※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月以降、体重増加が少ない状況で、母乳やミルクの摂取に関して心配。成長曲線は問題ないが、停滞が気になる。特に低身長の両親で心配。この状態で問題ないでしょうか?

3ヶ月以降、体重の増え方が少ないです。

我が家ではベビースケールで毎日お風呂後に体重を測っています。
3ヶ月に入ってから体重の増え方が1日に15g~20gになってしまいました。

母乳が足りないかと思いミルクを足そうとしても、飲みたくないようです。
授乳中の遊び飲みも多少ありますが、お腹が減ってる時はちゃんと飲んでくれていると思います。

今のところ成長曲線には沿っているのですが、今後が心配です。
3ヶ月検診では問題ないと言われましたが…。
(私も夫も低身長なので特に心配です…😥)

3ヶ月以降はこんな状態でも問題ないですか?
特にここ最近は停滞していて心配です😔

コメント

ひまわり

私の子も体重あんまり増えず
3ヶ月検診で5キロ
6ヶ月検診で6キロでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私はほぼ母乳で少しミルクを足す感じなんですが、ミルクが足りないのかといつも心配になります…。
    検診時には何か言われましたか?
    私は敢えて体重少なくて心配だと言ったんですが、大丈夫だと思いますってさらーっと流されちゃいました😢

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

私も1キロしか増えなかったりして心配だったんですけど
    毎回の検診時小柄ちゃんだけど発達面では問題ないから大丈夫だよー!って言われてました!動くようになるからあんまり増えなくなるのは仕方ないよって言われましたよ!
    検診時も毎回曲線内には入ってるけどギリギリでした!
    一時下回ったりしたんですけど...

完ミだったんですけど 毎回ちゃんと飲むのに増えが悪かったです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達が問題なければ大丈夫、なるほど!
    私が聞いた時は理由を言ってもらえなかったので心配でしたが、発達面を見て大丈夫と言っていたんですね😊
    すごくよく動くので、床がドンドン鳴ってます🤭笑
    発達はきちんと月齢に沿っているようなので、少しほっとしました!
    ありがとうございます🥺✨

• 1月31日
  • ひまわり

ひまわり

大丈夫って言われても理由言って貰えないと不安になりますよね💦

床どんどん凄いですよね😂
    お風呂入ってる間 寝転ばしてまたしてる間 ドンドン鳴って
    私の家族がなんの音だ?大丈夫か?ってお風呂場まで見に来たこととかありました😂

飲んで吐いて増えないのだと心配した方がって思うんですけど
    そうじゃないならそこまで心配しなくて大丈夫だと思います✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから身長伸びていって欲しいですが、まずは発達面に問題ないことが1番ですね😊

床ドンドン、女の子も一緒なんですね〜🤭🤭🤭
    うちはわんぱくなのかな?ってちょっと先行きを心配したりしてました(笑)

吐いたりはしないので、このまま見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました🥰❤

• 1月31日

私の子供も増えません😭生まれたばかりはグラフの真ん中だったのに今は下の方です😭ミルクもごはんも食べるんですがね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく動く子ですか??
    うちはよく動くし、あまり寝ないので、飲んだ分が消化されちゃって行ってるのかなって思ったりもします😔
    寝る子は育つと言いますし、もっと寝てほしいんですが😥
    離乳食始まったら変わるかなって思ってたけど、そう甘くはなさそうですね😭

• 1月31日

退会ユーザー

ずっと動いてます!この間検診でミルクの量を増やすようにと言われました💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、ミルク足したら飲んでくれるんですか?
    ちなみに今は息子さんの体重どれくらいですか?
    私はほんと成長曲線ギリギリになってきてて胃が痛いです😭

• 1月31日

退会ユーザー

飲む時と飲まないときがあります😭
    いまは7.5キロ位です😭7カ月のときは7.2キロでした😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲む時飲まない時ありますよね…。
    うちも今の成長ペースだと多分同じくらいです💦
    一応様子みてミルクは足すようにしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月31日