※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

斎川産婦人科で出産された方、通っている方へ。 母親学級に父親の参加は可能でしょうか。 来週の健診前に確認したいです。

斎川産婦人科で出産された方、通っている方に質問です!
来週健診で確認はする予定ですが、もし先にわかれば確認したい事があります!

母親学級は父親も参加可能でしょうか。
もしわかる方がいらっしゃればご回答の程、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

なな

はじめまして!
昨年、齋川産婦人科で出産しました。

齋川産婦人科で行っている母親学級に
全て参加しましたが
父親が来ている方はいなかったような気がします。
両親学級なら市がやっているのに参加しました!
沐浴とか教えてくれましたよ。

回答になっていなくてすみません(..)
父親がいても大丈夫な雰囲気でしたが…聞いてみるのがいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    ご返信ありがとうございます!
    昨年出産されたんですねっ✨おめでとうございます😊

やっぱり父親はいない感じですかね😅
    母親学級ていうくらいだから、お母さんしか参加しないかもですよね💦
    どんな感じかわかって良かったです!!
    木曜日に受付に確認してみます✨

• 2月3日
おさるのジョージ

先日斎川産婦人科の後期母親学級に参加しましたが、父親は誰も連れてきていませんでしたよ^^
市で行われてる両親学級というやつに参加してみるといいですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    妊娠37週目となるともう少しですね✨

前期はつわりなどで参加出来ずにいたのですが、つわりも落ち着いてきたのでぼちぼち後期の母親学級に参加しようと思っているのですが…

やっぱり父親は参加してないですよね😅
    ちなみにいくつか質問してもいいですか?

①その時の母親学級の参加人数が知りたいです
    ②自己紹介などはありましたか?
    ③時間は2時間ほどくらいでしょうか?

もし良ければ回答頂けると助かります😖

• 2月3日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

おとといの夜におしるしがあったのですが子宮口も少し開いてるだけなので陣痛まではまだ何日かかかりそうなのでまさに今ソワソワしてます!笑

私も前期の母親学級は参加できなかったので後期のみ参加です^^

①私が参加したときはいっぱいいたみたいで12人でした。
    ②自己紹介はなく、助産師さんからの入院準備持ち物説明と若先生からの出産についての講義のようなお話と分娩室やお部屋やシャワー室などの細かい説明があります。
    ③確かいがいと長くて3時間くらいあったかな〜と思います!

参考になれば嬉しいです❤︎

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソワソワ感のなか、ご返信頂きありがとうございます💦
    木曜日に健診予定なので、もしかしたらその日には生まれてたりして!?かもですね☺️

細かく返信して頂いてありがとうございます😭
    確か母親学級は1ヶ月に1回だったような気がするので、人数もいっぱいみたいなんですね🤔
    自己紹介なくて安心しました💦あるところは自己紹介あるみたいだったので不安解消されました😣
    時間は確かに思ってたより長いですね😖💦
    母親学級の紙も無くしてしまったのでうろ覚えなんですが、確か14時くらいに開始でしたよね?そうすると終わりが大体17時くらいってことですもんね…😳

すみません…もしまだご返信頂ける余裕がありましたら、また回答頂けますと助かります。

①意見を言うような場面はありましたでしょうか。
    ②分娩室やお部屋、シャワー室などは移動してみる感じでしょうか。
    ③3時間と長丁場ですが休憩などはありましたでしょうか。

ご返信いただけなくても大丈夫です🙆‍♀️💦

• 2月5日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

実は昨日産まれました^^
    今日健診予定なんですね!
    同じ空間にいることになりますね、笑

①質問がある人は手を挙げて聞いたりしていましたがとくに意見交換などはなかったですよ!
    ②2階にみんなでゾロゾロあがり順番に説明などしてもらい見学しました!
    ③途中2回くらいトイレ休憩などありましたよ!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事頂いたのに返信出来ず申し訳ございませんでした😭
    ご出産おめでとうございます🎈🎊🎊㊗️✨
    そしてお疲れ様でした😭

母親学級はなんだかんだつわり?なのか体調不良で3月も参加出来そうにありません…😭

もし目を通していて返信頂ける余裕がありましたら頂きたいのですが、

①産後は母乳の出し方?みたいなのは助産師さんから指導はありますか?(恥ずかしながら陥没乳首で母乳が出る自信がなく、助産師さんからマッサージとかしてもらえない限り自分で出すには無理な気がしてまして…)
    ②赤ちゃんのゲップの出し方もはじめは教えて頂けるのでしょうか?
    ③生まれたてはちゃんと助産師さん達が色々教えてくれるのでしょうか( ; ; )??

私も出産まであと2ヶ月をきりまして、本格的に焦ってきました😭
    お時間ありましたらご返信よろしくお願いします🥺

• 3月1日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

遅くなりすみません😢
    予定日はいつなんですか🤰?

①産後におっぱいマッサージをしてくれて色々教えてくれましたよ^^
    ②私は保育士なのでゲップの出し方もわかっていたので教わることはなかったです😂
    ③私もわからないことがあればナースコールおして色々質問してました🤞

助産師さん達みんないい人なので色々教えてくれますよ🥰

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方が返信遅くなってしまっていたのに、わざわざコメントありがとうございます😭💓💓

帝王切開予定なので4月下旬予定です!
    コロナの影響で今は母親教室もなくなってしまいましたね😔

おっぱいマッサージ、教えて頂けるということで安心しました😊
    母乳の事とか今から不安なんですが、そういうのって健診の時いつ相談すればいいかわからなくて…

みっちゃんさんは保育士さんなんですね!素敵です😭✨
    ゲップってやっぱりコツいりますか🤔?

助産師さん達みんないい人との事で安心しました🥰
    出産は不安ですが産後は安心して過ごせそうです😭💓

• 3月29日