※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターヤ
子育て・グッズ

小平市の保育園について、特に花小金井駅周辺の情報を知りたいです。基準指数についての質問や、親が同居している場合の基準指数の影響、疾病の証明書について教えてください。

小平市の保育園について。特に花小金井駅周辺。
保育園に通った方、落ちた方、に聞きたいです。

10月出産予定で翌4月に0歳児保育で入園希望を市に提出しようと思っています。
夫妻ともにフルタイム勤務で就労時間的には基準指数が50点ずつあります。
しかしそれだけではどの家庭も差がなく、保育園に通ることは難しいですか?

また、親が同居している場合、かつ、保育に関われないことが証明できない場合、基準指数は-10点と書いてあります。-10点されると、それだけで選考では不利になりますよね?

私は父は離別し、母が身寄りもなく一緒に住んでいますが持病持ちで、子供をずっと見てもらえる状態ではありません。
そのことを証明しないといけないのですが、写真にあるように、疾病の場合、保育が困難であることを記載するとありますが、どのように病院に書いてもらったほうがいいのでしょうか?
そのような証明書を提出した方はいますか?どのように書きましたか?

コメント

りーまま✧*。

役所に聞いた方が早いと思いますよ。

• ターヤ

ターヤ

そうですね…ありがとうございます。

• 5月16日
ザト

先ほどのコメントは消す予定なので、こちらをご確認ください。
まず、お母さんの通院歴はどのくらいですか?一番確実なのは病院で診断書を出すことですが、そちらは可能ですか?

• ターヤ

ターヤ

コメントありがとうございます。
    夫婦ともに50点ずつだけでは厳しいのですね(・_・; みんな同じ点数だからでしょうか。

母の通院歴は17年です。引越ししたので病院は移ってますが、今は昭和病院に通っています。2年前に入院もしていました。
    診断書は出してもらえるはずですが、保育に関われないことをどう示すのでしょうか?

• 5月16日
  • ザト

ザト

ハナコで50点ではまず無理です。今年の4月なら倍率は2倍だったので、運が良ければ入れたかもしれませんが、今年さらに数百世帯増える予定(鈴木町と花小金井の大型分譲地やマンションが完成済みのため)なので、加点が必要です。
    保育に関われないことは無理なら書いてもらわなくても大丈夫です。入園申し込み書には備考欄があるので、そちらに書きましょう!
    備考欄は関係ないと言われていますが、私が保活を始めた3年前から私の周りでは備考欄を小文字でびっちり埋めて保育園に入れなかった人はまずいませんので、ぜひそうしてください。
    フルタイム&実家遠方でギリギリ通るかどうかですが、実はママに役職がついていたり、勤続が10年越えていれば加点があるという情報もあります。
    マイナス10点では100%入れないので、50点プラス加点(項目にはないので備考欄で入れます)で介助が必要な場合があることを入れましょう。
    ちなみに、50点ずつ入るわけではなく、ターヤさんのお宅はいまのままだと50点もしくは40点となります。
    ちなみに我が家は53点ですが備考欄を埋めているので、いつも順位はかなり高く、去年も一昨年も第一希望に入れましたが、周りのママにはフルタイムでも落ちた人が数人います。
    ここ3年、毎年4〜6園ほど新設されているにもかかわらず、去年はフルタイム5勤&両家両親遠方で3割落ちたので、あとは今年中にもっと保育園が増えることを祈るばかりですね💦

• 5月16日
  • ターヤ

ターヤ

備考欄が重要なのですね!
    50点のご家庭でもたくさん落ちるのですね(・_・;
    50点より下回れば希望はないですね。
    診断書を出してもらって、保育にあたれないとこを備考欄で書いてみます。

希望園数はたくさん書いてたほうがどこかに引っかかる確率があると考えていいでしょうか?
    それぞれの地域で第一希望で出す人がいるだろうから、たくさん希望出しても変わらないのでしょうか?

無知で申し訳ないですが、
    0歳児で入れたからといってそのまま1歳児クラスに持ち上がりになるわけではないのですか?!毎年希望提出して選考されるのですか?!

• 5月16日
  • ザト

ザト

たくさん書かない場合、仮に合格ラインに乗ってても、順位が上の人から順番に埋まって行くので、希望した園が埋まっていれば、入れません。
    すべての欄に書くことをお勧めします!
    0歳児で入れたら持ち上がりですよ♪ただ、我が家は花小金井から引っ越したので、転園希望の意味を込めて2度申し込みました。

• 5月16日
  • ターヤ

ターヤ

希望園は全て埋めるのがいいのですね!
    なんとか0歳児で入れるように、色々調べてみます!市役所にも聞いたほうがいいですね。
    市役所では聞けない話も聞けて助かりました!ありがとうございます(^O^)/

• 5月16日