※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

子宮頸管の長さは普段の検診では分からず、張りを訴えると測定することがあります。様子を見るか病院へ行くか迷っています。

子宮頸管?について。
こんにちは!
20w4dの初マタです☺️
ここ1週間ほど、お腹の張りが気になっています。
横向きに寝ていて、仰向けに体制を変えた時など特に、お腹が硬くなっている気がします…
「お腹の張り」で検索していると、切迫早産や、子宮頸管?が何センチ…などが出てきます。
この、子宮頸管の長さは普段の検診では分からない事なのですか?
張りを先生に訴えて初めて長さを測ってみたりするものなのでしょうか?
次の検診までまだ3週間ほどあるので、気にせずその日まで様子を見るべきか、その前に張りが少し気になる事で病院へ行ってみるべきか迷っています。。
どなたかご経験ある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです😭😭

コメント

3児のmama

先生に張りがすごく気になりますと伝えたら内診してみてもらえました!その時はとくに異常なしでしたが
その1週間後に張りがすごく電話で伝えたところ一度来てくださいと言われて病院に行き内診したら切迫早産だと言われました😭

あみ

いまはもう経腹エコーですよね?
そうであれば子宮頸管は普段からは分かりませんよ!
子宮頸管は経膣エコーでしか分かりません。

私は19wで張りを感じた為
その日のうちに病院受診しました!
まだ張りがあって良い時期ではないので、電話した方がいいと思います^^

(=^・^=)

早い段階から頚管長測る病院もあれば、全然測らない病院もあるみたいですね。
私も張りがあって測ってもらったら頚管長2.5センチ切ってて切迫になりましたー😭

はじめてのママリ🔰

私の病院は毎回内診ありました!
もし内診がないのであれば、お腹の張りが気になるのでと言えば見てくれると思います!
3センチ切ったら安静、2.5センチ切ったら入院になることが多いと思います💦
3.5センチ以上あるのが理想ですね😭

yumi

みなさまご返答有難うございます😭😭
まとめてのお返事ですみません………💦
ちなみに、立ったり座ったりしている時、ほとんど張りは気にならないのですが、横になっていて体制を変えた時に気になる場合も切迫の可能性は変わらずあるのでしょうか。。
でも、まずは病院へ連絡してみます!!

うーもん

私は検診の際も絶対内診してもらってます!明日か明後日も子宮口がチクチク痛むので行く予定です。次の検診までは同じく3週間空いてます。。
あと張りもあるので張り止めもらいました💦病院してはってることを伝えれば明日くらいにきて欲しいって言われるかと思います!!

ふぅ

私は先週15週2日くらいで検診行ったら内診で子宮頸管が少し短くなってるって言われました。
長さは言われませんでしたが、激しい運動はしないことと出血したらすぐ連絡するようにと言われました。

横向きから仰向けはお腹張りやすいのでそれをやめて様子見でいいと思います、それでなくなれば問題ないですからね💦

yumi

有難うございます!!
初めてでわからない事だらけの不安だらけでした😭
検索魔になりすぎないようにしようにも気になってしまっていたので、沢山の実体験聞けて安心しました!!
張りやすい体勢もあるのですね🌀🌀
有難うございます!!