※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

転勤先で1歳検診がない場合、前回の検診と間が開いても7月に受けることになりますか?

転勤族の乳幼児検診についてです🙋‍♀️
いま住んでいる地域は7ヶ月検診の次が1歳児検診です。
うちの子は3月産まれで、それぞれ11月(済)、4月にあります。
転勤(予定)先が1歳検診がなくて、1歳3ヶ月検診(7月)にあるのですがその場合、前回の検診とかなり間が開きますよね?
この場合は特に間で検診うけることなく、7月に受けるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診と1歳6ヶ月健診までの間に2回受けていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
気になることがあれば自費で受けたり、保健センターで相談してみるといいと思います。

ほとんどの自治体が、1ヶ月健診と1歳6ヶ月健診の間で2回実施です。
10ヶ月健診の次が1歳6ヶ月健診ってところも多々ありますし、特に気になることなければ7ヶ月健診の次が1歳3ヶ月健診でも問題ないです。

さしみ

そうなんですね!
詳しくありがとうございます😊
いまは1.4.7ヶ月健診(字が違いましたね💦)が終わっているので、もし転勤になってもとりあえずは大丈夫ですね🙆‍♀️
安心しました🤗