※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後41日の女の子がちょこちょこ飲みでミルクを飲みきれず、夜は寝付きが悪い様子。寝かしつけや抱っこに困っています。同じ経験のアドバイスをお願いします。

生後41日になる女の子を育てています。
日中1〜2回は搾乳+ミルク、他はミルクのみを飲ませています。
長文になります。

①ミルクを飲んでいる時、首を振ったり身体全体を振ったりして哺乳瓶を手で外すような仕草を見せます。そのためか授乳時間が長く、調乳したミルクを飲みきれないことも多いです。

②120ml調乳したら、飲んでいる途中70mlぐらい飲んで寝てしまい、布団に寝せると1時後ぐらい ( その時によって間隔は変わります ) に再び泣いてミルクを欲しがって残りの50mlを飲む・または上記のような仕草を見せて抱っこしたまま哺乳びんを構えていると数分〜数十分後に再び飲むというようなちょこちょこ飲みが多いです。ネットで見ると、ちょこちょこ飲みしていると胃が休まらず身体に負担がかかる・吐き戻しが多くなる・下痢や便秘が多くなる・肥満になるなどと書いてあり...ちょこちょこ飲みの原因は、生活リズムが整っていないとか泣く=ミルクではないとか色々書いてあります。

③特に夜ですが、なかなか寝付けません。21〜22時ぐらいに120ml調乳分飲んで抱っこして寝て、布団に寝せて数分〜数十分後に泣いて起きるの繰り返しです。ミルクの間隔が2〜3時間開いたらミルクを飲ませやっと寝る ( 調乳したミルク飲みきらない時もあります ) それも夜中2時ぐらいになってしまいます。自分が眠くて仕方がなく、添い寝すると寝てくれることもあります。ここ2〜3日は、日中抱っこしないと寝れずそのためか夜ぐっすり寝てました。

④眠いのに寝れず泣くことが多いです。立って抱っこすると寝てくれることもありますが、布団に寝せると数分〜数十分後に泣いて起きます。( 1人で寝れないみたいです ) 体重が増え、長時間抱っこするのも辛いです。

同じような経験、アドバイスありましたらご教授願います🙇‍♀️

コメント

うちの子の場合なのですが
①💩やおならが出ない時にします😅哺乳瓶を外してしまうと出せなくなるみたいで咥えたままです。

②寝てしまったらゲップを出すかオムツを見て替えたりしてました☺️ゲップ出させた方がその後飲むこと多かったです。
ちょい飲みは確かに胃に負担かかります。
吐き戻しはゲップ出してもほぼ毎日吐き戻してました💦
戻さなくなったのも最近です。
我が子は完ミですが体重は標準です💦それはその子それぞれだと思います。
うちの子は1ヶ月半くらいで夜まとまって寝るようになりましたがリズム整っていてもちょい飲みしてました😅

③我が子は1ヶ月半ほどでいきなりまとまって寝るようになりましたがそれまでは同じ感じでした💦
自分が限界の時は申し訳なかったですが遅番終わりで夜中に帰ってきた旦那にミルクだけあげてもらってました。
寝れなくて辛いですよね😢
我が子は添い寝でも寝てくれなくて辛かったです。

④今でも昼間はそんな感じです。昼間寝過ぎて夜寝れない日もあります💧
私は自分が出産前に聴いていた歌を歌ったりしてます☺️
あとは大きな古時計をゆっくり囁くように歌ってます(笑)
我が子も一人で寝れず薄目で隣に誰かいるのか確認してるくらいです😅

泣かせたらまずいと思って泣き始めてすぐ抱っこしてましたが自分がしんどくなったのである程度泣かせて疲れさせてました💦
それでも寝ないときは話しかけたりして落ち着かせてから寝かしつけてました。
あとは手や足が冷えていても寝にくいみたいで寝る前に触って冷たかったら温めてます。
参考になるかわかりませんが我が家はこんな感じです☺️

• ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます。
    決まった時間に決まった音楽を流すのは、やはり効果があるんですね!昼間寝すぎると、夜寝れないことのほうが多いです😅一昨日までは、2〜3日連続で夜寝てくれたので浮かれてました、、

• 1月29日

退会ユーザー

私もやっとリズムついたんだぁなんて思った先に寝なくなってって感じで天国から地獄に突き落とされた感じになったりです(笑)
    歌ってもグズってる時は違う部屋に行ったり紐見せたりしてます☺️
    うちの子は紐が好きみたいなので💧
    昼寝は今、②時間ほどで切り上げてミルクの時間になるまであやしてます💧
    ギャン泣きしてますがあまり泣き止まないときは少し泣かせっぱなしです😭

お互い大変ですが頑張りましょ🙆

• 1月29日
  • ままり

ままり

そのお気持ちわかります😢
    涼しい廊下に行くと落ち着くときあります ( 笑 )
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月29日