※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
お金・保険

出産後の保険証について、ご自身のものを使うかご主人のものを使うかで年末調整に影響があるか教えてください。

こんにちは!
出産を機に退職される方に質問です!

産婦人科で出産育児一時金の直接支払制度を
利用される、された方で、
保険はご主人様の扶養の保険証を使われましたか?
ご自身の勤めていた自分の本人の保険証を使われましたか?

このどちらか保険証を選んで年末調整に影響するとか
あるのでしょうか?💦

みなさんどちらでされたか教えてください!

コメント

ザト

選べるものではないですよ💦
出産した日に加入している保険証を利用します。

  • みなこ

    みなこ

    そうなんですね!?
    ありがとうございます!
    産婦人科の事務の人からどちらでもいいので
    来週までにはどちらの保険証使うか
    教えてくださいと言われましたので💦
    間違えられたんですかね?💦

    • 5月16日
  • ザト

    ザト

    産婦人科の人はほんとにどちらでも良いのでそう言います(;´・ω・)
    出産を機に退職するということですが、いつ付けで退職ですか?
    任意継続するか、退職してご主人の扶養に入ってから出産になるか、どちらでも良いので、決めてくださいという意味だと思います!
    出産が退職前ならご自身の健康保険証を使う以外の選択肢はないです💦

    • 5月16日
キティ×ぐでたま

一人目のときどっち使いますか?って聞かれました!
うちは職場が一緒だったのでどっちでもいいや〜って感じでどっちにしたかも覚えてないです。
年末調整等には影響ないですよ(^^)

  • キティ×ぐでたま

    キティ×ぐでたま

    この条件満たせば退職後でもご自身の保険証から申請できます

    • 5月16日
ゆいころがし

どちらでも選べますよ!
私は退職前の保険証から支払ってもらいました(*^◯^*)
一般的には、退職前の保険証から支払ってもらうことが多いようですよ!

yu-ki+

扶養の保険証で請求するつもりです!

その前に自分で加入していた社保への請求になると、退職後なので提出書類がいろいろ必要になり面倒なようなので😣