※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合しているが、赤ちゃんが泣いている理由がわからず不安。哺乳瓶の乳首が潰れる状況も。原因を知りたいです。

完母にしたいのですが足りているのか心配で混合です。

最近、母乳、ミルクを飲んでる最中に急にギャン泣きし、グズる時が多々あります。
おっぱいを加えて、吸っている時に急に泣いたり、
加えても数秒止まっていて、そのまま泣いたりします。
母乳が出ていないのかな?と思っても乳首を押すと母乳は出てるようですし、搾乳機を使ってもその時によりますが40~多い時は160くらい絞れます。
なぜ泣いているのかわかりません...

又、哺乳瓶は母乳相談室を使っており、最近乳首が潰れるようになってしまいました。

なにが原因かわかる方いらっしいますか...?

コメント

まりこ

多分ですが、寝ぐずりな気がします。お腹は満たされていて、眠たくなっているのかなと思います!

• ゆう

ゆう

寝ぐずりですかね><
    ありがとうございます😭

• 1月31日
とんちゃん

うちの子もおっぱい飲みながらよく泣いてました。
足りなくもないし、多すぎるわけでもなく、でもだいたい夕方が多かったので、後に
黄昏泣きだとわかりました。
二週間ぐらいで治まった記憶です。
その間は外に出て、ベビーカーでひたすらお散歩してました(笑)

• ゆう

ゆう

まだ外に出てお散歩してないので試してみます😢

• 1月31日
めも

他の方がおっしゃるとおりおっぱいだけが原因ではないかもしれませんね。
羨ましいくらいしっかり出ていると思いますよ。
母乳の量が心配なら体重計で日割計算してしっかり増えていれば大丈夫ですから、あー抱っこしてほしいんだなーとか、泣きたいときなんだなーって思っていいと思います😊

• ゆう

ゆう

足りているのですかね...泣
    おっぱい外して抱っこしていても首をフリフリする仕草や、自分の服の袖を加えようとする仕草もあります...

泣きたいんだなって思えるように余裕を作るのも大事ですよね><

• 1月30日
  • めも

めも

おっぱいは足りてるけど口寂しいってことはないかなぁ…?
    うちも1ヶ月くらいでおしゃぶり試したことありますよ😊
    最近拒否気味ですが一時大活躍でした。
    初めてだと泣かせたらかわいそう!って思っちゃいますが、ただ泣きたいときもあるみたいなので、肺のトレーニング頑張れ〜ってそばで応援してました。

頻回にはなるでしょうが母乳だけでしばらく過ごしてみて体重を日割計算して大丈夫そうならミルクはいらないかもしれないですね。
    足すにしても母乳相談室は辛いのかも🤔
    私はまだ一日中おっぱい出してる気分です😭

うちもたまーに飲ませますが母乳実感で大丈夫ですよ。

• 1月31日
  • ゆう

ゆう

確かに口が寂しいっていうのはあるかもです....
    加えてすぐ寝てしまうこと多々あります...

確かにかわいそうだと思ってしまいすぐ抱っこしてしまいます💦そこは慣らさないとですね!

ただ、おっぱい離すと、たまに首をフリフリしていたりするので足りないのかな..なんて思ったりもしてしまいます😭

母乳相談室から母乳実感に変えたほうがいいということですか?

質問だらけですみません...

• 1月31日
  • めも

めも

ただ眠いだけなのかなぁ…?
    そうだとしたらおしゃぶりは効果的だと思います😊

抱っこできるなら抱っこしてあげていいんですよ〜。
    ただ大きくなってくるとそう長いことしてあげられないし、何かの手を止められない場合もあるので。
    そういうときは元気でよろしい!って思って泣いててもらうのもありかなぁと私は思います。

とりあえずこれからもミルクを足すのか足さないのかにもよると思います。
    完母にしたいならとにかく頻回でも吸わせること。
    ミルクはあげないで頑張る!って気持ちと、それに応える体重の増えが必要です。
    なので最低一週間は母乳だけで過ごしてみて(そもそも過ごせるかが第一関門)、なおかつ日割りの体重が基準以上かどうかを見てみてください。
    心配し続けているだけでは完母にはできませんから、30分ごととか1時間ごととかに欲しがっても母乳をひたすらあげてみて下さい。
    一日25グラムだったかな?増えていればもうミルクは必要ないので😊

• 1月31日