくれます。タバコ、ギャンブルもしませんし、酒も付き合う程度。無駄遣いもありません。息子も手のかかる方でなかったですし、金銭的にも不自由はなかったです。
それでも、息子が3歳までは2人目を作る気になりませんでした。
私達の愛情と時間とお金を平等に2人目に注げる自信がなかったのです。それでも、年齢の事もありましたし、絶対作らないという強い気持ちもなく、1人目同様自然に任せて、出来たらそういう事だと受け止めようという結論に至りました。ですが、3歳を過ぎて避妊を止めた位で、積極的には妊活はしませんでした。4歳位で息子が兄弟が欲しいと強く願って、本腰を入れた感じです。
2人目はもう直ぐ生まれますが、私も夫も息子も楽しみに待っています (^^)
家族の思いを揃えるのは大切な事だと思います。1度話す事でお互いが納得できる事は少ないでしょうが、お互いに日常的に自分の思いを相手に話す事は、何に置いても相手の立場での見方を考えさせられて、分かり合うために必要な事だと思います。

• しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございます!
    私の理想に凄く近いです。
    それだけ納得しての二人目なら、みんな楽しみですね♪

私も3歳までは娘をちゃんと育てたいという気持ちになりました。いや、元々そうだったんです。

でも、そう年齢のことがあって焦ってたんです。
    だから、きょうだい欲しいなら年子だな、大変だろうけど数年の話だしって頭では考えていたはずなんですけど、実際に現実になったら自分の気持ちがついていかないことに初めて気付きました。。

妊娠がダメになるまで凄く悩みましたが、結局ダメになってしまい、また頑張るか?と思った時に、今の考えに至りました。

最後に自分に問いかけて出た結論は
    『後々、作らなくて後悔しても誰にも迷惑かけないけど、作らなきゃ良かったって後悔は、物凄く迷惑かける』でした。

結局、二人目欲しいなんて私には贅沢?1人で育てる覚悟も甲斐性もないくせに言うなよって話なんだなぁと。

• 5月17日